タグ

2017年5月22日のブックマーク (1件)

  • Watsonが実現した“今どきの接客”とは? 一堂に会した最新のコグニティブ活用ソリューション・現場レポート

    Watsonが実現した“今どきの接客”とは? 一堂に会した最新のコグニティブ活用ソリューション・現場レポート:IBM Watson Summit 2017 「コグニティブ・コンピューティング」というワードをご存じだろうか。日アイ・ビー・エム(以下、日IBM)が「第三世代のコンピュータ」と位置付ける、新しいコンピュータの形だ。第一世代を複雑な演算処理ができる“高機能計算機”とするならば、第二世代は現代の私たちが現在使っているPCやスマートフォンを指す。 コグニティブ・コンピュータは「Cognitive:認知」というように、人間によって与えられた計算やプログラムを処理するツールの枠を超え、話し言葉のような自然言語を理解、解釈し、学習した内容を蓄積できる仕組みを持つ。 これまでのコンピュータが、与えられた情報を淡々と処理する存在だったとするならば、コグニティブ・コンピュータは、過去の情報や経

    Watsonが実現した“今どきの接客”とは? 一堂に会した最新のコグニティブ活用ソリューション・現場レポート