Privacy watchdogs in the U.K. and Canada have launched a joint investigation into the data breach at 23andMe last year. On Monday, the U.K,’s Information Commissioner’s Office (ICO) and the…
【TGS2016】視線ひとつでここまで体験は変わる。アイトラッキングシステム搭載VRヘッドセット「FOVE」2016.09.15 14:15 ヤマダユウス型 スナイプ力が上がる(かもしれない)。 2016年9月15日(木)〜18日(日)の4日間、幕張メッセにて「東京ゲームショウ2016(TGS2016)」が今年も開催されます。 今年はVR元年ともいわれ、PS VRをはじめとする数多のVR関係のブースが軒を連ねており、もうどれから体験したらいいものかという状態。その中でひとつ個性を放っていたのが「FOVE」です。 「FOVE」は株式会社FOVEが開発した、アイトラッキング(視線計測)搭載の視線追跡型VRヘッドセット。「なるほど、視線でアレコレできるVRか」とぼんやりイメージしていたんですが、実際に体験してみると視線ひとつでここまで体験は変わるのか、と驚かされました。 ブースではアクションシュ
テクノブラッド,視線追跡型VR HMD「FOVE」を日韓のネットカフェへ無償提供するプロジェクト始動。VR体験プラットフォームの構築へ 編集部:Gueed テクノブラッドは本日(2016年2月4日),視線追跡型の仮想現実(以下,VR)対応ヘッドマウントディスプレイ(以下,HMD)「FOVE」を,日本と韓国のインターネットカフェに無償提供し,VRコンテンツの体験プラットフォームを展開するため,同VR-HMDを手がけるFOVEと提携すると発表した。 FOVE ネットカフェ(イメージ) 西川善司氏によるSlush Asiaのレポートでお伝えしたとおり,FOVEは,Oculus VRの「Rift」やソニー・コンピュータエンタテインメントの「PlayStation VR」と同じ基本原理を持ちつつ,そこに視線追跡機能を加えたVR-HMDだ。ユーザーの視線を追うことでVR空間内のキャラクターやUIに対し
FOVE(フォーブ)は視線追跡を導入した新世代ヘッドマウントディスプレイ(HMD)。ゲームのキャラクターとのアイコンタクトできる新しい仮想現実体験を提供する。CEOの小島由香さんとCTOのロックラン・ウィルソンさんに、起業の経緯と技術の独自性、さらにはロンドンでのアクセラレータープログラム体験について聞いた。 仮想現実に「没入」できる新世代HMD、さらに「視線で操作する」世界へ 没入感の高い仮想現実体験を実現できる、新世代のヘッドマウントディスプレイ(HMD)を開発するFOVE。「Oculus Rift」ほか一般的なHMDとFOVEとの最大の違いは、“視線追跡”を仮想現実の世界に導入した点だ。 FOVE HMDでは、網膜、頭の位置、方向センサーなどの情報を組み合わせ、ユーザーの視線移動をリアルタイムに追跡する。ユーザーが視線を合わせた部分を中心にレンダリングされるため、すべてに焦点が合って
西川善司の3DGE:DirectX 12.0と12.1の違いからG-SYNCの新情報まで。NVIDIAが明かす「あなたの知らないGeForce」 ライター:西川善司 ASUSTeK Computerが発表した,G-SYNC対応のゲーマー向け21:9ディスプレイ「PG34Q」 Tom Peterson氏(Director of Technical Marketing,NVIDIA) 2015年6月6日に閉幕したCOMPUTEX TAIPEI 2015(以下,COMPUTEX)では,NVIDIAのディスプレイ同期技術である「G-SYNC」や,AMDが主導して標準化団体であるVESAに採用された「FreeSync」(≒Adaptive-Sync)に対応するゲーマー向け液晶ディスプレイが多数出展された。とくに,「コスト的に劣勢では」と思われていたG-SYNCに対応する製品が多数披露されていたことで
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