ジェーシービー(JCB)は6月18日、8年ぶりにブランドメッセージを刷新した。従来、何を言いたいのかやや不明瞭だった「うれしいを、しっかり。」から、国際展開を強く意識した「世界にひとつ。あなたにひとつ。」に変わった。これに先立ち、クレジットカードの海外発行枚数が2014年度末に2000万枚を突破したと発表していた。国内偏重のイメージが強かった同社だが、2016年度末には海外発行枚数を3000万枚に引き上げる考えだ。 「国際ブランド」と呼ばれる国際的に通用するクレジットカードの市場では、米国勢が圧倒的な覇権を確立している。そんな中、米国勢の支配力の強さを苦々しく見つめ、海外展開の強化をもくろむJCBにエールを送る意外な人物が海外にいる。 「国内向けのサービスとして始まった日本のシステムは今や200カ国で利用できる。我々もやらねばならない」。ロシアのプーチン大統領は昨年、ロシア国内に向けてこう
![プーチンも注目! JCB、悲願の「国際ブランド」へ:日経ビジネスオンライン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/05f492a9ba706b05ca8fd61b1840b099fb59fdc9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbusiness.nikkeibp.co.jp%2Fimages%2Fn%2Fnbo%2F2011%2Fcommon%2Fnbologo_ogimage.png)