カリスマ経営者と仕事をするのは難しい。コンピューターグラフィックス(CG)アニメーション映画会社「ピクサー」の共同設立者、アルヴィ・レイ・スミスはかつて事業パートナーだったアップル創業者スティーブ・ジョブズ(2011年没)を「あいつはペテン師だ」とこき下ろす。資金難だったスタートアップ時代、大勢の面前で「この赤字野郎」などと罵倒され、会社を追われたことを忘れられないからだ。昨今の日本電産のトップ
人の脳の反応からその感情などを“見える化”する新しい技術の開発がメーカー各社の間で相次いでいます。 このうち、コニカミノルタは、広島大学と共同で進めてきた脳の反応の解析データから新たな数理モデルを作りました。 この数理モデルを使って、商品のラベルやチラシなどさまざまな画像を分析すると、人がデザインのどこに注目しているかや、どんな印象を受けているかを色や数値などで“見える化”します。 消費者を引き付ける商品開発などで近く実用化します。 技術開発本部の井上暁マネージャーは「これまで、経験と勘に頼ってきたデザインやマーケティングをより効率的に、目にとまりやすくできる」と話しています。 また、三菱電機は、血流に伴う脈波を測定することで脳の活動を解析し、集中しているかどうかや、疲労の度合いなどを数値で“見える化”するセンサーを開発しました。 その数値を見ることで、勤務管理など働き方の改善に活用するこ
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