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公益財団法人 日本野鳥の会は4月21日(火)、身近な野鳥の鳴き声を集めた無料冊子「気になるあの鳥がわかる『鳴き声ノート』」の配布を開始しました。全24ページで、価格は無料です。1ページに1羽ずつ、野鳥のイラストとその鳴き声、見どころが解説されています。冊子に収録されている野鳥の鳴き声は、YouTubeで聞くことができます。 ▽ インターネットショップ Wild Bird 「鳴き声ノート」の各ページには、野鳥のイラストと解説に加え、野鳥の種類を見分けるポイントが掲載されています。日本野鳥の会はノートについて「誰もが聞いたことがある、でもよく知らない『鳴き声』をきっかけに、バードウォッチングの楽しみをより多くの方に知っていただきたい」と説明しています。鳴き声の種類は、「身近な鳴き声」「美しい鳴き声」「面白い鳴き声」など全12種。内容は以下の通りです。 収録している野鳥 身近な鳴き声 シジュウカ
2018/1/20に開催されたUnity道場スペシャル 2018仙台の講演スライドです。 講師:山村 達彦(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社) Unityでステージを作るとき、Cubeを引き伸ばしてステージを作ってませんか? アセットストアでモデルを購入した後に、ストレージの肥やしになっていませんか? このセッションでは、Unityのシーン編集機能を活用して、モデルを効率的に配置する方法や、ステージをより綺麗に表現するためのライティングの設定について紹介します。 こんな人にオススメ ・Unityで3Dゲーム向けステージを作りたい人 得られる知見 ・Unityでのステージの作り方 ・シーンエディタの使い方 ・ライトの設定方法 Unityのイベント資料はこちらから: https://www.slideshare.net/UnityTechnologiesJapan/clipboard
Unreal Engine 4を賢く導入する事で、クリエイター陣のコラボレーションは想像以上の生産性とクリエイティビティを発揮する事が可能となります。 ・ブループリントで全てのクリエイターのクリエイティビティを引き出す。 ・次世代PBR環境をアーティストフレンドリーかつ拡張性と柔軟性を同時に実現。 ・エンジンやエディタと統合されたインタラクティブなマテリアル(シェーダー)作成。 ・ソースコードの完全公開により透明性を高め、コミュニティ全体でのコラボレーションを促進。 ・コード公開による先端技術の集中と反映(NVIDIA GameWorks、最新VR技術、様々なミドルウェアの参入) ・ホットリロードとプラグインによる即応性の高いプログラミング環境でC++による開発効率も大幅に向上。 これらの様々な高性能フィーチャーが統合された環境でコラボレーションすることで クリエイター陣に想像以上の力をも
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