ハッキングで凶暴化したオンラインゲーム『シャドウベイン』 2003年6月 4日 コメント: トラックバック (0) Michelle Delio 2003年06月04日 恐怖というのはたいていじわじわと始まるものだが、この恐怖も、ほとんど気づかれないほどにゆっくりとやってきた。 5月27日(米国時間)の夜、人気の多人数参加型オンラインゲーム『シャドウベイン』の仮想世界で、小さな部分が突然、ひどく間違った方向に進みはじめた。 何人かのプレイヤーが自分の金銭と武器が突然消えてしまったのに気づいた。今夜はどういうわけかモンスターがいつもより大きくて厄介だ、とささやき合う人たちもいた。 そして、恐るべき大混乱が始まった。 シャドウベインは数人のプレイヤーによってハッキングされた。通常ゲームのハッキングではハッカーが特別な力や体力や富を得ようとするものだが、今回のハッカーたちはゲームのルールを完全に
「モジュール化された製品だから無機質である」という結論にたどり着くのは必ずしも適切でないことをシャア専用ズゴックの一撃に沈むジムは教えてくれた。 製品ライフサイクル管理(PLM)の特集を展開していく中で分かったことは、競争の激しい市場環境でいかに製造コストを抑えるかに製造業者の意識が集中していることである。部品の共通化、標準化、モジュール化といったキーワードを聞いて、効率の追求として納得する一方で、無機質な感覚を覚える人も少なくないのではないか。 しかし、「モジュール化された製品だから無機質である」という結論にたどり着くのは必ずしも適切でない。 アニメ『機動戦士ガンダム』をご存じだろう。サンライズが制作し、1979年から80年にかけて放映された伝説的なロボットアニメである。中でもファンの間で名場面の1つとして挙げられているのが、南米ジャブローの基地において、ジオン軍のシャア大佐が操縦する「
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