タグ

ブックマーク / venturecapital.typepad.jp (4)

  • Web 2.0 時代のビジネスモデル(1):Kosmix

    ICCパートナーズ 小林雅のBlog 小林雅(Masashi Kobayashi)のBlogです。Industry Co-Creation - ICCの活動紹介など定期的に書いております。ICCは産業を共に創る経営者・経営幹部のためのカンファレンス「Industry Co-Creation(ICC)カンファレンス」です。よろしくお願いいたします。 PC Forum に参加して、セッションやプレゼンなどの全体的な考察をまとめてみたい。 大きなテーマとしては、”ロングテール”である。別の言葉では、”超ニッチの集積 を規模化する”とこと。   そして、 Reputation, Trust だったりする。つまり、オークションなのでのユーザーの信頼性・認証・安全性といったところだ。 注目企業プレゼンの2社から、ロングテールであったり、超ニッチの集積を規模化するといったことを解説したい。 Kosmix

    Web 2.0 時代のビジネスモデル(1):Kosmix
  • Web 2.0 時代のビジネスモデル(2):Spot Runner

    ICCパートナーズ 小林雅のBlog 小林雅(Masashi Kobayashi)のBlogです。Industry Co-Creation - ICCの活動紹介など定期的に書いております。ICCは産業を共に創る経営者・経営幹部のためのカンファレンス「Industry Co-Creation(ICC)カンファレンス」です。よろしくお願いいたします。 PC フォーラムの注目プレゼンの続です。 プレゼンで満員&立ち見だったのは、Spot Runner というサービスでした。 デモ&質疑応答という感じのプレゼンでした。 サービスはウェブサイトを見るとわかりますが、テレビCMの販売ネットワークです。広告主はローカル企業、例えば 地元の不動産仲介業者といったところ。そして、広告を出す先はローカルTV局です。 広告主は TVCMを出したいエリアを選択し、 ウェブサイト上で、CMの動画を選定します。例えば

    Web 2.0 時代のビジネスモデル(2):Spot Runner
  • Feedpath説明会

    ICCパートナーズ 小林雅のBlog 小林雅(Masashi Kobayashi)のBlogです。Industry Co-Creation - ICCの活動紹介など定期的に書いております。ICCは産業を共に創る経営者・経営幹部のためのカンファレンス「Industry Co-Creation(ICC)カンファレンス」です。よろしくお願いいたします。 昨日はサイボウズさんのFeedpath 説明会に参加しました。面識のある方が何人かいらっしゃいました(ゆめみ片岡さん、RSS広告社 田中さん、 シックスアパート柳下さん、佐々木さん、バーチャレクス丹野さん、オーシャンブリッジ高山さんなど)。 NTTレゾナントの上原さん(近江商人さん)も初めてお会いしました。 サイボウズの小川さんのプレゼンは、Web 2.0 Conference で聞いた SXIP Identity のプレゼンのような感じでした。

  • Web.20 時代のネット広告

    ICCパートナーズ 小林雅のBlog 小林雅(Masashi Kobayashi)のBlogです。Industry Co-Creation - ICCの活動紹介など定期的に書いております。ICCは産業を共に創る経営者・経営幹部のためのカンファレンス「Industry Co-Creation(ICC)カンファレンス」です。よろしくお願いいたします。 1月27日(金)のEビジネス研究会 に参加し、セプテーニ佐藤さんの話を伺った。 内容は、Web 2.0 時代のネット広告 といったような内容で、SEMとかアフィリエイトとか分野ごとにトレンドの変化やセプテーニとしての取り組み・事例の話しがあった。 私自身 広告の実務に関係しているわけではないので、具体的な事例やデータがあるのは勉強になりました。具体的に ①最近、アドセンスへの広告費の配分が増えているという点。→ブログなどコンテンツ の増加→コンテ

  • 1