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このサイトは、いわゆる成功本を100冊読むことで、成功できるかを検証するページでした。 現在は、ビジネス書・自己啓発書・成功哲学・セミナーCD・手帳術・週末起業など 第3部はパネルディスカッション シークレットゲストとして「 スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術」の共著者で、ブログライフハックス心理学の管理人でもある、心理学ジャーナリストの佐々木正悟先生にもご登壇いただきました。 スピードハックスでは主に「やる気」の部分を担当されてます。 さて、第3部のパネルディスカッションは私が司会をしたもので、あまりメモを取ってないので、他の方のブログの引用を中心にお送りしたいと思います。 まずは、○×クイズでした。 [ス] 聖幸セミナー@渋谷 「ブログを義務感で更新することがある」(×○×) 「ブログは自分のために書いている」(○○○) 「外食中も店員さんの動きを見て、「あれは効
学研がこれまで、書籍やソフトウェアで培ってきた新TOEIC対策のノウハウを生かした、どのレベルのユーザーも安心して利用できるニンテンドーDS向けTOEIC対策ソフト「学研DS 新TOEIC テスト完全攻略」を8月30日から発売するそうです。価格は税込3990円。 ユーザーの目標スコアに最適な学習が展開される「スコア別レッスンモード」や、2時間200問の試験を再現した「模試モード」、「Part別トレーニング」や「重要単語・熟語レッスン」が利用できるほか、リスニング問題や長文読解問題を解くときに便利な「メモ」機能を搭載することで、DS1台で「いつでも、どこでも」学習できるようになるとのこと。 よく電車の中で「脳トレ」をプレイしている人を多く見かけますが、これからは英語を勉強している人が増えるのでしょうか。 詳細は以下の通り。 学研、ニンテンドーDSソフト「学研DS 新TOEIC テスト完全攻略
女子高生の口コミが流行を作ると言われている。たまごっち、プリクラ、ルーズソックス――女子高生の間で爆発的に流行し、その後、前後の世代にまで広がった商品やサービスは過去にも多い。 「女子高生の中でも、流行を作るのはギャルなんです」。藤田志穂さん(22)はこう言い切る。藤田さんは“ギャルマーケティング”を手がけるベンチャー企業・シホ有限会社G-Revoの社長にして現役ギャルの“ギャル社長”だ。 ギャルは一般の女子高生よりも情報交換のスピードが速く、影響力も大きいと藤田さんは言う。最近は携帯電話の「チェンメ」や「メーリス」がギャルコミュニティーを飛び交い、情報交換を加速する。中学生以下の若い世代になると、携帯だけでなくPCも使いこなしているとう。 「女子高生」と「ギャル」の違い 「ギャルと一般の女子高生って何が違うの? とよく聞かれます。一般の女子高生にも情報発信・共有する力がありますが、ギャル
ちょっと思い直した。 いまセカンドライフでくだらないことをやると、もれなく国際ニュースに取り上げてもらえるようであることに気づいた。最近ではレイプ事件も発生してるそうじゃないか。ちょっと見直したぜ、セカンドライフ。 さっき友人がメールを送ってきて、日産の建物前で「減収減益おめでとう」とか「ゴーンは眉毛を剃れ」などといったプリントをしたTシャツを着て記念スクリーンショットを撮ってる画像が添付されていたんである。どうみても営業妨害です。本当にありがとうございました。 しかし、これは政治的には使えるのではないだろうか。勝手に中国大使館を建設し、江沢民や胡錦濤の肖像画を掲げておいて、表示クオリティを下げた大量のPCを使ったりネットで有志を募ったりしてサクラをアホほど動員し「中国バーカ」とか「民主主義万歳」とか世界中の人たちが中国に対してデモりたいときに使う聖地を用意するのである。 天安門広場前がカ
徳力基彦デジタル・ワークスタイル―小さなことから革命を起こす仕事術(二見書房) これからは「Small is the New Big」、小さなことがすばらしい時代なのだ。自分が今、どんな会社に勤めていようと気にすることはない。あなたの会社で、その「小さなこと」を実行できるのは、あなた自身なのだから。動きの鈍い会社に不満をいっている暇があったら、あなた自身がまず小さく行動することから始めてみよう。(p.28) 本書は、ビジネスパーソンによるビジネスパーソンのための仕事術、そして応援歌である。 世の中にはたくさんの仕事術の本があるが、現役ビジネスパーソンが著者というケースはそれほど多くない。多くは著名人や会社の社長など、すでに「上がった」人による本、もしくはコンサルタントなど、その本の内容がそのまま自身のビジネスの種となる職種の人による著書である。そんな中、著者である徳力氏は30代半ばの“立派
PowerPointでプレゼンテーションを行うとき、どうしたらもっとスマートにできるのだろうか。ちょっとした準備で済む、4つの技を紹介する。 PowerPointを使ってプレゼンテーションを行うときに、慌てたことはないだろうか? プロジェクターを接続して「あれ? 表示されない……」、パワーポイントを開いて「ちょっと起動まで待ってください……」、プレゼンテーション画面にしようとして「マウスを左下にグリグリ……」。特に、PowerPointの「スライドショー」のボタンは小さく押しにくい。これは何とかならないものか? その1──[F5]キーを押す 意外と知られていないが、非常に有用なショートカットが[F5]。これなら画面をお客様のほうに向けていても、簡単にスライドショーを開始できる。 その2──「スライドショー形式」で保存する 資料を作成し終わって、あとはプレゼンするだけ! となったら、普通に「
Guy Kawasakiさんのブログで「The Top Ten Reasons Why PR Doesn’t Work」という記事がありました。 ブログPRなどが話題なので参考までに紹介しておきます。これからPRをしていくぞ、という企業の方は参考にされてみてはいかがでしょうか。 PR会社と仕事をする前に知っておくべき10ヵ条です。これを知らないと確かに余計なトラブルを抱えることになりますね・・・。 企業がPRのプロセスを理解していない 企業がよく依頼するのは「新聞のトップに掲載してほしい」「あのテレビ番組で紹介してもらえるように」といったものです。しかしこれらを実現するには企業が思うよりもずっと長いプロセスがかかります。 PR会社に頼んだからといっていきなり記事や番組になるわけではない、ということを理解しておきましょう。 企業とPR会社が期待するものにずれがある 典型的な例として、企業は月
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