いま、様々な分野で注目を集める最新技術「デジタルツイン」。 「デジタル」の「ツイン」。 つまりデジタル上に、現実世界の街や建物などを”双子”のように再現する技術のことです。 “未来の産業のカギ”とも言われ、世界各国で国家戦略にも盛り込まれ開発競争が進んでいます。 「一体これはなに?」と思ったディレクター二人で取材を始めました。 (国際放送局 WorldNews部ディレクター 町田啓太/ニュースLIVE!ゆう5時ディレクター 田中志穂) まずデジタルツインがどういったものなのか。 左は中国深センにある港をドローンで撮影した映像で、右はこの港をデジタルツインで再現したものです。 デジタルツイン上には10万近いコンテナの位置のほか、コンテナを運ぶ車のリアルタイムの動きも克明に表示されています。 港の様子や運び込まれるコンテナの情報は施設内に設置されたセンサーやカメラなどから0.5秒に一度という高
Today, we’re happy to introduce RealityScan, a free 3D scanning app, developed in collaboration with Quixel, that turns smartphone photos into high-fidelity 3D models—in the most accessible way possible. The power and simplicity of RealityCapture—in your pocket Capturing real-world assets for digital experiences has traditionally been complicated, technical, and labor-intensive. Now in limited bet
Bandcamp Joining Epic Games to Support Fair, Open Platforms for Artists and Fans Today, we are thrilled to announce that Bandcamp will become part of Epic Games. Bandcamp is an online music store and community where fans can discover, connect with, and directly support the independent musicians they love. Fair and open platforms are critical to the future of the creator economy. Epic and Bandcamp
I’m excited to announce that Bandcamp is joining Epic Games, who you may know as the makers of Fortnite and Unreal Engine, and champions for a fair and open Internet. Bandcamp will keep operating as a standalone marketplace and music community, and I will continue to lead our team. The products and services you depend on aren’t going anywhere, we’ll continue to build Bandcamp around our artists-fi
Epic、映画「マトリックス」の世界が舞台の「Unreal Engine 5」の仮想都市デモをPS5とXboxで無料提供 米Epic Gamesは12月10日(現地時間)、ゲームエンジン「Unreal Engine 5」(UE5)の技術デモとして、映画「マトリックス」の世界を舞台にした「The Matrix Awakens: An Unreal Engine 5 Experience」を発表した。同日、「PlayStation 5」と「Xbox Series X/S」で無料でダウンロードできるようになった。約29GBのデータだ。 日本では12月17日に公開される映画「マトリックス」シリーズの最新作「マトリックス レザレクションズ」のラナ・ウォシャウスキー監督や映画の技術陣がEpicのエンジニアチームと協力して制作した。 デモの冒頭にはキアヌ・リーブス演じるネオとキャリー・アン・モス演じるト
実写並のリアルなキャラクターを自在に操れる「MetaHuman」解体新書 ライター:aueki 2021年5月17日,Unreal Engineの一大勉強会である「UNREAL FEST EXTREME '21 SUMMER 2021」が開催された。5月21日までの5日間にわたって,ゲーム分野とノンゲーム分野の2トラックでストリーミング配信されるオンラインイベントだ。従来は年に2回,関西と関東で開かれる貴重なリアルイベントだったのだが,このご時世ではオンラインイベントになるのはいたしかたない。昨年からは,オンラインストリーミングのフォーマットで開催されている。 本稿では,今回のUNREAL FEST初日に配信されたゲーム分野での最初の講演となる「MetaHumanサンプル解体新書」の模様を紹介したい。 講演を行ったのはエピックゲームズジャパン デベロッパリレーション テクニカルアーティスト
米Epic Gamesは2月10日(米国時間)、クラウドストリーミングによりWebブラウザで動作する、3Dキャラクター作成ツール「MetaHuman Creator」を発表した。Unreal Engineで使える2体分のサンプルがダウンロード可能。今後数カ月以内に早期アクセスを提供する予定だ。 MetaHuman Creatorは、18種類のボディータイプ、30種類のヘアスタイル、豊富なライブラリをベースに、リアルタイムレンダリングで確認しながらパラメーターで顔や体のパーツを調整できる。ポイント調整も可能だ。 スニークプレビューを見ると、オープンソースの「MakeHuman」や米Reallusionの「Character Creator」の操作感に近い印象だが、Webブラウザで操作可能なのでプラットフォームやマシンパワーによる制約が少ないという利点は大きい。例えばCharacter Cre
A ground-breaking project, FUSE (Framestore Unreal Shot Engine) is establishing the next era of filmmaking as we produce a film entirely using an innovative new VFX pipeline built around Unreal Engine. Directed by Framestore’s Academy Award-winning Chief Creative Officer Tim Webber, the film will progress from earliest concept through to final pixel using a new large-scale pipeline designed to del
ソニーと米Epic Gamesは7月9日(米東部時間)、ソニーがEpic Gamesに2億5000万ドル(約268億円)の戦略的投資を行うことで合意したと発表した。ソニーがEpic Gamesの少数株を購入する。この投資により、既に築かれている緊密な関係を通じて、テクノロジー、エンターテインメント、ソーシャルオンラインサービスの発展という共通の目標を強化していくという。 Epic Gamesは5月、同社のゲームエンジンの最新版「Unreal Engine 5」の発表で、ソニーの次期ゲーム機「PlayStation 5」(PS5)上での動作デモを披露し、同社の人気ゲーム「Fortnite」(フォートナイト)を年内に予定されているPS5の発売に合わせて最適化すると発表した。 Unreal Engine 5もフォートナイトも、PS5と競合する米Microsoftの「Xbox Series X」も
Tim Sweeney 氏,Kim Libreri 氏,Nick Penwarden 氏が,Unreal Engine 5,次世代機の開発,そしてオープンでアクセスしやすい環境を作るための Epic の取り組みについて語る。 ここ数年,Epic Games は,ビジネスのさまざまな側面で門戸を開くというテーマで運営していた。 もちろん,大規模な無料プラットフォームであるFortniteは,真剣勝負というよりも(それもそうだが),バーチャルな遊び場になっている。Epic は,e-スポーツの賞金プールに前例のない金額を投資し,独自の PC ストアを通じた従来の収益シェアモデルを打ち破ろうとし,数々の独占契約を仲介し,多くの開発助成金を提供していた。 そして今回,Unreal Engine 5 の発表により,Epic は次世代ゲーム開発の最前線に立つことを目指していると同時に,できるだけ多くのデ
We’ve just released a first look at Unreal Engine 5. One of our goals in this next generation is to achieve photorealism on par with movie CG and real life, and put it within practical reach of development teams of all sizes through highly productive tools and content libraries. Introducing “Lumen in the Land of Nanite,” a real-time demo running live on PlayStation 5: This demo previews two of the
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く