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1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 みなさん、こんにちは。 アメーバ事業本部の中川(@neko_manma1)と申します。 ドラマチック弾丸アクションRPG「ウチの姫さまがいちばんカワイイ」 (以下、ウチ姫)にてUIの制作、キャラ/モンスターデザイン、モデリング/アニメーション、 背景ステージ制作等を担当しております。 ウチ姫は『Unity』というゲームエンジンを使って開発されました。 エンジニア向けのUnity記事はあちらこちらでよく目にするかと思いますので、 今回は非エンジニアの目線で「ここは押さえておきたいUnityの知識」を書かせて頂きます。 Unity開発の強みUnityにつ
メタセコイアでモデルを作成 モデリング時の注意 Away3Dは透過情報付きテクスチャは得意ではありません(4.01時点) ・透過情報付きの複雑なメッシュは前後の位置関係が正しく表示されない不具合があります ・透明度なしのマテリアルの手前にある透明度付きテクスチャは正しく表示できます 髪の毛の表現に透明度付きテクスチャを使用すると特に不具合が起きやすいです。 加算・乗算で代用できる場合はそちらの使用を検討した方が良いです。 画像:Tda式ミクさんの髪の毛のalphaBlendingを有効にした時に起きた問題 (アペミクさんの本気の可愛さはまだ再現不能) 両面マテリアルは使用できます。 精度も良いので、マントやスカートの裏は両面ポリゴンよりこちらを前提としても良いかも 平行なメッシュの距離が近すぎると面が割れたようになります(4.01時点) 刺青など、ぴったり張り付いて欲しい表現は
Bsurfaces 1.5 ヘルプの日本語訳 フリーでオープンソースの3DCGソフトウェア「Blender」のアドオン「Bsurfaces」の公式ヘルプを勝手に翻訳しました。各機能の使い方を解説しています。 Bsurfacesってなに? BsurfacesはBlenderのアドオンです。複雑な曲線から面を一気に作成できたり、リトポロジーが簡単にできるようになるツールです。 元々は有料のツールでしたが、現在は寄付歓迎の形で公開されており、誰でも使うことができます。 動画をみると、モデルがサクサク出来上がっていくのがわかります。 Bsurfaces v1.5 from Blend_Ideas on Vimeo. 参考リンク 公開にあたり作者であるEclectielさんに画像の使用の許可をいただきました。ありがとうございました。 Bsurfaces 公式サイト Bsurfacesの寄付ページ P
登録日時:2010/10/28 更新日時:2011/10/22 メタセコイア(.mqo)をBlender2.5~2.6で入出力するスクリプトです。 概要ページリンク
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スタートアップ Blender と python を手に入れる。 Blender と python を速習する(外部サイトの紹介)。 とりあえず Hello, world. 新しいシーンを作って何か描いてみる。 逆引きリファレンス (注:スタートアップ(↑)の知識を前提とする。) モノに属性(色や透明度)を付ける。 出力サイズを変える。 レンダリング結果をファイルに保存する。 背景色を変える(透過背景にする)。 領域色分割・エッジ強調をする。 ステレオ画像を作る。 MRI 等からのデータを滑らかにする。 通過点を指定して曲線を描く。 外部リソース The Blender Python API Reference 日本語版 (moritaさん) The Official Blender Model Repository
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