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仮想世界に関するswordheartのブックマーク (3)

  • 仮想世界でビジネスチャンスをつかむ人々(上) | WIRED VISION

    仮想世界でビジネスチャンスをつかむ人々(上) 2006年2月14日 コメント: トラックバック (0) Kathleen Craig 2006年02月14日 ミシガン州在住のジェニファー・グリンネルさんは、家具の配送手配係から仮想世界のファッション・デザイナーに転身した。しかし、ビデオゲームで生計を立てられるとは、グリンネルさん自身も想像していなかった。 グリンネルさんの店、『ミスチーフ』は仮想世界『Second Life』にある。この世界ではすべてのコンテンツをユーザーが作らなければならない。グリンネルさん作成のデジタル服や「スキン」を購入すれば、ユーザーのオンラインにおける分身であるアバターの外見を変えられる。『バービー』人形を着飾らせるのとは、わけが違う。 ミスチーフを開店して1ヵ月足らずで、グリンネルさんの『Second Life』での収入は発送係として働く現実世界の収入を上回った

  • 水曜日はバーチャルに:Lessig Blog (JP) - CNET Japan

    CNET Japan ブログネットワークは、元はCNET Japanの一読者であった読者ブロガーと、編集部の依頼により執筆されているアルファブロガーたちが、ブログを通じてオンタイムに批評や意見を発信する場である「オピニオンプレイス」、また、オピニオンを交換するブロガーたちが集うソサエティです。 広い視野と鋭い目を持ったブロガーたちが、今日のIT業界や製品に対するビジョンや見解について日々熱く語っています。 あなたもブログを書いてみませんか? CNET Japanやその他サイトが提供するITニュースやコンテンツへの意見や分析、 ビジネスやテクノロジーに対するビジョンや見解について語っていただける方を 募集しています。ご応募はこちらから ブログの投稿・管理 ブログの投稿はこちらから(※ブロガー専用) ブログアワード2007開催決定! 今年最も活躍したブロガーを表彰します。詳細

  • SecondLifeでのクリエータたち:Lessig Blog (JP) - CNET Japan

    Julian Dibbelと私は前期、バーチャルワールドでの法についてのクラスで教えた。わたしがもっとも驚かされたのは、どの営利企業もユーザーが作りだしたコンテンツに対する権利を認めていないことだった――今になるまでは。Linden Labが運営するSecond Lifeは、単に非常に素晴らしいバーチャルワールドというだけではない。ユーザーが制作したコンテンツに対する権利を明確に認めている初の商用バーチャルワールドだ。この発表にあるように、改定された利用規約は「ユーザーが制作したキャラクター、衣服、スクリプト、テクスチャ、オブジェクト、デザインに対して、完全な知的財産保護を認める」。もしこれでも不十分というなら、SecondLifeはさらに約束している:「クリエータたちがその作品に対して容易にクリエイティブコモンズのライセンスを設定できるテクノロジーの開発。」 クリエイティブコモンズは以前

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