2016/01/25 トランジスタ・スタジオ流 Houdini活用術|CGWORLD 2015 クリエイティブカンファレンス個別レポ(7) 2015年11月22日(日)、文京学院大学 本郷キャンパスにて催された「CGWORLD 2015 クリエイティブカンファレンス」。本稿では、トランジスタ・スタジオによるセッション「トラスタ流Houdini活用術」をふりかえる。国内でも着実に導入事例が増えつつあるHoudiniについて、中小規模プロダクションがいかにして導入すべきか。同社が蓄積してきたノウハウについて、具体例を交えて解説されていた。 TEXT_ks EDIT_UNIKO PHOTO_弘田 充 /Mitsuru Hirota <1>なぜHoudiniか? 前半は、トランジスタ・スタジオの秋元純一 VFXスーパーバイザーによって、「なぜHoudiniか」というテーマで講談された。長年Houd
皆さんこんにちは お元気ですか。私は元気です。 今日はPythonにおける便利記法を書いてみます。 他の言語しか使ったこと無い人もぜひ ※1/25間違いかと思われる箇所の加筆修正を実施 リストに関するイテレーション enumerate(インデックスとオブジェクトのループ) zip(同時に2つのオブジェクトでループ) yield(途中で一旦返す) for-else(forで途中で停止しない場合の条件) リスト内包表記 Collections Counter default dict(辞書のデフォルト値設定) Sort(ソート) sorted if文の書き方 Fileに関する処理(with) in(オブジェクトに存在しているかどうか) 関数について 返り値を複数返す。 関数のオブジェクト化 参考文献 リストに関するイテレーション enumerate(インデックスとオブジェクトのループ) enu
まず既存の製品に関しては図のとおりで変更はない。厳密に言えば、Maxwell 1.0世代にGM108コアが存在するが、こちらはモバイル向けのローエンド製品で、GeForce 930M/940Mにのみ採用された製品、SMMの数は3つで、シェーダー数で言えば384となる。 さすがにここまでくると性能が低すぎてデスクトップには向かないと判断されたのか、OEM向けのGeForce GT 740はいまだにGK107ベースで、その上はGM107ベースのGeForce GTX 745になっており、GM208をデスクトップ向けに入れる予定は全然ないまま終わる見込みだ。 アーキテクチャーをPascalに刷新 GP100を4月のGTCで発表か? さて、ここからは未来の話だ。今年はNVIDIAもPascalアーキテクチャーをあらゆる製品で展開する予定である。まず前回からの相違点で言えば、コード名が当初GPxxx
UBIJAPAN YOUTUBEチャンネル登録はコチラ→https://www.youtube.com/user/UBIJAPAN 3/10発売『ディビジョン』。プレイヤーであるディビジョンエージェントの任務が語られるトレーラーです。オペレーションルームの内部の様子や、これまで未公開であった戦闘シーン、ガジェットの使用、カスタマイズなどを収録。日本語吹替え版。 <ディビジョン 詳細> タイトル: ディビジョン 発売日: 2016年3月10日発売予定 価格: 9,072円(税込) プラットフォーム: PlayStationⓇ4、Xbox OneⓇ、Windows PC CERO: D 公式サイト: http://www.ubisoft.co.jp/division/ 権利標記: © 2016 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Tom
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