目標 色は非常に私達の生活に密着していて、当たり前のように存在しているにも関わらず、いざ真面目に扱おうとするとよくわからなくなってしまうものではないでしょうか。 色の知見というのは非常に幅広く、無限に広がっていってしまう上、表色系周りの話では抽象的になりがちで難解です。そこで現状さまざまな基礎になるRGB表色系、XYZ表色系周辺の理解を目的として、寄り道をしながらもストーリー立ててまとめてみようと思います。 プログラムコードとしてはC++で記載します。(それほどでてきませんが) 色ってなんだろう? 色の正体を探してみましょう。 まず色を感じる体の部位というのはやはり目です。皮膚や耳や舌では感じられません。また、目を閉じてみると、強い明かりが周りになければ、真っ暗闇で色は見つけることはできません。 ここかやらやはり目が色にとっては重要なようです。 次に明かりを消してみます。するとまたもや色は
Arctic Sea Ice Near Historic Low; Antarctic Ice Continues Decline
The color map, available as 24-bit RGB TIFFs of various sizes. The map is centered on 0° longitude. The color map was adapted from the Hapke Normalized WAC Mosaic, a composite built by the camera team from over 100,000 WAC (Wide Angle Camera) images. The readme file provides a technical summary of how the mosaic was constructed along with references to more detailed publications. A less formal int
現在プレビューが進められている20H1(Windows 10 Ver.2003)に含まれるWSL2(Windows Subsystem for Linux 2)は、仮想マシンベースでLinuxカーネルを動かすものだ。 Windows 10に搭載されているWSL(以下WSL1と略す)は、Linuxカーネルがなく、Linuxのカーネルファンクションコールは、すべてWindowsカーネル(NTカーネル)のファンクションコールに変換されいた。このため、Windows側の機能はほとんど問題なく利用できた。 これに対して、WSL2では、仮想マシン内部でLinuxカーネルがそのまま動作している「ほぼLinux」であるため、Windowsの持つ機能にアクセスするためには、さまざまな対応が必要になる。こうした問題の1つがNTFS上のソフトリンク(シンボリックリンクやジャンクション)への対応である。Windo
Blender is Free Software. It is free to use for everyone. Free to use for any purpose, also commercially. Blender is free to share with others, it is free to study Blender’s sources and free to make new versions. Blender is free, forever. This freedom is what makes the GNU GPL license so powerful and it is why it’s much more than “open source”. The license simply prevents anyone to put restriction
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