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abejaに関するswordheartのブックマーク (2)

  • 人類の課題を解決する気概を持って--AIの“次”を視野に入れるABEJA岡田氏の挑戦

    小売・流通を対象に人工知能を活用した店舗解析サービス「ABEJA Platform for Retail」や、AIのプラットフォームである「ABEJA Platform」を提供している株式会社ABEJA・岡田陽介氏のインタビュー。大学在学中の起業ストーリーから、シリコンバレーでの経験、資金繰りの苦労を語りました。※このログは(アマテラスの起業家対談の記事)を転載したものに、ログミー編集部で見出し等を追加して作成しています。 度重なる門前払いの中で、小売流通業向けソリューションに活路を見出す アマテラス藤岡清高氏(以下、藤岡):イオン等にサービスが導入されていますが、若者たちが開発したサービスをいわゆる大企業が導入するにあたっては壁もあったと思いますが、いかがでしたか。 岡田陽介氏(以下、岡田):創業当初、ディープラーニング・プラットフォーマーのようなサービスをやりたかったので、まず、ABE

    人類の課題を解決する気概を持って--AIの“次”を視野に入れるABEJA岡田氏の挑戦
  • 来店者の行動を解析して売上増につなげる--ABEJAのディープラーニング技術

    --こうした結果を受けて、三越伊勢丹側の満足度はいかがだったでしょうか。 岡田氏:これまでの経験を基にした仮説が正しいか否かという検証が実現したという点と、その仮説に正しいものもあれば誤りのものもあったということが解ったという点が大きいのではないかと思います。加えて、仮説の誤りをどのように改善すればいいのかという点で店舗スタッフの間に積極的なディスカッションが生まれ、多くのアイデアが挙がりました。スタッフのモチベーションが高まったことに三越伊勢丹さんは大変満足されたようです。 また、店舗のグランドデザインを担当している方にお話を伺ったところ、デザインした意図や仮説のうち7割程度が正しく、3割くらいは改善の必要があるという結果のバランスに納得感を得てくださったようで、改善の必要がある部分についてデータを活用しながら継続的に試行錯誤していきたいとおっしゃっています。 --費用はどのような構成に

    来店者の行動を解析して売上増につなげる--ABEJAのディープラーニング技術
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