目次 集客という共通の課題 新規顧客の獲得方法 改善施策における致命的な落とし穴 ちゃんと人を見ていますか? それは「一見さん」が見て喜ぶコンテンツですか? 集客という共通の課題 「多くの人に見られたい(利用されたい)!」 企業のサイトに限らず、一般の人でも自分でサイトやブログを開設していれば誰しもが思うことでしょう。 一般ブログならそれよりも「人とコミュニケーションしたい」というものから、「アフィリエイトで儲けたい」というものや、「承認欲求を満たすことでアイデンティティを確立したい」など多種多様の理由があります。 ただ、その目的を満たすためにはやはり新規ユーザーを集めることが必要であり、それが永続的な課題でもあります。 (そのため常にPVを増やすことに躍起になる、「PV至上主義」に走ってしまうのはよくあることです。) 今回、『ネットショップ担当者フォーラム』のエントリー「新規顧客の開拓に