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  • JR東海 新幹線車両のアルミ 再利用する技術を開発 | NHKニュース

    JR東海は、引退した新幹線の車両のアルミを再び新幹線に使える品質に再利用する技術を開発しました。鉄道業界では、資源を再利用して環境への負荷を抑えようという取り組みが広がっています。 JR東海は、去年3月に引退した新幹線「700系」の車両に使われているアルミを、再び新幹線に使える強度を保って再資源化する技術を開発しました。 これまでは塗料が付着していたりボルトなどの不純物が混ざっていたりするため、再利用の段階で品質が落ちることが課題でした。 そこで、アルミを細かく縦横20センチほどの四角形に裁断して、塗料やボルトを取り除いてから高温で溶かすことで品質を保つ技術を開発し、特許を取得したということです。 再生されたアルミは、当面、駅や店舗の建築資材として利用し、将来的には再び新幹線の車両に利用することを検討しています。 新幹線の車両1両からは、およそ4トンのアルミを再利用でき、同じ量のアルミを製

    JR東海 新幹線車両のアルミ 再利用する技術を開発 | NHKニュース
  • 町内会の資源ごみ回収、コロナ禍で中止広がる - 日本経済新聞

    町内会など地域組織が古紙やビン缶といった資源ごみをリサイクルする「集団回収」に中止の動きが出ている。担い手不足のところに、新型コロナウイルス感染拡大による対面接触の制限が重なった。自粛生活が長引けば資源ごみが増えるだけに、回収の仕組みの維持が欠かせない。自治体から助成金、地域活動の原資に「集団回収を40年続けてきたが、やめることにした」。東京都世田谷区の町内会では月2回、集会所を利用して集団

    町内会の資源ごみ回収、コロナ禍で中止広がる - 日本経済新聞
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