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How to watch Polaris Dawn astronauts attempt the first commercial spacewalk
こんにちは!テクニカルアーティストの黒澤です。今回は一般的なDCCツールに搭載されているCatmull Clarkによるサブディビジョンサーフェイスと、UnrealEngine4のPN Trianglesの比較をしてみたいと思います。 UE4のPN Triangleですが、MaterialのDetailsのTessellationの項目で、D3D11 Tessellation ModeをPN Trianglesに変更することで適用できます。 PN Triangles以外のTessellationとして、Flat Tessellationがありますが、こちらは適用しただけではメッシュの外観は変わることはありません。メッシュの外観が変わらないことを活かして、平らな壁などに適用し、World Displacementと併用することで凹凸を与えるといった使用法になります。 PN Triangles
Nintendo Switch 2: Everything we know about the coming release
「沖縄モノづくり新時代」と題した本連載ではこれまで、企業や団体の取り組みを中心に紹介してきた。 » 第1回:ロボットベンチャー「スケルトニクス」の挑戦 » 第2回:IoT技術を活用した「沖縄もずく」の養殖 » 第3回:超小型EV「COMS」を活用した沖縄観光 連載第4回は少し趣を変えて、沖縄で活躍する“キーパーソン”に焦点を当てたい。今回紹介するのは、日本の3Dゲーム開発の第一人者、武田政樹氏である(図1)。 図1 インタラクティブラボラトリー沖縄の代表取締役会長の武田政樹氏。取材場所は、那覇市のANAクラウンプラザ沖縄ハーバービューの喫茶スペース。そこに自作のLED照明やARアプリ、VRアプリ、開発中の半導体回路をたくさん持ち込み、解説してくれた(周囲の人はびっくりしたかもしれない)。現在も、自分自身で回路を設計し、半導体部品を国内外の通販サイトで入手し、組み上げているのだとか。「本当に
2016年4月26日,Crytechは映像制作向けのグラフィックス制作環境「Film Engine」を発表した。これは昨今注目が集りつつある,ゲームエンジンを使用した映像制作に特化した新しいリアルタイム映像オーサリングシステムとなる。 Crytechはかねてより同社のCRYENGINE 3をベースにした映像制作環境を提供するなど,映像制作分野での展開を行っていたが,Film EngineはVR(仮想現実)とムービー制作に対応する製品だとされている。 グラフィックスの表現力では定評があったCRYENGINEの技術で作られた映像制作のためのツールということで,リアルタイムレンダリングにより映像制作シーンを一変させる可能性も秘めている。今後の情報に注目したい。
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3月14(月)〜18日(金)にかけて米サンフランシスコで開催された、世界最大のゲーム開発者会議Game Developers Conference 2016(GDC)。今年のハイライトとなったのはもちろん、今春にコンシューマー製品がローンチされるVR(Virtual Reality)関連の情報だった。 今年から新設されたVR専門トラック「VRDC」を含め、会期中に40を超えるVR関連セッションが行なわれたことからも、GDC 2016におけるVRへの過熱ぶりが伺える。 ▲VR特化型のトラック「VRDC」。どのセッションも関心が高く、満席が続いた 様々なメーカーが新製品や試作品を展示するEXPOでも、半数以上のブースで何らかのVRヘッドセットやVR関連デバイスを見ることができた。広くコンピューターグラフィックス業界全体においても、VRという新しい媒体の登場は、いよいよ無視できない社会現象になり
ゲーム、デザイン、エンターテイメント、ニュース、不動産、アート――バーチャルリアリティは日常生活のさまざまな場面に利用することができます。ゲームやプロフェッショナル向けのビジュアライゼーション以外にも、活用のチャンスがいくらでもあるのです。 そこで、NVIDIAは、サンフランシスコで開催中のVRX 2015で、本日、発表したように、Epic Games社と提携し、Multi-Res ShadingやVR SLIといったNVIDIAのGameWorks VRテクノロジをEpic GamesのUnreal Engine 4に組み込むことにしました。UE4ソフトウェアは、PC版やコンソール版のゲーム、何百本にも使われていますし、イマーシブな体験を作るツールとしてさまざまなところに使われるようになりつつあります。 VRX 2015に集うデベロッパなど、次世代のVR体験を生みだしたいと考える人々にと
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