はじめに こんにちは、renkikuです。 この記事は Houdini Advent Calendar 18日目の記事です。 今回はVDBを利用したデータの最適化とVolumeのレンダリング時間の削減の為のデータフロー、というテーマで記事を書かせていただこうと思います。 Houdiniを既にバリバリと仕事で使ってらっしゃる方には物足りない内容かもしれませんが、データ容量の削減というのはVolumeに限らずHoudiniを使っていく上で大事なテーマのひとつでもあるので、少しでも気付きがあるようなら嬉しいなぁ、と思っています。 VDBとは? Houdiniはかなり前からソフトウェア内部でVolumeを扱える独自のフォーマット(Standard Houdini Volume、便宜的にHoudini Volumeと呼称します)を自前で持っていますが、これは特定のBox内のエリアをボクセル(Voxe
Python は、近年、映画を作成する上で不可欠なものになってきているプログラム言語の1つです。スクリーンに絶大な効果を与えることになるPythonを活用していない長編アニメーションやVFXを用いた映画はほとんどないと言っていいでしょう。 映画について考える際、プログラマは映像を生み出す芸術性について考えることがあります。しかし、映画業界の技術面を気にする人はほとんどいません。 そのようなこともあり、これまで幸運にも私が携わることのできたいくつかの有名な映画でどのようにPythonを使用したかを記事にまとめ、ブログに投稿してきました。これにより、Pythonがどれだけ映画全般に貢献しているかを示すことができれば幸いです。 また、最近私は、アーティストに Python For Maya(Mayaで使うPython) のオンライン講座を udemy に公開しました。この業界でのスキルの重要性が
OpenVDB is an Academy Award-winning open-source C++ library comprising a novel hierarchical data structure and a suite of tools for the efficient storage and manipulation of sparse volumetric data discretized on three-dimensional grids. It was developed by DreamWorks Animation for use in volumetric applications typically encountered in feature film production and is now maintained by the Academy S
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く