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2008年5月30日のブックマーク (16件)

  • モバゲーが会員数を増加させている簡単な理由 - Student magazine

    どうも、前回の『「モバゲーすげえ!」ムードに水を差してみたよ』関係で「モバゲー素人がほざきよって!」って言われちゃったのポールです。皆さん、ご機嫌麗しいようで。 えー、ちょっとごちゃごちゃしてるので、モバゲーが会員数を増加させている理由を簡単にみてみましょう。(あくまでポール的見解です。そして、僕はアホです。) 今回は「携帯SNS+無料ゲーム!モバゲー!」のゲームとかそっちの方面じゃなくて、SNSとしての側面に焦点を当てちゃうんで、そこんとこよろしくです! モバゲーへの参加方法 じゃあまず、モバゲーへの参加方法を確認します。 1, 自主的にモバゲーサイトにアクセスし入会。 2.a, 紹介システム「友達に教える」で教えられて入会。 2.b, 紹介システム「誰かに教える」で教えられて入会。 mixiは「完全招待制」をとってます。(現在はほぼ意味をなさなくなってますが)ここで言えば2.aのみって

    モバゲーが会員数を増加させている簡単な理由 - Student magazine
  • モバゲー会員数増加戦略の代償 - Student magazine

    ヤフー、グーグル検索で来られた方へ こちら記事の方が参考になると思いますのでご覧下さい。 <注意>検索サイトからモバゲーについて調べるために来られた方へ。 - Student magazine モバゲー会員数増加戦略の代償 どうも、ポールです。前回のモバゲーが会員数を増加させている簡単な理由でモバゲーの会員数増加の一要因をみてみました。 モバゲーの参加方法 1, 自主的にモバゲーサイトにアクセスし入会。 2.a, 紹介システム「友達に教える」で教えられて入会。(紹介者の友達リンク有り) 2.b, 紹介システム「誰かに教える」で教えられて入会。(紹介者の友達リンク無し) そして、2の紹介者にはモバゴールド付与という強力なインセンティブを与える。(モバゲーユーザーはモバゴールドがとにかく欲しいから。)また、他のSNSをみてみると mixi,GREE・・・会員紹介制度有。特典なし。 mixiなど

    モバゲー会員数増加戦略の代償 - Student magazine
  • モバゲーへの警鐘 - Student magazine

    ヤフー、グーグル検索で来られた方へ こちら記事の方が参考になると思いますのでご覧下さい。以下、前文引用します。 <注意>検索サイトからモバゲーについて調べるために来られた方へ。 - Student magazine 「モバゲーって実際どうなの?」って疑問を感じている方は以下に「モバゲーに参加することの心配事」から少しだけ取り上げてみたので参考にしてください。だた、このブログではモバゲーの面白さは十分みなさん理解しているという前提で、あえて逆の部分を取り上げているので、これを見てすぐに「モバゲーはやめた方がいい」と決め付けないようにして下さい。 モバゲーに登録したら迷惑メールが来る? モバゲーの中のお金で「モバゴールド」があります。広告のサイトなどをクリックして見たり、登録したりするとモバゴールドがたまります。その登録先のサイトからメールが来た場合に迷惑メールと勘違いしてしまうことがあるのか

    モバゲーへの警鐘 - Student magazine
  • リスティング広告(PPC・サイトリスティング)

    リスティング広告は検索結果に上位表示 リスティング広告(サイトリスティング・PPC) Webサイトへのアクセス数を上げるためには、ポータルサイトでの検索結果のポジショニング(上位表示)が極めて重要となります。リスティング広告では、主要ポータルサイト検索結果ページの上位ポジションに表示させることができます。 リスティング広告の種類 オーバーチュア ヤフー、msnを中心に掲載。利用者の多いサイトにリスティング広告を掲載できます。 グーグル アドワーズ グーグルをはじめとしてgoo、ライブドア、インフォシーク(楽天)、ニフティ、ビッグローブ他 多くのサイトにリスティング広告を掲載することができます。 リスティング広告について オーバーチュアとグーグルアドワーズでは、サービス内容に若干の違いがありますが、基的特徴はほとんど同じです。リスティング広告の特徴では、 リスティング広告がインターネット(

  • 「モバゲーすげえ!」ムードに水を差してみたよ - Student magazine

    ヤフー、グーグル検索で来られた方へ こちら記事の方が参考になると思いますのでご覧下さい。 <注意>検索サイトからモバゲーについて調べるために来られた方へ。 - Student magazine 「モバゲーすげえ!」ムードに水を差してみたよ 小中高校生の皆さんこんにちは!泣く子も笑うポールだよ。いつの間にかyahoo検索でも、google検索でも以前の記事が「モバゲー」で1ページ目になっちゃっててびっくり。(笑)最近、モバゲーはCMもバンバンやりだしていますから、「モバゲー」経由の流入がすごいっす。 http://www.youtube.com/watch?v=U6PsC-4vPM8&eurl= さて、このモバゲーは今ウェブ業界にとってちょっと怖い存在です。このモバゲーの何が怖いか?多分それは圧倒的な情報量の少なさです。モバゲーが早くも中国に進出しようとしてるとかそんなニュースは聞きますが、

    「モバゲーすげえ!」ムードに水を差してみたよ - Student magazine
  • mixi 携帯認証を回避!?

    mixi では1人で複数のIDを所有することは禁止されていますが、mixi を使って稼いでいる方のほとんどは、IDを複数所有しています。 でも最近、mixi のシステム変更で、フリーメールでの複数ID取得が難しくなってしまいました・・・。 その理由は、新規登録時に、携帯電話のアドレス入力欄が追加されてしまったからなんです。 「携帯のメアドを変えればいいんじゃない?」 そう思いますよね? では、やってみましょう。 仮登録はできました・・・。 携帯に届いたメールを確認・・・。 「この製造番号はすでに登録されております」 ・・・・。 ダメでした・・・(汗 メアドを変えても、体の製造番号は変わらないので、登録ができない様です。 でも、しかし! なんとか出来ないものか? そんな時、海外在住の友人と電話で話す機会があって、mixi の話題が出たのですが、そこに重大なヒントが! 実は彼、つい最近 mi

    swordheart
    swordheart 2008/05/30
    本当?
  • mixi時代の終焉 (神話の崩壊) - Student magazine

    mixiの黄金時代が静かに終わりを告げました。 今回は若干ビジネス寄りでmixiを見てみましょう。株式上場により超高速での成長を義務づけられた株式会社ミクシィ。人材サービスのFindJobという高収益事業を保有しつつも市場の期待はほぼSNSのmixiであることには間違いありません。(以下、全てmixi) しかし、上場時に約300万円だったmixiの株価も今は200万円をきっています。上場時に株を買った人の意図は様々あれどこの手の株にあの時点で手を出すのは、どう投資収益を計算しようとも僕には理解できません。経験則で「遠慮させていただきます」です。モーニングスターなどの投資情報もこの手の株では全く役に立ちません。よっぽどユーザーに直接リサーチかけた方が良いです。 さて、市場もそろそろmixiの将来性の有無に気づいてきているのかもしれません。「mixiの時代の終焉」に・・・。 会員数の伸び悩み 

    mixi時代の終焉 (神話の崩壊) - Student magazine
  • 本当の闘いは これから始まる - 雑種路線でいこう

    どうして子どもにケータイを持たせるななんて時代錯誤な報告書が出るのか悩んだ。だいたい教育再生懇談会なる懐古趣味的な名前から間違っているのではないか。学力崩壊の理由ってゆとり教育だけじゃなくて、先生のいうことを聞いて、いい学校、いい会社を目指せば立身出世できるという右肩上がり成長の物語が終わったこともあるのに、そこには目を向けず年寄りが寄って集って懐古趣味に走っている。 だいたい昔は「末は博士か大臣か」なんていったもんだけど、いまどき博士になって幸せかは疑問だし、就職活動中の東大情報系の院生に話を聞くと教授が博士課程に進学して欲しいと考える俊才ほど最近は博士までいってもキャリアパスを描けないことを知って、修士卒で外資系金融やコンサルGoogleとかIBMの研究所に流れるらしい。それで何割が幸せになれるかは分からないけどねー。こんな時代に深く考えずいわれた通りに勉強し、大企業とか目指す方がマ

    本当の闘いは これから始まる - 雑種路線でいこう
  • JavaScriptからActionScript3を使うための「AS3Wrapper」:phpspot開発日誌

    AS3Wrapper AS3Wrapper imports Flash libraries into Javascript. JavaScriptからActionScript3を使うための「AS3Wrapper」 AS3Wrapperを使えば、JavaScriptの中でFlashオブジェクトを生成して、Flashをそのまま扱えるようです。 with(playerInstance) with(flash.display) with(flash.net){ var image = new Loader(); image.load(new URLRequest(url)); addChild(image); } AS3Wrapperを使ってできるサンプルリストは以下 Drawing a scene Loading an image A text-effect with scalable font

    swordheart
    swordheart 2008/05/30
    おもしろそう。
  • 直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ。

    ここ一週間、たくさんの日の若い人たちと話した。JTPAツアー、九州大学ツアー、そして昨日のLingrイベント。それでつくづく思ったこと。もう前にも一度言ったことだし、当たり前のことだし、言わなくても伝わっているだろうとふと思っても、しつこく言おうと。なぜなら、僕が考えていることと正反対の言葉を、日の大人たちから皆はシャワーのように浴び続けているし、僕がこうあるべきと思うことと正反対の経験を日々せざるを得ない状況にある、ということがよくわかったから。 二十歳にもなれば、その人のすべてはもう顕れている。その自分の良いところを見つけるには、自分の直感を信じ(つまり自分を信じるということ)、自分が好きだと思える「正のエネルギー」が出る対象を大切にし、その対象を少しずつでも押し広げていく努力を徹底的にするべきだ。そういう行動の中から生まれる他者との出会いから、新しい経験を積んでいけば、自然に社会

    直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ。
    swordheart
    swordheart 2008/05/30
    遅すぎることは無い。信じて進むのみ。
  • 重鎮達ごとに発言を分けて考察してみた - やればできる子の日記

    今年の流行語は「泥のように働く」で決定ですね! 「IT技術者はやりがいがある仕事か」---学生とIT産業のトップが公開対談 | 日経 xTECH(クロステック) 「10年は泥のように働け」「無理です」――今年も学生と経営者が討論:IPAイベントにて - @IT なんだかんだでみんな大好きな「重鎮vs学生」ですが、twitterで見かけた「えらい人が自分に不利なことをわざわざいうとは思えない」という発言には首肯せざるを得なかったため、えらい人がどういうこと言ってるのか人別にまとめてみました。 西垣浩司氏(元NEC代表取締役社長, 現IPA理事長) IT業界について (「達成感」「自分が成長したと感じられること」「成果物が世の中に役立つこと」といった)ニーズを満たすのがIT業界だ。私が保証する。もっともっとIT産業をアピールしていかなければならない。 IT企業といっても幅がありすぎて分かり辛い

    重鎮達ごとに発言を分けて考察してみた - やればできる子の日記
    swordheart
    swordheart 2008/05/30
    天才じゃないけど、専門性で勝負したい人はどこに行くべきか?
  • Opera、携帯ブラウザでGearsのサポートを表明

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

    swordheart
    swordheart 2008/05/30
    Gearsの普及が加速しそう
  • F's Garage:僕が僕であるために必要なこと。

    まず、この話題の話。 「10年は泥のように働け」「無理です」――今年も学生と経営者が討論 - @IT 大きな企業とはなんぞや?ってことを考えて欲しいんだよなぁ。 大きな企業ってのは、儲かってる企業だよね。 儲かってる企業ってのは、「儲ける仕組み」ができてる企業だよね。 儲ける仕組みができてるってことは、ある程度は、仕事が定型化してるってことだ。定型という言葉が乱暴なら「安定して利益を出すためのフレームワーク」ができてる企業、でも良い。 いわゆるプロジェクトのあり方がそのフレームワークで、プロマネとは現場の長ということになるだろう。それこそ、みんなが嫌がるプログラマー→SE→リーダー→プロマネへの道なんてのも、重要なフレームワークの担い手の成長パスってことだ。(加えて言うと、だから年功序列も可能で、キャリアが浅くても決して低くない給料が出せる。利益は相応に配分されるからね。) ということは、

  • DeNA、2007年第4四半期・通期決算を発表--サイトの健全性は引き続き強化

    ディー・エヌ・エー(DeNA)は4月30日、2007年度第4四半期、及び2007年度通期の決算を発表した。第4四半期の売上高は93億5000万円(前年同期比83%増)、営業利益39億9700万円(同172%増)であり、通期では売上高・営業利益共に前年比2倍となるなど、同社の好調ぶりを示す結果となった。 第4四半期の売上高は、「モバゲータウン」を中心としたモバイル事業が好調で、前年比では高い伸びを示しているものの、前四半期と比べると売上高12%、営業利益2%の微増となっている。 これはオフィス移転に伴い3億5000万の費用を計上したことによるもので、それらを除くと前四半期と同じ水準になるという。 同社の主力サービスとなっているモバゲータウンは、検索やニュース、有名人コーナーなどを充実させることで携帯電話ポータル戦略を進めているほか、プロモーションも従来の無料ゲームから、携帯電話ポータルである

    DeNA、2007年第4四半期・通期決算を発表--サイトの健全性は引き続き強化
  • モバゲー会員数が1000万人突破--20代と30代以上のユーザーが増加

    モバイル総合ポータルサイト「モバゲータウン」の会員数が4月9日に1000万人を突破した。1日の最高ページビューは3月20日に6億を超えている。 年代別の構成比では、20代および30代以上の会員が特に増加し、10代ユーザーと20代ユーザーの比率がほぼ同数になった。 また、ケータイ小説コーナーの閲覧数が3月の平均で1日1億回を超えるなど、全体のページビューの伸びに貢献しているという。

    モバゲー会員数が1000万人突破--20代と30代以上のユーザーが増加
  • モバゲー、スクエニらと組んでゲームポータル化--アイテム課金制を採用

    ディー・エヌ・エー(DeNA)は4月16日、スクウェア・エニックスやハドソンなどと組んで、ソーシャルネットワーキングサービス「モバゲータウン」内に新たなゲームを配信すると発表した。「モバコイン」と名づけた新たなゲーム内専用通貨を用意し、ゲーム内で使うアイテムなどに課金する仕組みをとる。 ゲームを提供するのはORSO、スクウェア・エニックス、タイトー、ハドソン、ハムスター、ワークジャムの6社。 ユーザーはどのゲームも無料でプレイできるが、ゲーム内で使える武器などのアイテムはモバコインを使って購入する仕組み。モバコインは電子マネーやクレジットカードなどで購入する。アイテムの単価は数百円程度となる見通し。DeNAはモバコインの販売で得た収益を提携企業と分け合う。 今回の新サービスについて、DeNA代表取締役社長の南場智子氏は「ユーザー層を拡大し、利用を深めてもらうのが狙い」と話す。大手ゲーム会社

    モバゲー、スクエニらと組んでゲームポータル化--アイテム課金制を採用