はじめに:満員電車では、とるべき“動き方”が存在する 新年度が始まって1カ月がたった。この4月に新しい職場、新しい部署、新しい環境で生活を始めた人も多いだろう。 特に新社会人は早速「満員電車」の洗礼に遭ったのではないだろうか。朝の特定時間帯における通勤電車は常軌を逸した乗車率となりがちで、4月はTwitterで「満員電車」がトレンド入りする日もあった。 熟練の社会人たちは、長年の経験から混雑した電車内において、瞬時に人の流れを察知し、うまく乗降者のラインコントロールを行い、不用意に人とぶつかることを避けることができるだろう。 しかし、満員電車に慣れていない人たちが多いとポジショニングが難しかったり、動き出しのタイミングをつかめなかったりするため、乗客同士の衝突が生じ、“お客さま同士のトラブル”による電車遅延が発生することになりかねない。 そこで、本記事ではデータサイエンティストである筆者が
HDRテクスチャ 普通のテクスチャ(=SDRテクスチャ)は,RGBAのそれぞれのチャンネルで0~255まで範囲で正規化して0.0~1.0の範囲の色を表現する8bit固定小数精度のものを指します。 一方,HDRテクスチャはそれぞれのチャンネルで浮動小数点精度の値を持つテクスチャの事を言います。 いわゆるfloat型の32bit浮動小数精度のフォーマットのHDRテクスチャもありますが,大抵ゲームでは16bit浮動小数を使うので, 今回は16bit浮動小数テクスチャをHDRテクスチャのフォーマットとして利用します。 当然浮動小数点型なので,値の範囲は0.0~1.0ではなく,16bit浮動小数ならば~65504までの範囲を表現することができます。 HDRレンダリングされたテクスチャをそのまんま画面に出力しようとすると,1.0以上の値はすべて同じ白色として表現されてしまいます。 画像の左側はHDRテ
インテル「Clear Linux Developer Edition」--あらゆるものがソフトウェアで定義される未来を作るための準備 Steven J. Vaughan-Nichols (Special to ZDNET.com) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2019-05-22 06:30 オープンソース企業の名前を挙げろと言われたときに、すぐにIntelの名前を思い浮かべる人は多くないだろう。しかし同社は、その状況を変えようとしている。Intelは自社イベント「Open Source Technology Summit」(OSTS)で、同社が開発しているディストリビューション「Clear Linux」のメジャーアップデートと、Intelのプロセッサを利用するプログラマー向けのツールキットについて発表した。 なぜIntelはこのような取り組みを行っているのだろうか。Intelはこの疑問に次の
ソニーは、ゲームストリーミングサービスの拡大に取り組む一方で、据え置きの次世代ゲーム機にも注力していることを明らかにした。 「イマーシブ(没入感)とシームレス(いつでもどこでも)に注力していく」──ソニーの吉田憲一郎社長は、2019年度経営方針説明会でそう話した。2年連続で過去最高益を更新したゲーム&ネットワークサービス(G&NS)分野では、ストリーミングサービスが今後のゲーム市場で主流になると前置きしながらも、据え置きの次世代ゲーム機に引き続き注力することを明らかにした。 ソニーは16日(米東部時間)、ゲームおよびコンテンツストリーミングサービスのクラウドプラットフォームとAI(人工知能)技術で、米Microsoftと提携すると発表。吉田社長は「幅広く、深く議論するために戦略的提携の意向確認書に署名した」と説明した。 「(次世代機は)PS4世代を圧倒的に超える」 ソニーは、自宅に設置され
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