Google グループでは、オンライン フォーラムやメール ベースのグループを作成したり、こうしたフォーラムやグループに参加したりすることで、大勢のユーザーと情報の共有やディスカッションを行うことができます。
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TLSに相次いで脆弱性が発覚した一因はプロトコルの複雑性にあるとの認識から、オープンソースで公開したs2nは小さく高速、かつシンプルな設計を目指した。 米Amazon Web Services(AWS)は6月30日、新しいTLSプロトコル実装のライブラリ「s2n」をオープンソースとして公開したと発表した。 TLSやSSLを巡っては、この1年あまりの間に「Heartbleed」「FREAK」「Logjam」などと呼ばれる深刻な脆弱性が相次いで発覚し、開発者や担当者が対応に追われてきた。AWSでは「こうした展開によってセキュリティは向上したものの、ソフトウェアの更新や証明書の入れ替えといった時間のかかる作業が必要になった」と指摘する。 その一因は、TLSプロトコルが非常に複雑なことにあるとAWSは解説する。オープンソースのSSL/TLS実装ライブラリ「OpenSSL」には50万行ものコードが含
*&bold(){ゲームニクス理論とは} ゲームニクス理論とは、立命館大学のサイトウアキヒロ教授が提唱したゲームデザインの考え方。 ゲームニクス理論では、直感的で使いやすいゲームのユーザーインターフェースに注目している。[1] 任天堂に代表されるゲームを一般のカーナビや家電製品などに応用しようと試みた。 なお、この理論はソーシャルゲームにだけ当てはまるということに注意が必要である。 *ゲームニクス理論の四原則 サイトウアキヒロ教授は研究において、ゲームニクス理論は四つの原則から成り立っていると述べている。[2] +直感的なユーザ・インターフェース(=使いやすさの追求) +マニュアルなしでのルール理解(=何をすればよいか迷わない仕組み) +はまる演出と段階的な学習効果(=熱中させる工夫) +ゲームの外部化(=現実とリンク、リンクに感じさせる) 第4原則の「ゲームの外部化」というのはゲームの中
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