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ARに関するswtime777のブックマーク (7)

  • ナショナル・ジオグラフィックが実施した、デバイス不要で誰でも参加可能なARプロモーション事例 « INFOBAHN

    AR(拡張現実)を利用して、斬新な体験を提供することで、商品やサービスのプロモーションを行う、といった事例はますます増えてきています。 しかし、いかに優れた体験を作り出していても、スマートフォンやPC・ウェブカメを使わなければ試せないものも多く、必然的に適応可能なターゲット層が限られてきてしまいます。 自然、科学、地理、歴史など幅広いジャンルの素材を保持している、ナショナル・ジオグラフィックがハンガリーにて実施したプロモーションでは、スマートフォンなどデバイスを使わず、子供や家族連れにも自由に遊んでもらえるAR体験を提供しています。 特定の場所に人が立っていると、ARで恐竜や動物と同じ空間にいるかのような映像が巨大なスクリーンに映し出されるという仕組みです。 これは、子供が喜びそうですよね。また、周りでみているだけの人やたまたま近くにいた人からも、アテンションを得られるため、非常に効果的だ

  • 渋谷の新しいランドマーク「渋谷ヒカリエ」の『Shibuya Hikarie 撮ったー!キャンペーン』にてARAPPLI(アラプリ)を使ったARコンテンツがサービス開始!

    渋谷の新しいランドマーク「渋谷ヒカリエ」の『Shibuya Hikarie 撮ったー!キャンペーン』にてARAPPLI(アラプリ)を使ったARコンテンツがサービス開始! この度、アララ株式会社(東京都港区)は、東京急行電鉄株式会社などが事業推進中の複合高層施設「渋谷ヒカリエ(2012年春開業予定)」の『Shibuya Hikarie 撮ったー!キャンペーン』において、弊社サービスであるARAPPLI(アラプリ)を使ったARコンテンツのサービス提供を始めました。 東京急行電鉄株式会社では2011年2月14日より、建設中の「渋谷ヒカリエ」や、AR上でみる3Dの完成形を題材としたtwitter 連動の写真投稿キャンペーン『Shibuya Hikarie 撮ったー!キャンペーン』を開始。 2012年 春の開業に向けて、そもそも渋谷のどこに建つのか(建設予定地)、どういった形状をしているのか(完成パ

    渋谷の新しいランドマーク「渋谷ヒカリエ」の『Shibuya Hikarie 撮ったー!キャンペーン』にてARAPPLI(アラプリ)を使ったARコンテンツがサービス開始!
  • のぼうの城:忍城周辺で「セカイカメラ」連動キャンペーン - 毎日jp(毎日新聞)

    今秋公開の映画「のぼうの城」の舞台・埼玉県行田市忍城(おしじょう)周辺で、スマートフォンの無料AR(拡張現実)アプリ「セカイカメラ」と同映画を連動させたキャンペーンが展開されることが31日、明らかになった。物語ゆかりの場所などでスマートフォンをかざすと、その場で原作小説の一部を読むことができ、映画の主人公・成田長親やヒロインの甲斐姫など主要キャラクターのエピソードも閲覧できる。その他にも市内各所に約500個のエアタグが設置され、観光スポット、ご当地グルメ店、交通機関などの情報を周遊しながら得ることができる。 ARとは「Augmented Reality」の略で、現実環境にデジタル情報を重ねる技術。例えばある風景に向かってスマートフォンのカメラをかざすと、ディスプレイに映し出されたその風景にまつわる諸情報も文字などで合わせて表示される。「セカイカメラ」はこれを実現するソフトウエア。 キャンペ

  • 四日市と津、セカイカメラ/セカイユウシャで物産イベントをプロモーション | ネット | マイコミジャーナル

  • 電通、読売新聞にAR広告 携帯やiPhoneで体験

    電通は、携帯電話かiPhoneを使ったAR(拡張現実)技術CG映像を再生できる新聞広告を、10月18日付けの読売新聞朝刊に掲載した。3キャリア(NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイル)の端末でARを体験できる新聞広告は国内初という。 ARアプリをダウンロードした端末で紙面にプリントされたマーカーを撮影すると、端末のカメラ映像に動き回る動物のCGを重ねて表示する。COP10(生物多様性条約第10回締約国会議)開催を記念した特集に掲載。ARを試せる期間は1カ月間。 対応機種は、iPhoneと、08年3月以降に発売されたNTTドコモ・auの端末。ARアプリは、iPhoneでは「どこでもAR」を、ドコモとau端末では「AR3DPlayer」を使う。 電通テック、AR3DPlayerを開発したデザイン百貨店、どこでもARを開発したコンセプトの3社と共同で展開する。今後対応機種を増やし、さまざまな

    電通、読売新聞にAR広告 携帯やiPhoneで体験
  • アイドルグループ「スマイレージ」 オリジナルのPVを作成できる世界初のARシステムでプロモ

    株式会社アップフロントワークスは10月1日、今年5月にメジャーデビューをした4人組のアイドルグループ「スマイレージ」のニューシングルプロモーションにて、世界初となるAR(Augmented Reality:拡張現実)システムを活用することを発表した。 「スマイレージ」はハロー!プロジェクトに所属するグループで、デビュー以来、ARを活用したプロモーションを展開している。今回、3rdシングル「同じ時給で働く友達の美人ママ」の発売にともない、発売記念イベントを開催。ここでAR技術を探求するユニット「AR三兄弟」×スマイレージによる、第4弾のARの初発表を行う。 新ARは“未来PV”と呼ばれるもので、それぞれの“メンバー”と“年代”を自由に選択して、256パターンのオリジナルのPVを作成できるシステムとなっている。パソコンのWEBカメラにARマーカーをかざすと、パソコンの画面上に各メンバーが変装し

    アイドルグループ「スマイレージ」 オリジナルのPVを作成できる世界初のARシステムでプロモ
  • 雑誌「スピリッツ」でAR――iPhoneかざして“とび出す!漫画”体験

    小学館は8月23日、漫画雑誌「ビッグコミック スピリッツ」創刊30周年プロジェクトとしてAR(拡張現実)を使った企画「AR(拡張現実)体感企画 “とび出す!!スピリッツ!!”」を展開すると発表した。同誌第39号(8月30日発売)から2号にわたり実施する。 ARとは、ITを駆使して現実環境に情報を重ね合わせる技術のこと。同企画では、誌面に掲載されたARマーカーにWebカメラやiPhoneのカメラをかざすことで、同誌の歴代連載作品から選ばれた30作品のキャラクター達が誌面から立体的に出現し、“とび出す!漫画”を体感できるという。同誌第39号ではWebカメラを使ったARを、第40号(9月6日発売)ではiPhoneを使ったARを用意する。 また、同企画はファッションブランドのBEAMSとコラボレートし、「ビームスT 原宿」では、ユーザーがスピリッツの表紙に入り込んで撮影できるARインスタレーション

    雑誌「スピリッツ」でAR――iPhoneかざして“とび出す!漫画”体験
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