最近IRなる仕事で、毎日数社機関投資家の方々に弊社の事業をご説明しております。 弊社の事業はインターネットの中でもだいぶ技術より名面も多いため、まずは世間のトレンドなりなんなりをご説明することが多いです。 その中でやっぱりweb2.0がどうだこうだというご質問を頂くことが多いです。 サービス面がどうというよりもビジネス面のご質問いただくことが多いです。 そんなときに僕のほうでは2つのお話をします。 1つはLongtailのtail広告獲得における広告配信技術に関して 1つはソフトウェア業界のデスクトップ⇒ブラウザに関して というわけで本日は1つめのLongtailの獲得に関して記事を書いて見ます。 Longtailの法則に関してはいろいろなところで説明がされているのでとりあえず画像だけ。 赤いところを「Head」、緑のところを「tail」とするとheadとtailの広告的