タグ

ドラマに関するswmpd056のブックマーク (11)

  • ドラマ『モテキ』に学ぶ? ツイッター世代に“モテる”方法 - 日経トレンディネット

    元「広告批評」編集長・河尻亨一氏が、消費者の心を巧みにつかむヒットメーカーたちのコトバから、時代の“ツボ”を探る。インタビュー&レビューの「ハイブリッドスタイル」で、“テック”な現代のトレンドをディープに読み解いていく。 今回紹介する「This is hit!」は、ドラマ『モテキ』(テレビ東京系、放送は10月1日に終了)だ。原作は発行部数が約150万部にも到達する勢いの同名人気コミック(作者・久保ミツロウ氏)である。 未読あるいは未見の方のために、「モテキ」のあらすじを紹介しておこう。 主人公の藤幸世(ドラマでは森山未來が演じる)はモテない30歳前の派遣社員。いわゆる草系男子というのか、まあ女性への関心は人並みにあるのだが、超passiveなキャラが災いし、決定的なチャンスに恵まれず冴えない日々を送っていた。そんな彼がある日突然、いわゆる“モテ期(人生で異様にモテる時期)”に突入、4人

    ドラマ『モテキ』に学ぶ? ツイッター世代に“モテる”方法 - 日経トレンディネット
  • 佐々木希さんが「土俵ガール!」第6話で新境地・ゴスロリ衣装を披露の巻。 : スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム

    佐々木希さんが「土俵ガール!」第6話で新境地・ゴスロリ衣装を披露の巻。 Tweet Share on Tumblr カテゴリ:大相撲 2010年08月18日12:06 恋よりどすこい、土俵ガール! 毎週火曜日、深夜0時すぎ。今週も30分をドブに捨てる時間がやってまいりました。放送開始当初は「5分でテレビ消した」「耐えられない」「ふざけるな」などの声も多く聞かれましたが、今ではそのような声もすっかり沈黙。逆に、怪優・佐々木希さんの麻薬的な魅力にとりつかれる人が続出しています。地方局での放送も徐々に始まってきたことで、「リーンカーン」のような全国放送での番宣も行われるようになりました。今後ますます「土俵ガール!」のタニマチが増えることでしょう。 僕はこのドラマを見るまで、佐々木希さんという女優をまったく評価していませんでした。いや、女優として認識していなかったと言うほうが正しいかもしれません。

    佐々木希さんが「土俵ガール!」第6話で新境地・ゴスロリ衣装を披露の巻。 : スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム
  • Twitter ドラマ

    Twitter ドラマ 2010-04-16-1 [TV][Neta] 昨晩、Twitter が登場する連続ドラマの第一回が放送されていたのでと観てました。 「電車男」では(偏りはあるにしろ)2chが物語の中心であったのに比べ、このドラマではTwitterは単なる出会いのきっかけ。 Twitterはあまり関係ない普通の恋愛ドラマですね。 ネット界の一部で放送開始前から「Twitterドラマだ!」と盛り上がっていたんだけど、それは単なる思い込みでしたね。 ネットでは批判的な意見が多いです。 今なら絶賛擁護するブログ記事を書く(見てなくてもOK)だけでじゃんじゃん釣れてPV上がってウハウハになるかと。 あさましいアフィリエイターさん、チャンスですよ! あと、こんだけ批判的なブログが多いと逆張りブロガーが喜びそう。 「ツイッターなんて世間からみたらこういうもの」 「ツイッターが世界を変えるわけ

    Twitter ドラマ
  • 2010-04-15

    Twitter ドラマ観たわけだが、なんかほんと途中から我慢大会になってしまった。なにが? 正直言ってしまうと、こと私の TL での些末でくだらないツッコミ tweet が我慢ならなかった。そうこうしているうちに、少しは楽しみ方もあったはずのドラマのほうも、楽しくなくなってしまった。 【追記】「瑣末でくだらないツッコミ」は、私も含めての話。ひとの所為にしている場合ではない。 「急速に沈静化してゆくTLに吹いた」 というようなことを言ってる人がいたが、そうしたのはあなた。盛り下げたのはあなただ。(※ そしてその tweet を目にするような TL にしたのは、他ならぬ私だ。) くどいようだが大事なことだと思うから何度だって言う 「TL は自己責任」。 「TL では〇〇に見える」ということは、自分が(いつの間にか)そういう tweet をする人をかき集め、そういう TL を(時間をかけて)つく

    2010-04-15
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    引越し遍歴パートⅡ 2018年に「上京して10年で引越しを6回した」というブログを書いた。 月日は流れ、あれから6年…さらに2回の引越しをした。ホテル暮らしも含めると3回かもしれない。 前回の記事では主に神奈川〜千葉〜東京の引越し事情を書いた。関東の浅瀬でちゃぷちゃぷ遊んでいたに過…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • 北川悦吏子 on Twitter: "みなさん。すごく勇気を出して、聞きます。この1ツイートで、私はもう、ツイッター撤退かもしれません。ジェジュンの髪形はどうですか? あれは?正直に。正直に。胸に手をあてて。そして、みんなが読んだらすぐ消します。リツイート禁止!"

    みなさん。すごく勇気を出して、聞きます。この1ツイートで、私はもう、ツイッター撤退かもしれません。ジェジュンの髪形はどうですか? あれは?正直に。正直に。胸に手をあてて。そして、みんなが読んだらすぐ消します。リツイート禁止!

    北川悦吏子 on Twitter: "みなさん。すごく勇気を出して、聞きます。この1ツイートで、私はもう、ツイッター撤退かもしれません。ジェジュンの髪形はどうですか? あれは?正直に。正直に。胸に手をあてて。そして、みんなが読んだらすぐ消します。リツイート禁止!"
  • Twitterドラマ『素直になれなくて』初回視聴率11.9% 北川悦吏子Twitterでブチ切れ!

    日刊サイゾー トップ > エンタメ  > Twitterドラマ『素直になれなくて』初回視聴率11.9% 北川悦吏子Twitterでブチ切れ! Twitterをテーマにした史上初のドラマ、という鳴り物入りでスタートした『素直になれなくて』(フジテレビ系)。人気脚家・北川悦吏子、瑛太、上野樹里、東方神起のジェジュンら話題のキャストを擁しながらも、初回平均視聴率は11.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)と見事惨敗した。2000年以降のフジテレビ木曜午後10時枠では、02年放送『薔薇の十字架』の9.7%に続くワースト2位となった。その上、ドラマの内容についてネット上で非難が殺到、さらに北川がTwitter上で”問題発言”をしていたことも発覚した。ある週刊誌記者は次のように明かした。 「とにかくツッコミどころ満載のドラマでした。いかにしてTwitterならではの機能や”つぶやき”をドラマ

    Twitterドラマ『素直になれなくて』初回視聴率11.9% 北川悦吏子Twitterでブチ切れ!
  • eno blog: 『素直になれなくて』

    『素直になれなくて』 昨日、久しぶりにテレビドラマを観た。 Twitter(ツイッター)を使ったドラマ、ということだったので。 フジテレビの『素直になれなくて』。 ほんと、テレビドラマを観るのは何年ぶりだろう。 ちなみに、テレビドラマが嫌いという理由で観てなかったわけではない。 ここ最近、かなりテレビから遠ざかっているというのが、なにより大きいが テレビドラマというものは、観ると面白いことも多く また次の回、また次の回、と、続きが気になって 観ないわけにはいかなくなってしまうからだ。 欠かさず録画してまで観るのは、いま「モヤモヤさまぁ〜ず2」だけで充分なのだ。 Twitterを使ったドラマ、といってもTwitterが絡むのはほんのちょっとだった。 まあ、あまりにも少なすぎるように思うが、これは仕方がない。 Twitterを知らない人が見て、嫌悪感や疎外感を感じてしまっては テレビドラマとい

  • Twitterドラマ [飯野賢治版]

    飯野賢治 Kenji Eno @kenjieno 「瑛太、上野樹里のダブル主演で初の“Twitter”連ドラ」……どのくらいTwitterが活かされるんだろう? 普通にやるとそれメールでいいじゃんになるような気も。 http://bit.ly/9nEVkN 2010-02-23 10:56:45 飯野賢治 Kenji Eno @kenjieno そうか! 「お前Twitterやっとらんやんけ!」になっちゃうね。アルシンドにナッチャウヨー! QT @matsunohiroyuki @kenjieno と僕も思い、今、一生懸命、北川悦吏子氏のツイッターアカウントを探しています(笑) 2010-02-23 11:00:09

    Twitterドラマ [飯野賢治版]
  • 爆笑問題と鴨下信一が語る「今のドラマがダメになった理由」

    2009年08月23日放送の「爆笑問題の日曜サンデー」にて、『岸辺のアルバム』や『ふぞろいの林檎たち』といった人気ドラマの演出家である鴨下信一を招いて、現在のドラマについて語られていた。そこでは、演出家ならではの「今のドラマがダメになった理由」について、いくつかの要因に分けて語られていた。 海外ドラマとの違い リスナーからの「国内ドラマは嘘くさい。ドラマの内容ではなく、誰が出ているか、といったことばかりが宣伝されている」といった指摘のメールが送られていた。 このことに対して、鴨下信一は「嘘くさくはないけれど、(今のドラマは)面白くないよね。海外のドラマの方が、面白く作る。圧倒的に面白く作るね。面白くないネタでも、面白く作る。ドラマはね、そんなに面白いネタなんて、無いんですよ。それをいかに面白く作るか、というのが重要なんであってね。それには、腕がいるんです」 この意見に対し、太田は「時間と金

    爆笑問題と鴨下信一が語る「今のドラマがダメになった理由」
  • http://blogging.from.tv/wp/2008/06/08/219

  • 1