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■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■ SCEがCellのプログラミング環境を発表 ~シェーディング言語はNVIDIAのCg ●スタンドアローン向けのCellプログラミングモデルを発表 ソニー・コンピューターエンタテインメント(SCE)は、次世代PlayStation(PS3?)「Cellプロセッサ」のプログラミングモデルの一部を、サンフランシスコで開催中のゲーム開発カンファレンス「GDC(Game Developers Conference)」で発表した。今回発表したのは、PS3向けのプログラミングモデルの基本的な部分など。つまり、スタンドアローンのゲームコンソールに搭載されたCellプロセッサを意識したモデルだ。 そのため、今回の発表には、以前、このコーナーで紹介したような、ネットワーク経由での分散型のプログラミングモデルは含まれていない。分散型のCellコンピューティングのためのオブ
私の愛読書の日経エレクトロニクスに、Cell プロセッサのスケジューラに関する良い記事(7月4日号、P.123)が載っていたので、紹介する。次世代ゲーム端末向けのゲーム開発者は、ついに「日経エレ」にまで目を通さねばならない時代が来たようだ。とは言っても、ゲーム開発者に日経エレを定期購読してもらうというのも無理があるので、私が代理で目を光らせておき、読む価値のある記事を見つけたときだけここで紹介しようかと思う。 ちなみに、この記事は東芝のエンジニアたちによって書かれた Guest Paper。CELLチップは、メインCPU(PPE)1つ+サブCPU(SPE)8つ(PS3では歩留まりのために7つしか使わない)、という非対称な形のマルチ・コア・アーキテクチャを持つため、通常のOSのスケジューラーは使えない。そこで、OSのスケジューラーとは別に、SPE専用のスケジューラーを開発した、という開発者の
[IDF FALL 2005開催] 10倍の低電力化を実現しつつ、10倍のパフォーマンスを 2005/8/25 「Growth is Back!」をキーワードにした米インテルの開発者会議「Intel Developer Forum 2005 Fall」(以下、IDF)が米サンフランシスコで8月23日(米国時間)に開幕した。2005年初めに事業部を再編して5つのユニットに会社を分割し、5月には前CEOのクレイグ・バレット(Craig Barrett)氏からポール・オッテリーニ(Paul Otellini)氏へとトップが交代したばかりのインテルだが、2005~2006年は主力製品ラインの総入れ替えを控えるなど、技術的にもビジネス的にも転換点に差し掛かっている。今回のIDFの主要テーマは、プロセッサの「デュアルコア化」とWiMAXに代表される「無線ネットワーク技術」の革新だ。 ■積極的なデュアル
連載内容のおさらい まずは連載内容のまとめとして、それぞれの連載内容の要約と、「どのような人が、どのようなときに読むと効果的か」を説明します。もちろん連載内容は、初回から順次読むと効果的なように組み立ててありますが、それぞれの回を単独で読んでも、なんらかの気付きがあるはずです。 第1回 開発者からリーダーへの視点の切り替え 連載初回は、プロジェクトリーダーが持つべき価値観と、従うべき原則論について説明しました。メンバーとリーダーでは全く違う視点を持つ必要があり、これらの切り替えが最も難しい課題となります。いままで何回かリーダーの経験があるけど、どうもチームがうまく機能していないと感じるリーダーは、まずは初回から読み進めてください。 第2回 なにはともあれ、まずはチームビルディング リーダーにとって、チームビルディングは最も重要な活動の1つです。第2回は、プロジェクトチーム計画書作成を通じて
2005/8/27 富士通がSOAに基づくソリューション体系の確立を発表したのが7月12日。コンサルティングとサービスインテグレーション、実行基盤(ミドルウェア)という3つの階層で構造化したこの新しい体系は、過去数十年に渡ってインテグレーションビジネスを展開してきた同社のノウハウの集大成であるといえそうだ。富士通 共通技術本部 薮田和夫氏は「現時点での(富士通のシステム構築体制における)現実解」だとする。 『作りかえ方』から『成長・発展・継承型』のシステム構築を目指すこと、これが、富士通がSOAで実現する情報システムの新しいコンセプトだが、では、そのプロセスはどこまで実際の開発案件に適用できるほど具体化されているのか。この問いに答えるために同社が頻繁に公開している事例が、KDDIの料金請求・顧客管理システムの構築案件である。相次ぐ企業合併(DDI、KDD、セルラー各社)によって肥大化したシ
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