2012年は統合型マーケティングが声高に叫ばれ、2013年には実践フェーズへと移行しています。単なる短期的なマーケティング活動の統合ではなく、ブランド戦略や顧客マネジメント戦略など、長期的な企業価値向上を得るための統合型マーケティングのポイントについて、海外の事例に基づいてお話しいたします。注目のO2O戦略についても、海外での成功例を紹介していきます。 すべてのコンテンツがデジタル化され、いつでもアクセス可能になりました。これは革命的なことでした。 次に情報がソーシャル化され、多くの企業がシェアバリューを享受できるようになりました。 そして革命の最終段階として、場所・時間にとらわれないモバイル化、つまりスマートフォンによって消費者のライフスタイルが変わるという段階を迎えています。 日本ではデジタル化に対する予算が14%程度だと聞いています。これは世界的に見て少なく、コミュニケーション上の最