Facebookのインスタント記事がパブリッシャーの減少に見舞われる一方、GoogleのAMPは参照トラフィックの数でFacebookを上回るのに大きく役立っている。だが、AMPがウェブトラフィックのシェアを拡大するなか、その収益性に疑問の声が上がりはじめた。 Googleは2016年、モバイルウェブ高速化オープンソースイニシアチブのAMP(Accelerated Mobile Pages)を開始した。その狙いは、ウェブページの読み込みを速くすることと、同じく読み込みの速いFacebookのインスタント記事に対抗することにあった。その後、インスタント記事がパブリッシャーの減少に見舞われる一方、AMPはGoogleが参照トラフィックの数でFacebookを上回るのに大きく役立っている。だが、AMPがウェブトラフィックのシェアを拡大するなか、その収益性に疑問の声が上がりはじめた。 アクセス解析
はじめに PyCon JP 2018のテーマは「ひろがるPython」。今回の座談会では、PyCon JP初登壇のスピーカー、ベテランスピーカーをお招きし、「わたしのPythonのひろげかた」と題して、日々どのように知識や人との関わりをひろげているのか、そしてPythonがこれからどのようにひろがっていくのかといったテーマでお話しいただきました。 記事の構成 第1部では、「わたしの知識のひろげ方」をテーマに、Pythonを始めたきっかけや、日々どのように勉強をしているか、どうやって情報収集をしているかを取り上げます。 第2部は、「コミュニティへのひろげ方」ということでコミュニティ活動について。コミュニティの主催者側、参加者側双方の視点からコミュニティ活動についてお話しいただきました。 第3部では、「これからPythonでやっていきたいこと」として、Pythonの未来についても話がおよびまし
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