ブックマーク / jp.gamesindustry.biz (33)

  • 【月間総括】転売は品薄の原因?Switch後継機は供給が追いつくか

    今月は,任天堂の株主総会の質疑応答について述べたい。SNSを見ていると決算説明会と株主総会は混同している人が多いが,この2つはまったく違うものだ。 決算説明会は,機関投資家(バイサイド)と証券会社系のアナリスト(セルサイド)が参加するもので,投資の専門家向けの説明会だ。なお,アナリストは担当している企業の株の売買は禁止されている(例外はある)。新聞などのメディアも同様で,株の保有そのものが記者は禁止されていることが多い。 よって決算説明会は直接株を売買する機関投資家だけでなく,株を持てないアナリストや記者/メディア向けに決算の説明を行うことが主な目的だ。 一方,株主総会は会社法に規定されていて,取締役や定款の変更などの重要事項を決議する場だが,総会には参加せずに決議のみに参加する人も多い。会場に来るのは熱心な個人投資家が中心なので,ユーザー/ファンとして株を購入している人も多く,ユーザー目

    【月間総括】転売は品薄の原因?Switch後継機は供給が追いつくか
    syakinta
    syakinta 2024/08/01
    妄想極まってて病気
  • 【月間総括】PS4並みで満足することになったPS5と期待が高まり過ぎている任天堂

    今月は予告通り,ソニーグループの決算と事業説明会について述べたい。ソニーの通期決算を述べても2023年度第4四半期の凄さは分かりにくいと思うので,早速以下の四半期決算のグラフを見ていただきたい。 第4四半期の営業利益が非常に高い伸びを達成しており,クリスマス商戦期を上回った(利益率も前年度の3.6%から9.6%に跳ね上がっている)。通常,第4四半期期(1〜3月)は閑散期であり第3四半期が上回ることはないが,前年同期比2.7倍という高い成長を達成した。この大きな要因はライブサービスゲーム「Helldivers 2」のヒットである。筆者も驚きだが,やはりライブサービスゲームは当たると大きい。 四半期で500億円以上の利益貢献はあったと推測しているので,資を投下したくなったのも頷ける。こんなに儲かると思うならジム・ライアン氏が傾倒してしまったのも無理はない話だ。 その結果ソニーグループの業績は

    【月間総括】PS4並みで満足することになったPS5と期待が高まり過ぎている任天堂
    syakinta
    syakinta 2024/07/01
    任天堂エコーチャンバーで生きてるはて豚さん、数字を見せられると混乱しちゃうのかわいいね
  • 【月間総括】誤った常識「高性能,独占,安価が素晴らしい」に陥り,抜け出せなくなったPS5とSIE

    今月はコンシューマゲーム市場について述べたい。コンシューマゲーム業界の状況が悪化しているのは,Sony Interactive Entertainment(以下,SIE)とMicrosoftゲームビジネスの質を理解してないからだと筆者は考えている。 その根拠は,ゲーム機が売れる要因について因果性を考慮せずに,思い込み(バイアス)だけで経営しているように見えるためである。 今回もゲーム業界に蔓延している思い込みについて話したい。 その思い込みとは以下の3点である。 (1)ゲーム機は性能が高ければ売れる (2)ゲーム機は独占ソフトがあれば売れる (3)ゲーム機は安ければ売れる これらは当たり前に,ゲーム業界の常識として語られてきたが,(1)と(2)については,多くの人が懐疑的になっている。そのことも含めて話していこう。 まず,「性能が高ければ売れる」について,Switchが世界を席巻してい

    【月間総括】誤った常識「高性能,独占,安価が素晴らしい」に陥り,抜け出せなくなったPS5とSIE
    syakinta
    syakinta 2024/05/01
    10年以上ソニーに粘着してる特級ゲハ呪霊安田
  • 【月間総括】驚くほど世間の関心を集める任天堂,故・岩田氏の慧眼を偲ぶ

    今月は任天堂について述べたい。 だがその前に,前回の記事を執筆したあとに発表されたSony Interactive Entertainmentの構造改革に触れておく。すでにBungieのレイオフが実施済みだったので,さらに人員削減が行われたことに驚いた人も多いだろう。2024年に入ってAAAやライブサービスに積極的に資を投下していた米系メーカーがレイオフを積極化している。膨れ上がった開発費を回収することが,PS5の予想外の不振で難しくなっているからだ。 東洋証券では,Z世代が購買力を持つ結果,嗜好が変わり(行動変容),ゲーム販売がアニメ指向になるので,意味のない規制はやめ,ハードもゲーム機らしくしアニメの場ともいえる日市場の格対応を進めるべきだと提案をしてきた。しかしSIEからは悲しい気持ちにしかならないから批判をしないでほしいという意見表明を返されてしまった。その結果が,8%,9

    【月間総括】驚くほど世間の関心を集める任天堂,故・岩田氏の慧眼を偲ぶ
    syakinta
    syakinta 2024/04/01
    カルト宗教任天堂信者安田の怪文書
  • 【月間総括】年末商戦期で明確になったPS5の魅力のなさと,逆ザヤによる利益率低下

    今月は最初にソニーグループの決算について話したい。 ソニーグループの第3四半期全体は好調だった。ただ,ゲーム事業は大幅な増収となった一方,営業利益は大幅な減少となった。この理由は後に述べるとして,最初に結論から話すとPS5に魅力がないのではないか,ということである。 ジム・ライアン氏は一貫して,「PS5は素晴らしいゲーム機でPS4を上回る販売になるのは当然であり,2021年〜2022年にかけては半導体不足の影響を受けたことが大きいので,PS5はPS4を上回る実売になる」と豪語していた。 しかしPS5ハードの売上(着荷)台数は前年同期比で増えたものの,PS4のピーク970万台を大きく下回る820万台に留まった。半導体不足も解消し,万全の体制で臨んだ第3四半期は「Marvel's Spider-Man 2」の同梱版を旧型,新型ともに出すなど,同社では出来うる限りの販促施策を打っていた背景も考え

    【月間総括】年末商戦期で明確になったPS5の魅力のなさと,逆ザヤによる利益率低下
    syakinta
    syakinta 2024/03/01
    安田とはて豚のColabo
  • 【月間総括】任天堂の次世代機に対する考察と,PS6での大幅な路線変更への提言

    今月は任天堂の決算について述べたい。 任天堂の第2四半期決算は大幅な増収増益であった。ただ第2四半期3か月では伸び率は大幅に鈍化した。これは第1四半期が「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」の発売で過去最高になった反動によるものだ。そのため業績的には,やや弱かったという印象だ。ただ7年目のゲーム機としてみた場合,かなり健闘しているとも言える。第1四半期でも用いたグラフを見てもらうと,分かりやすいだろう。 任天堂決算資料より(東洋証券作成) Switchの販売が上期はわずかながらプラスに転じている。 一般的には「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」の効果と思われているが,以前も指摘したようにソフトの発売から2か月が経過してもSwitchの販売は好調で,古川社長も謎と話していた動きになっている。 なお上記の数字には「Nintendo Switch(有機ELモデル) マリ

    【月間総括】任天堂の次世代機に対する考察と,PS6での大幅な路線変更への提言
    syakinta
    syakinta 2024/01/05
    キチ提言やめろ安田
  • 【月間総括】Microsoftとの妥協に追い込まれたライアンCEOと,リスタート発言に反省の色を見せる古川社長

    【月間総括】Microsoftとの妥協に追い込まれたライアンCEOと,リスタート発言に反省の色を見せる古川社長 今月は最初に,MicrosoftのActivision Blizzard買収に関わるFTCの件について述べたい。日時間で7月12日にFTC(Federal Trade Commission)の仮処分申請は却下され,その後FTCは控訴したものの,すべて棄却された。この結果,イギリスのCMA(Competition & Markets Authority)を除き,買収の障害はなくなった。 アメリカで最大のタイトルと言えるCall of Duty(以下,CoD)を買収されると,ソニーグループが不利になるという見方が資市場では優勢のようである。 だが,東洋証券ではそのようには見ていない。ゲーム業界はすでに非常に大きな産業になっており,そもそもCoD1で左右されるような環境ではなくな

    【月間総括】Microsoftとの妥協に追い込まれたライアンCEOと,リスタート発言に反省の色を見せる古川社長
    syakinta
    syakinta 2023/08/01
    虎の威を借るエース安田
  • 【月間総括】不調が鮮明になってきたソニーグループのゲーム事業

    今月はソニーグループと任天堂の決算の話をするが,日市場を「アニメをもとにしたゲームが主流の市場」とSIEが定義し続けると後悔するだろう,ということにも触れたい。 最初は第2四半期の決算だが,実績はソニーと任天堂で明暗が分かれた。 ソニーグループの決算は,ゲームの不調が鮮明になってきたと考えている。一般的にこれは不思議な話である。PS5は発売されて約2年が経過したところだが,先月も指摘したように普通であれば伸びてくるタイミングだからだ。 PS5の販売台数も330万台と前年同期比では伸びてはいないが,生産台数が650万台になったとの報告があり,台数は増えてきている(上図の累計台数参照)。 しかし,KPI(重要経営指標)は悪化しているのである。先月も,ソニーグループのKPIを掲示したが,第2四半期のソフト販売(PS4とPS5の合算)は6250万と前期比で1390万も減少している。しかも,コ

    【月間総括】不調が鮮明になってきたソニーグループのゲーム事業
    syakinta
    syakinta 2022/12/01
    エース安田の怪文書
  • 【月間総括】迷信が阻害するゲーム市場の発展

    今月は,コンシューマゲーム業界の現状について解説したい。 先月の連載は大変な反響があり,驚いている。ただ,ビジネスモデルの危機については,もう少し深く掘り下げる必要があると感じたのでまずその話から進めたい。 まずは,8月下旬に発表されたPS5の値上げについてふれよう。ソニーグループは,アメリカ以外の多くの地域で,PS5の値上げを発表した。これは,為替や材料費の高騰によるものだと思う。 筆者はここでだけでなく,ブルームバーグやJCAST,産経新聞に,コンシューマゲーム機ビジネスモデルが立ちいかなくなってきているので,ゲーム機の価格が上昇する可能性があるとコメントしていた。さらにTBSからもこの件で取材を受けた。 メディアはどうしてもPVを稼ぎたいため,タイトルをやや過激にする傾向があるが,筆者としては,ゲーム機のボムコスト(材料費)付近に設定された安い価格でハードを販売し,ゲームソフトで回収

    【月間総括】迷信が阻害するゲーム市場の発展
    syakinta
    syakinta 2022/10/04
    怪文書まだやってるのか
  • 【月間総括】事業説明会で明らかになったソニーグループの日本市場軽視

    まず,今回からは東洋証券として見解を述べていくことになる。内容についてはこれまでと変わらないので安心してほしい。 最初に「ELDEN RING」の話を進めていきたい。 バンダイナムコエンターテインメントとフロム・ソフトウェアが発売したこのタイトルは,バンダイナムコエンターテインメントが海外で400万以上の販売目標としていたが,同社の決算時に発表された資料によると,全世界で1340万以上の販売を達成したという。 以前もお話ししたが,日ゲーム開発能力は,海外に対して遅れているとの報道が散見される。 しかし,ELDEN RINGは,2000万以上の販売を達成した「モンスターハンター:ワールド」も含め,日ゲーム開発者にとって大変良い結果を出したと言えるだろう。 実際,5月11日に開催されたバンダイナムコエンターテインメントの決算説明会でも,宮河取締役が,バンダイナムコスタジオでも,勇

    【月間総括】事業説明会で明らかになったソニーグループの日本市場軽視
    syakinta
    syakinta 2022/07/02
    安田のお笑い記事新作
  • 【月間総括】保守的すぎる任天堂の事業計画を考える

    今月語るべきトピックは,なんといってもNintendo Switch 有機ELモデル(以下,OLEDモデル)の発売だろう。OLEDモデルはファミ通によると10月8日の発売週が13.8万台,2週目3.8万台という実売推移であった。 ゲーム機の発売から25週間の推移 出典:ファミ通 これは,筆者が想定していた20万台に届くかどうかという水準を下回り,失望する結果であった。エース経済研究所では,OLEDモデルの需要が強くなると予測していたので,正直生産数が少なすぎると言わざるを得ない。 店頭に液晶モデル,Liteの在庫がある一方,OLEDモデルが品薄な状況を見るとユーザーが何を求めているのかは明らかで,メルカリなどでOLEDモデルの転売価格が5万円前後になっている現状を見るとミスマッチが起こっているのは,はっきりしている。 しかし,任天堂との議論を通じて感じたことは,投資家や任天堂は, (1)O

    【月間総括】保守的すぎる任天堂の事業計画を考える
    syakinta
    syakinta 2021/11/01
    キチガイ>古川社長には,ぜひこの点を注意してもらいたいと思う。ソニーグループと違って,私の意見を参考にしてもらえると思うからこその提言である。
  • 【月間総括】ソニーの「日本市場を大事にしています」を検証する

    まず,前回の記事は大変な反響をいただいた。それを見る限り,日ゲームユーザーはソニー(SIE)に対して静かな怒りを抱いている方が一定数いることが分かる。ここ数年,ソニー(SIE)は明らかに米国市場偏重にあったので,国内ユーザーの心は着実にPlayStationから離れて始めていたと見ている。前回の記事の目的はセンセーショナルなタイトルで煽ることではなく,国内ユーザーの深い絶望感をソニー社とSIEに伝えることだったので,おそらく理解していただいたと思う。 ただ,ソニー社からは,日市場を大事にしているというありがたいご意見を直接いただいた。おそらく,当に大事に思っているのであろう。ただ気持ちは大事だが,行動が伴っていないのである。そのために,ユーザーにソニーやJim Ryan CEOは「日市場を軽視している」と思われている。こう指摘すると,エース経済研究所の憶測だと思われるかもしれ

    【月間総括】ソニーの「日本市場を大事にしています」を検証する
    syakinta
    syakinta 2020/12/28
    完全に病気だぞ
  • 【月間総括】PS5の初動はワンダースワン程度。ソニーは日本市場を見限った

    11月10日にXbox series X/S,11月12日にPlayStation 5が発売された。今月は,これについて詳細に考えていきたい。 結論から先にお話しすると,国内への供給が非常に少なく,大変失望した。ファミ通のデータでは,PS5は初週が11.8万台,2週目が4.3万台と惨憺たる数字である。Xbox series X/Sも同2.1万台,3600台,そして発売4年めでピークアウトがいつも囁かれるSwitchは11.6万台,16万台と両者を圧倒しているので,非常に少ない台数でのスタートとなったと言わざるをえない。 規模感ではPS4やSwitch初動の1/3程度にすぎない。そして,この台数は,撤退に追い込まれたセガのドリームキャスト,バンダイのワンダースワン,大きな損失を計上したPS3を若干上回る水準にすぎないのだ。 もう少し分かりやすくするために,グラフで視覚化してみよう。 ●発売か

    【月間総括】PS5の初動はワンダースワン程度。ソニーは日本市場を見限った
    syakinta
    syakinta 2020/12/01
    病気
  • 【月間総括】次世代機前夜,PS5は2週間で45万台売り上げを達成できるか

    今月は,いよいよPS5とXbox Series Xが発売される。発売日前後は大いに盛り上がると予想しているので,多くの方が楽しまれることを祈っている。 業界的な目線で日市場を考えると,ポイントは最初の2週間でどれくらい売れるかであろう。エース経済研究所では,過去のデータから見て,成功ラインを45万台前後と見ている。ファミ通のデータでは,Switchの最初2週間の実売は39万台と,この水準より下であった。しかし,任天堂が自社で行った国内1000万台突破のリリースタイミングとファミ通の1000万台超のデータに約20日の差があることから,(メーカーしか数を把握できない直販分などで)初期の台数推計の誤差が大きくなっており,実際の実売は39万台より多かったものと考えている。 今回は,次世代機の発売に当たるので,発売から25週間のデータを使いたい。これを見ると,最初の2週間の角度が悪いとその後も不振

    【月間総括】次世代機前夜,PS5は2週間で45万台売り上げを達成できるか
    syakinta
    syakinta 2020/11/03
    エース安田のハードル上げ(Switchは2週間で40万台未達)
  • 【月間総括】ソニーのEpic Gamesへの出資はPS5の高速SSDを開花させるのか

    今月も,PS5の話を進めたい。 ソニーは,2020年7月10日,米Epic Gamesに2.5億ドル(約270億円)を出資する方針を発表した。出資比率は1.4%としている。 プレスリリースでは,吉田CEOが(おそらく)フォートナイトに言及しているように思われた。しかし、エース経済研究所で独自にソニーにヒアリングしたところ,「来年後半にリリース予定のUnreal Engine 5のデモがPS5で行われたように,将来を見据えたものであり,自社でもPS4・PSVR用タイトルの開発にUnreal Engine 4を利用していることなどから出資を決めた」としている。 つまり,命は,前回指摘した「汎用エンジン対応による高速SSDへの最適化」であろう。実際,このヒアリングでも,ソニーに対するヒアリングでも,出資を通じて,Epic Gamesは次世代のゲームエンジンUnreal Engine 5で高速S

    【月間総括】ソニーのEpic Gamesへの出資はPS5の高速SSDを開花させるのか
    syakinta
    syakinta 2020/08/03
    Switchのロードが短い????????????????????????????
  • 【月間総括】PlayStation 5本体デザインが抱える3つの不安点

    2020年6月12日にSIEは,次世代ゲーム機PlayStation 5の動画配信を行った。内容は,主なタイトルとデザイン,周辺機器の発表であった。タイトルについては,自社,サードとも豊富で特段の問題は感じられない。ただ,エース経済研究所では,ゲームタイトルの力ではハードウェアの販売の趨勢は決まらないと考えている。 ●発売から250週の実売(セルスルー)台数推移 (出所)ファミ通 このグラフは,たびたびここで取り上げている国内発売から250週の推移を見たものである。 ここから読み取れることは, ハードウェアの販売趨勢(トレンド)は最初の2週間ほどで決まっており,その後のソフトの影響を受けない クリスマスシーズンには販売トレンドが上向く マイナーチェンジ時に薄型軽量化するとトレンドに変化が生じる場合がある の3点である。 これらのことから,販売の趨勢はソフトウェアではなくハードウェア自身の問

    【月間総括】PlayStation 5本体デザインが抱える3つの不安点
  • 【月間総括】主要ゲーム各社と任天堂,ソニーの年度決算

    今月は,決算の話題をお話ししたい。大手調査機関の場合,一般的には業界別にフォローしているが,エース経済研究所は,1人で3セクター以上をカバーする特殊なリサーチを行っているため,大手のゲーム会社すべてをカバーすることが難しい。そのカバーしている会社の動向から話を進め,読者の関心が高い任天堂とソニーのゲーム事業について具体的に見ていくことにしよう。 まず,コーエーテクモホールディングスである。 グラフ1 コーエーテクモホールディングス (出所)決算短信よりエース経済研究所 大幅な増収増益だった。要因はいくつかあるが,最大の要因は中国が新型肺炎の影響でロックダウンされた結果,スマートフォンゲーム市場が盛り上がり,同社がライセンス許諾している三國志タイトルが大きなヒットとなったことが貢献した。羅貫中が編んだ三國志演義自体には,著作権は存在しないが,同社の英雄画は中国でも標準となっており,利用するた

    【月間総括】主要ゲーム各社と任天堂,ソニーの年度決算
    syakinta
    syakinta 2020/06/01
    怪文書やめろ
  • 【月間総括】Stadiaの苦境,そして任天堂とソニーの四半期決算の明暗

    今月は,まず,Googleがサービスを開始したクラウドゲームサービス「Stadia」についてである。鳴り物入りで始まった印象のあるStadiaであるが,4Kのグラフィックスが実現できていないなど,サービス開始後の評価は芳しくないようだ。 ソーシャルメディアでも,ユーザーからの評価がほとんど聞こえてこないことを考えると,サービス自体も低調な出足のようである。 Google Stadia:海外レビューのまとめ Google,Stadiaの4Kサポートに対する批判に返答 発表当初は,Googleの資力で多くのタイトルが集まるのではないか? との期待もあったようだが,タイトル数も不十分,帯域の不安定さからくる画質の低下(※主にユーザー側の環境による問題だが),サーバーの能力不足※と不完全な印象を拭えない状況に見える。以前,「クラウドゲームは実用に至っていない」「大量のサーバーと専用回線容量の維持

    【月間総括】Stadiaの苦境,そして任天堂とソニーの四半期決算の明暗
    syakinta
    syakinta 2019/12/02
    決算説明会(IRミーティング)に修正したね>ファルコムここ1年決算説明会開催してないけど秘密の決算説明会があったの?>日本ファルコムも米国でゲーマーがSwitchにシフトしていると決算説明会の会場でコメントして
  • 【月間総括】21万本を売り上げた「Nintendo Labo」は何に失敗したのか

    今月は先月予告したとおり,「Nintendo Labo」の戦略的失敗について取り上げたいと思うが,その前に,先日行われたソニーの中期戦略説明会SONY IR DAY 2018についてお伝えしたい(関連記事)。その場で,SIEの小寺社長に質問する機会があったのだが,PSVRとスマートフォンゲームアプリが想定を下回り,学びがあったとの回答を得た。 以前からエース経済研究所では,まず,失敗を認めることがSIEの企業価値を長期的に向上させる第一歩と主張してきた。誤りを認めることは,とても勇気がいることである。公式の場で認めたことを大いに評価したい。 なお,音声アーカイブがソニーIRサイトにある。ぜひ,御聴取いただきたい(参考URL)。 題に入ろう。4月20日に任天堂は,ダンボールを使った新しい遊び「Nintendo Labo」を発売した。 メディアクリエイトによる発売4週間のデータでは「バラエテ

    【月間総括】21万本を売り上げた「Nintendo Labo」は何に失敗したのか
    syakinta
    syakinta 2018/06/01
    任天堂が叩かれるとワラワラ湧いてくるはてなー
  • 【月間総括】なぜPS4は日本では安売りされないのか? 任天堂はSwitchを量産できるのか? 年末商戦に見る課題

    【月間総括】なぜPS4は日では安売りされないのか? 任天堂はSwitchを量産できるのか? 年末商戦に見る課題 米国の調査機関NPDによると,2017年11月のPlayStation 4の米国販売が過去最高となったようだ(関連記事)。これは,ブラックフライデーに期間限定の大幅な値下げを断行したことが最大の要因である。米国は所得格差が大きいため,一定の価格を下回ると販売が急増するケースがある。 ニンテンドー2DSも価格を100ドル以下にしたときに販売が大きく伸びた。値下げでトレンドを変えることはできないが,短期的な需要喚起効果は大きい。 Xbox Oneもそうだが,PS4も含めて日では人気がない。PS3並みの水準に留まるPS4を健闘していると評する向きもあるようだが,PS3はPS2の半分にも満たない大失敗だった。大失敗の製品と同じということはPS4も国内では大失敗なのである。このことが,

    【月間総括】なぜPS4は日本では安売りされないのか? 任天堂はSwitchを量産できるのか? 年末商戦に見る課題
    syakinta
    syakinta 2017/12/27
    失敗って単語だけで7回も出してて病気