タグ

ブックマーク / dev.classmethod.jp (16)

  • Treasure Data社のOSSワークフローエンジン『Digdag』を試してみた #digdag | DevelopersIO

    Digdag が Apache License 2.0 の元でオープンソース化されましたよ! さぁ試すんだ…! 今すぐにでも! https://t.co/Uzc4a5GLCe ドキュメント:https://t.co/PF8wy5KHln — Sadayuki Furuhashi (@frsyuki) 2016年6月15日 という訳で試してみました。注目度の高かったワークフローエンジン『Digdag』がついにOSS化されました!Githubリポジトリ及びドキュメントは以下となります。 treasure-data/digdag: Workload Automation System Getting started — Digdag 0.8 documentation 目次 インストール 環境の準備 Digdagのインストール実施 その他ドキュメントの内容について Digdagサンプルワークフロ

    Treasure Data社のOSSワークフローエンジン『Digdag』を試してみた #digdag | DevelopersIO
  • 【Mac初心者向け】pwgenで安全なパスワードを簡単に生成しよう | DevelopersIO

    こんにちは、虎塚です。 皆さんは普段パスワードをどのように作成されていますか? お客様や同僚に自分が構築したサーバを引き渡す際、パスワードに「password」などと設定してドン引きされてセキュリティ上のリスクを作っていないでしょうか。 今日は、Macで使えるパスワード生成ツールのpwgenをご紹介します。 ほかの選択肢 クロスプラットフォームアプリの1Passwordや、Mac標準ツールのKeychainを使うとパスワードの生成や管理ができます。しかし、次のような問題があります。 GUIアプリケーションなので、起動からパスワードを得るまでに複数のアクションが必要 一度に複数のパスワードを作成できない 1つ目は、ターミナルの上で過ごすのが好きな方には同意いただける話ではないでしょうか(?)。2つ目は、記号混じりのパスワードを作成したいときに顕著になる問題です。 たとえば、Amazon RD

    【Mac初心者向け】pwgenで安全なパスワードを簡単に生成しよう | DevelopersIO
  • [Android][Fabric] Crashlytics を使って Android アプリのベータ版を配信する | DevelopersIO

    Crashlytics をベータ版配信に活用しよう Crashlytics はアプリのクラッシュレポートを収集し、統計を取るためのサービスですが、アプリのベータ版を配信するための Beta Distribution という機能を提供しています。こちらを利用すると、旧 TestFlight や Deploy Gate に近い、ベータ版の配信を行うことができます。 先日 iOS アプリでベータ配信を行う方法をご紹介しましたが、今回は Android アプリでベータ配信する方法をご紹介したいと思います。 事前に必要なこと Beta Distribution を利用するには、以下の作業が事前に必要になります。 Android Studio のインストール (2015/05/21現在で 1.2.1.1 が最新バージョン) Fabric アカウントの登録 (こちらを参考) テスターのメールアドレス A

    [Android][Fabric] Crashlytics を使って Android アプリのベータ版を配信する | DevelopersIO
  • [Android Tips]RadioGroupでカーナビみたいなメニュー作りにチャレンジ!! | DevelopersIO

    はじめに Androidで、画面に収まらない数のメニューを管理する場合には「ListView」を使ってスクロールさせるのが常套手段ですが、今回は、一昔前を思い出してリストの項目が一つずつ動くカーナビのメニューのようなViewを作ってみました。 こんな風に作りました "NEXT"ボタンを押すと、次の項目が表示され、"PREV"ボタンを押すと前の項目が表示されます。 画面右側、上部にある"CLEAR"ボタンを押すと、選択状態が解除されます。 用意するもの 基的には、Androidアプリケーションプロジェクトのファイル群以外に必要なものはありませんが、今回は、次のようなボタン用の画像を用意しました。 この画像をAndroid Assets StudioのSimple nine-patch generatorを使って解像度毎のボタン背景を生成しておきます。 実装の内容 ListViewは使わない

    [Android Tips]RadioGroupでカーナビみたいなメニュー作りにチャレンジ!! | DevelopersIO
  • Android Tips #36 PagerTabStrip を使って Google Play ストア風のアプリを作ってみる | DevelopersIO

    Android Tips #36 PagerTabStrip を使って Google Play ストア風のアプリを作ってみる PagerTabStrip とは PagerTabStrip は ViewPager にタブ機能を追加するための View です。Support Package に含まれているので Android 1.6 (APIレベル4) から使用することができます。代表的な例として Google Play ストアアプリのアプリ一覧画面で使われています。 今回は PagerTabStrip を使ったサンプルとして Google Play ストアアプリを真似た下図のようなアプリを作ってみたので、その手順を解説したいと思います! PagerTabStrip の使いかた 1. レイアウトを作る まずはレイアウトを作ります。ViewPager にタブを表示するには、以下のように View

    Android Tips #36 PagerTabStrip を使って Google Play ストア風のアプリを作ってみる | DevelopersIO
  • Treasure Dataの新データ転送ツールEmbulkを触ってみた #dtm_meetup | DevelopersIO

    ども、大瀧です。 日開催されたデータ転送ミドルウェア勉強会で、開発者の@frsyukiさんによって語られたEmbulkを早速触ってみました。 Embulkとは EmbulkはOSSのデータ転送ソフトウェアです。もう少し細かく分類するとBulk Loaderと呼ばれる、バッチ処理のためのデータ読み込み、変換処理を行う機能を持ちます。特徴は柔軟なプラグイン構造で、データを読み込むInputPlugin、データを出力するOutputPlugin、さらに読み込み処理自体もExecutorPluginと、機能のほとんどをプラグインとして後から追加、カスタマイズできるよう高度に抽象化されたアーキテクチャになっています。データのハンドリングもプラグインでの実装を想定しているようなので、ここまで来るとミドルウェアというより、データ転送のインターフェースを定義するフレームワークの実装、という方が近い感じか

    Treasure Dataの新データ転送ツールEmbulkを触ってみた #dtm_meetup | DevelopersIO
  • [Android Tips] SwipeRefreshLayout で Pull to Refresh を実装する | DevelopersIO

    SwipeRefreshLayout Support Library revision 19.1.0 で SwipeRefreshLayout が追加されました。これを使うと ListView などを下方向にスワイプしてデータを更新する (Pull to Reflesh) を実装できます。いままで OSS を利用するしか方法がありませんでしたが、Support Library だけで実装できるようになりました。 使ったことがなかったので、試しに使ってみました。 SwipeRefreshLayout の使いかた 前提条件として Support Library revision 19.1.0 以上が使える状態にしておく必要があるので、必要なかたはアップデートしてください。 まずレイアウトですが、次のように ListView の親として、包み込むような感じで配置します。 <android.sup

    [Android Tips] SwipeRefreshLayout で Pull to Refresh を実装する | DevelopersIO
  • Android Tips #51 ネットワーク通信・キャッシュ処理をより速く、簡単に実装できるライブラリ “Volley” を使ってみた | DevelopersIO

    Android Tips #51 ネットワーク通信・キャッシュ処理をより速く、簡単に実装できるライブラリ “Volley” を使ってみた Volley とは 先日開催された Google I/O 2013 で Volley というネットワーク処理を高速化するライブラリが発表・公開されました。Volley を使うとよくあるネットワーク通信処理やキャッシュ処理を今までより簡単に実装することができます。物凄く魅力的ですね!以下のような機能があるようです。 JSON や画像ファイルなどのダウンロード非同期処理の簡素化 リクエストのスケジューリング リクエストの優先順位付け メモリキャッシュ・ディスクキャッシュ 強力で簡単なリクエストキャンセル Activity が存在しないときの自動キャンセル ということで Volley をアプリに入れて使うまで試してみたいとおもいます。またセッションの内容は以下

    Android Tips #51 ネットワーク通信・キャッシュ処理をより速く、簡単に実装できるライブラリ “Volley” を使ってみた | DevelopersIO
    suzukaze7
    suzukaze7 2015/02/17
  • [Android Tips] ActiveAndroid を使って ActiveRecord ライクに SQLite を操作する | DevelopersIO

    リレーションシップを作りたい場合は以下のように getMany() メソッドを使って実装します。この場合、Category : Item が一対多のリレーションシップを持ちます。 @Table(name = "Categories") public class Category extends Model { @Column(name = "Name") public String name; public List<Item> items() { return getMany(Item.class, "Category"); } } 保存・更新・削除・クエリ 作成したモデルクラスを使って DB に保存したりクエリで取得したりするには以下のように実装します。これぞ ActiveRecord スタイル。見やすく分かりやすく素晴らしいですね! // 保存 Item item = new Ite

    [Android Tips] ActiveAndroid を使って ActiveRecord ライクに SQLite を操作する | DevelopersIO
    suzukaze7
    suzukaze7 2015/02/13
  • [Cocos2d-x]10分でできるCocos Code IDEの導入手順[iOS][Android] | DevelopersIO

    Cocos2d-xとは こんにちは!今回はスマートフォンゲーム開発において、Unityに並んで最も使われているCocos2d-xについての記事を書きます。 まずはCocos2d-xの良さを知って頂きましょう。 iOS・Androidを1つのソースコードで同時に開発できる。 オープンソースのフレームワークなので、内部的に何をしているかがわかりやすい。 海外のフレームワークにも関わらず、日のコミュニティ(cocos2d-x.jp)が活発で、どうしてもわからないことは誰かに質問もできる。 勉強会やノウハウの共有ができる機会が多い。 アニメーション・パーティクル(爆発やキラキラなどのエフェクト)がはじめから用意されている。 用意されている画面遷移の種類が豊富。 パラパラアニメが簡単に作れる。 AppStore・GooglePlayのランキング上位にCocos2d-x製のゲームが多い。 別途エディ

    [Cocos2d-x]10分でできるCocos Code IDEの導入手順[iOS][Android] | DevelopersIO
  • [Android Studio] 快適にコーディングできるように設定をカスタマイズしてみた | DevelopersIO

    Android Studio で快適にコーディングしたい Android Studio 事始めということで、快適にコーディングできるように設定をいろいろカスタマイズしてみました。 IntelliJ IDEA の設定が奥が深いらしいので、どこまで自分に合った環境にできるのか興味津々です。 カスタマイズした内容はあくまで個人的な趣向が強いので、ご参考までに。 IDE の基テーマを変更する まずは基テーマです。設定画面の Appearance の Theme で変更できます。 白ベースの Default か黒ベースの Darcula のいずれかを選択することができます。 白が見やすいか、黒が見やすいかは好みにも環境にもよると思います。お好きなほうをお選びください! 行番号やスペースなどを表示する Eclipse でもまずはじめにやるであろう設定ですね。これがないと始まりません。行番号やスペー

    [Android Studio] 快適にコーディングできるように設定をカスタマイズしてみた | DevelopersIO
    suzukaze7
    suzukaze7 2014/11/07
  • [iOS][Mac] Swift を学べる記事のまとめ | DevelopersIO

    Swift を学ぼう 弊社でも iOS エンジニアはもちろん、サーバーサイドのエンジニアAWS エンジニアSwift に興味津々です。Objective-C より読みやすく、モダンな書き方になっている反面、仕様を読み込んでみるとちょっと分かりづらいところもあったりします。 そこで、これまで Web で公開されている Swift について学べる記事を日語の記事を中心にまとめてみました。今後も有益な情報が公開されたらガンガン追記していきます! 公式情報 一番有益な情報は間違いなく公式の情報です。 Xcode 6 から導入されたツール「Playground」で試しながら読んでいくことを想定して書かれているようです。Playground を使って挙動を確認しながら学ぶのが一番良いと思います。 Swift Programming Language | Apple Developer The

    [iOS][Mac] Swift を学べる記事のまとめ | DevelopersIO
  • [Ruby on Rails] Sidekiq で非同期処理を実装する | DevelopersIO

    Sidekiq とは Sidekiq とは Rails アプリで非同期処理を行うためのライブラリです。複数のジョブを同時に実行することができ、メモリを節約することができます。 ということで今回は Sidekiq の基と使いかたをざっくりと学んでいきたいと思います。 Sidekiq を使ってみる インストール まず前提条件として Redis が必要なのでインストールしましょう。Redis はジョブの管理に使われています。 brew install redis インストールは Gemfile に追加して bundle install するだけです! vim Gemfile # gem 'sidekiq' を追加 bundle install Worker を実装する 非同期処理を行うクラスは Sidekiq::Worker を include してつくります。あとは perform メソッド

    [Ruby on Rails] Sidekiq で非同期処理を実装する | DevelopersIO
  • Android Tips #39 LruCache で Bitmap をメモリキャッシュする | DevelopersIO

    LruCache とは LruCache はアプリ上にメモリキャッシュを作るためのクラスです。Android 3.1 (APIレベル12) から導入されましたが Support Package に互換クラスがあるので Android 1.6 (APIレベル4) から使うことができます。 今回は画像を GridView で表示するアイテムをメモリキャッシュしてみたいと思います! LruCache の使いかた 1. 最大キャッシュサイズを決める まずはメモリにキャッシュする最大サイズを決めます。この最大サイズをいくつにするかは対応するバージョンやアプリが他で使用しているメモリ量によるので LruCache を使用する場面で適切な値を決めるようにします。今回はサンプルということで 10 MB としました。 int maxSize = 10 * 1024 * 1024; 2. LruCache を

    Android Tips #39 LruCache で Bitmap をメモリキャッシュする | DevelopersIO
  • [Firefox OS アプリ開発] Web 技術者なら誰でも超簡単に開発できる!まずは使ってみよう | DevelopersIO

    Firefox OS とは Firefox OS とは、みなさんご存知 Firefox の開発元である Mozilla 製のモバイルプラットフォームです。ソニーモバイルや LG といったメーカーが搭載スマホの発売が発表されたりと、業界大注目となっています。ちなみにアプリは HTML/CSS/JavaScript で組み立てるので、Web 技術者であれば誰でも容易に開発が始められます! ということで、流行を先取りすべく、とっても気になっていた Firefox OS アプリ開発を始めてみました。そのメモをつらつらと書いていきたいと思います。 開発環境を構築する Firefox OS Simulator をインストールする Firefox OS Simulator のインストールはとっても簡単。Firefox にアドオンをインストールするだけです! Firefox OS Simulator |

    [Firefox OS アプリ開発] Web 技術者なら誰でも超簡単に開発できる!まずは使ってみよう | DevelopersIO
  • HTML/CSS/JavaScript コーディングツール「Adobe Edge Code Preview」を使ってみました | DevelopersIO

    Adobe Edge Code Preview とは? Adobe Edge Code Preview は、Adobe が提供している HTMLCSSJavaScript のコーディングツールです。 HTML5 と JavaScript で作られているオープンソースコーディングツール「Brakets」がベースとなっています。 軽快な動作がウリのツールです。 Adobe Edge Code Preview のインストール Adobe Edge Code Preview は Creative Cloud ユーザーであれば無料でダウンロードすることができます。 Creative Cloud 自体も Creative Cloud スタータープラン (無料) がありますので、どなたでもインストールが可能です。 以下のサイトで無料登録できます。 https://creative.adobe.com

    HTML/CSS/JavaScript コーディングツール「Adobe Edge Code Preview」を使ってみました | DevelopersIO
  • 1