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Swiftに関するsyake07のブックマーク (5)

  • iOSアプリでデータベース(CoreData)を使う時に必要な知識をまとめてみた - Swift編 - - Qiita

    図でまとめると以下の様な関係性になります。 CoreDataのデータが更新されるタイミング データのインスタンスは管理オブジェクトで表されますが、この管理オブジェクトを変更しても、すぐにデータベース(保存ファイル)が更新されるわけではありません。後述しますが、管理オブジェクトは管理オブジェクトコンテキストによって管理されており、この管理オブジェクトコンテキストがデータベースへの更新を行います。オブジェクトを更新した段階では、管理オブジェクトコンテキストの中では値が変わっていますが、コンテキストがデータベースへの更新を行わない限り、データベースの値は変わりません。 CoreDataのプロジェクトを作成する 1. 「Use Core Data」にチェックを入れてプロジェクトを作成する プロジェクト作成時に「Use Core Data」にチェックを入れると、AppDelegate.swift

    iOSアプリでデータベース(CoreData)を使う時に必要な知識をまとめてみた - Swift編 - - Qiita
  • articles of samekard: Swiftのコンパイルエラー寄せ集め

    【確認ver】Swift 3.0.2【語】annotation 注釈 //Swift 3.0.2 var abc //エラー abcが何の型かわからない。 var abc: Int や var abc = 0 なら型が決まる(推測できる)のでOK。 //Swift 3.0.2 var a, b, c: Int = 0 //エラー Intと=0はcのみに対して適用されるようで、aとbが不確定になる。 var a, b, c: IntならOK。 //Swift 3.0.2 var a, b = 0, c: Int //エラー aに対して、= 0は適用されない(bに対して適用)、Intもaに対して適用されない(間に= 0が適用されたbがあるため?)

  • SpriteKitで使用できるパーティクルのパラメータ一覧 - Qiita

    iOS7から使用できるParticle Emitter Editorが SpriteKitで使えるパーティクルをXcodeで確認しながら簡単に作れそうで、 便利そうだったので今のうちにまとめておく。 とりあえず、メモ程度に。 (気が向いたら、画像とかも使って書こうかな^^; これを書いてる環境はXcode5.1.1なので、 Xcodeのバージョンが変わると、以下の表記も変わるかもしれないです。 パーティクルファイルの生成とParticleEmitterEditorの表示 パーティクル用のファイルは 「NewFile」>「Resource」>「SpriteKitParticleFile」>好きなテンプレート これで「~.sks」というパーティクル用のファイルが作成される。 このパーティクル用のファイルを選択し、 Xcode右側に出てくる「Utilities」を開いて、 立方体みたいなボタン(

    SpriteKitで使用できるパーティクルのパラメータ一覧 - Qiita
  • SwiftのArrayのハマりどころのまとめ - Qiita

    Swiftも1.0がリリースされ、SwiftでiOSアプリを申請できるようになりました。Swiftはとても学びやすい言語ですが、 Array (や Dictionary )の挙動については最初戸惑う人が多いのではないかと思います。そこで、Swiftを学習するときに Array についてハマりそうな点をまとめました。 多くの言語では配列やリストは 参照型(Reference Type) として扱われますが、 Swiftの Array は 値型(Value Type) です。配列やリストが参照型である言語(Objective-C、C#、JavaJavaScriptPythonRuby、…)に慣れ親しんでいる人ほど、この違いに戸惑うのではないかと思います。 稿では Arrayが値型であることによってハマりがちなポイントについてまとめます 。個別のメソッドの使い方などでハマりがちな点につい

    SwiftのArrayのハマりどころのまとめ - Qiita
  • Apple WatchやiPhoneのアプリを作ろう! Playgroundで学ぶSwiftの基礎―変数、定数、型、演算

    連載目次 前回の「スマホ世代でも分かるMacの基的な使い方&Xcodeをインストールする手順」では、Macの基的な使い方とiOSアプリの開発用アプリケーション「Xcode(エックスコード)」をインストールし、起動するところまでを解説しました。iOSアプリはどのような環境で開発できるのか、ご理解いただけたかと思います。 また前回、Xcode 6.2ではiPhoneiPadアプリのみならず、2015年4月24日に日でも発売開始となって話題のApple Watchのアプリも作れるようになったことに触れました。Apple Watchを手に入れた方は、連載を読んでアプリ開発に挑戦してみてください。Apple Watchが使われるのは、これからなので、画期的なアイデアを思いついてアプリを開発したら一気に有名人になれるかもしれません。 今回から、いよいよプログラミングに挑戦しましょう! 前回紹

    Apple WatchやiPhoneのアプリを作ろう! Playgroundで学ぶSwiftの基礎―変数、定数、型、演算
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