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PHPに関するsynchaltのブックマーク (45)

  • ずっと無料で使えるPaaS型クラウドのまとめ。2011年版

    PHPの実行環境をPaaS型クラウドとして提供している「PHP fog」はブログで、いままで6カ月だった無料サービスの利用期間を、永久に無料のままにすると発表しました。しかも3つのアプリケーションまで無料にするとのこと。 もちろん無料で使えるリソースの範囲はそれほど大きくありませんが、PHPアプリケーションを自由にデプロイできるため、例えばWordpressを入れて自由にブログを運営する、といったことができるはず。 実はPHP fogだけでなくPaaS型クラウドでは無料でずっと利用できるコースを設定しているサービスがいくつもあります。この機会にまとめてみました。 PHP fog まずはそのPHP fog。名前の通りPHPの実行環境をクラウド上で提供します。MySQLデータベースもあらかじめ用意されており、WordPress、Drupal、Sugar CRM、Joomlaといった有名どころの

    ずっと無料で使えるPaaS型クラウドのまとめ。2011年版
  • 過負荷に耐えるWEBサービス作成のための使えるPHPキャッシュテクニックまとめ:phpspot開発日誌

    過負荷に耐えるWEBサービス作成のための使えるPHPキャッシュテクニックまとめ。 サービス展開というとOSのチューニングや各種インフラソフトウェアのチューニング、更にはWEBアプリプログラム自体の効率化と、幅広い知識が必要になってきますが、PHPでWEBアプリを作る際によく効くキャッシュテクニックを用途・使いどころ別に説明します。 キャッシュをうまく効かせることで大幅に計算量を減らしてより多くのリクエストを少ないマシンで捌くことが出来、コストを下げたり、過負荷の悩みを減らせます。 個人レベルでのWEBサービス開発の場合、サーバ代がお財布を大きく圧迫しますが、最低のコストでサービスを賄うことに繋げられます、ということでPHPでサービス作ってやろうと思っている人は参考にしてみて下さい。 static変数でキャッシュ 特に何も入れなくてもそのまま使えるstatic変数。例えば、関数等で一定の計算

  • CakePHP開発者が知るべき10のこと

    先日、こんな記事が上がっていました。 Android開発者が知るべき10のこと この記事でまとまっているのは、Android開発において必要な10の項目です。 インターフェースの設計から、データの取り扱いまで。 AndroidはモバイルデバイスのOSで、CakePHPは単なるWebフレームワーク。 しかし、予め用意されたルールやAPIを活用する点は同じです。 つまり、フレームワーク全般において、開発者が知るべきことをまとめることが出来るはずです。 ここでは、私が良く利用するCakePHPフレームワークについて、開発者が知るべき10のことをまとめます。 1. CakePHPで良いのか CakePHPを使う際に、知るべきことその1。 それは、あなたは当にCakePHPを使うべきなのかということです。 現在、あらゆるフレームワークが溢れ返っています。 Ruby Ruby On Rail

  • PHPでCAPTCHA(画像認証) Securimageの使い方 - hrendohの日記

    PHPで使えるCAPTCHA(画像認証)のライブラリは、いくつかありますがSecurimageはパラメータを指定するだけでいろいろなパターンが作れるので便利です。 Securimageの使い方については、いくつか載っている記事もありますが、生成される画像の設定方法について説明している記事はなかったのでまとめて置きます。 Securimageの使い方については、ダウンロードしたの中にあるexample_form.phpとクイックスタートを見れば大体分かると思います。 以下は、Securimageの家サイトのCAPTHCA Gallaryの最初の画像です。 この画像は以下のコードで生成されます。 <?php require_once 'securimage.php'; $img = new securimage(); $img->image_width = 260; $img->image_

  • Googleブックスで読めるソフトウェア開発に関する本たち - 俺がぐったり部だ!

    Googleブックスの騒ぎを知って約1年。気づくと今そこには「読んでみたかった!」というが数多く載せられていることを知りました。 さて、そこでゲーム開発にも応用できる知識を中心に私がチョイスしたのが以下のたちです。もちろんGoogleブックスではこれら以外にもまだまだ多くのを閲覧することができます。これらを読めば、には当に知識と情報がまとめられているということ、著者たちの努力を発見できると思います。 ゲームデザイン 「おもしろい」のゲームデザイン: 楽しいゲームを作る理論 シリアスゲーム デジタルゲーム学習: シリアスゲーム導入・実践ガイド ユーザビリティエンジニアリング原論: ユーザーのためのインタフェースデザイン 人はなぜ形のないものを買うのか: 仮想世界のビジネスモデル ゲーム理論の基と考え方がよ〜くわかる ノベルゲームのシナリオ作成奥義 ライトノベル創作教室 すごい人

    Googleブックスで読めるソフトウェア開発に関する本たち - 俺がぐったり部だ!
  • How To Use The Foursquare API With OAuth And PHP | joesiewert.com

    I started playing with the Foursquare API and one of the first things you need to do is figure out how to authenticate with Foursquare to make calls to the API. It took me awhile to figure this out and start making successful calls, so I thought others could benefit from a detailed tutorial. The goal of this tutorial is to demonstrate how to make calls to the Foursquare API using OAuth authenticat

    synchalt
    synchalt 2010/06/11
    foursquare の OAuth 認証 PHP編
  • Sorry! The requested page is missing

    Sorry! The requested page is missing GO TO HOME PAGE

    synchalt
    synchalt 2010/06/11
    foursquare で OAuth PHP編
  • Bitly - Classes by Tijs Verkoyen

    __construct Default constructor Parameters login string The login (username) that has to be used for authenticating apiKey string The API-key that has to be used for authentication (see http://bit.ly/account) Return void Example <?php // require class require_once 'bitly.php'; // create instance $bitly = new Bitly('<your-login>', '<your-api-key>'); ?> setTimeOut Set the timeout After this time

  • PHP: PHP 5.2.x における変更点 - Manual

  • Services_Amazon

    Easy Install Not sure? Get more info. pear install Services_Amazon Pyrus Install Try PEAR2's installer, Pyrus. php pyrus.phar install pear/Services_Amazon Services_Amazon: * PHP interface to Amazon Product Advertising API * All APIs are supported: Lookup and Search for products, carts, similar items and so on * Multiple locale support: US, UK, DE, JP, FR and CA * Caching support Services_AmazonECS

  • プログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方

    Twitterのおかげで、それまではごく一部の人しか知らなかったbotというものが、だいぶん身近で親しみやすいものになったと思うんだけど、 こうなったらもっと気軽に誰でもbotを作れるようになったら楽しいんじゃないか。プログラミングができない人でも一人一botくらい持つ勢いで。 ということでこの記事を書いてみました。

  • PEAR :: Manual :: MDB2

    目次導入 -- 機能概要DSN -- データソース名 (Data Source Name)接続 -- データベースへの接続および接続の解除クエリ -- クエリの実行クォートおよびエスケープ -- 値を適切にクォートしてクエリを作成するデータ型 -- データ型の処理の概要結果 -- クエリ結果からのデータの取得準備と実行 -- プリペアドステートメントトランザクション -- トランザクションの処理モジュール -- モジュールの読み込みとコールManager モジュール -- データベースの構造を管理するためのモジュールReverse モジュール -- データベースの構造を管理するためのモジュールautoPrepare & autoExecute -- SQL 文を自動的に準備・実行する可搬性 -- データベースの可搬性に関する機能シーケンス -- シーケンスおよび自動採番FAQ -- よくあ

  • なんちゃってtwitterクライアント作ってみた – ふくろう好き技術者ブログ

    twitterにアカウント持っていれば登録不要なOAuth対応Webアプリ作成中です。その一貫として、ちょっと遊んでみました。 ↓の赤丸の部分、”webで” とか “TweetDeckで” になるのですが、この部分をオリジナルな、 “HonkeFukurouで”  にしてみました。(○○Fukurouというクライアントアプリがあるようですが、一切関係ありません。(笑)) 色々やりかたはあります。はじめperl でやっていたのですが、各サイトでサンプルとなっているものが古いリクエストの仕方だったり、モジュールのインストールでひっかかったりして、ちょいはまり。色々探しているとPHPのほうが簡単にできそうなのでPHPで作りました。 PHP+OAuthでTwitter ↑こちらのサイトを参考にさせていただきました。わかりやすかったです。感謝!! PHPを多少知っている方であれば、意外と簡単にできま

  • PHP+OAuthでTwitter - SDN Project

    PHP+OAuthでTwitter Twitterで最近よく見る「OAuth」、オース or オーオースって多分読むのでしょうが、これは簡単に言うとTwitterの新たな認証方式といえます。 今まではBasic認証が一般的でしたが、将来的にセキュリティ面で非推奨になるといわれているらしく、Twitterは今後はOAuthを推奨しています。 英語ですが、そのように書いてあります。 →Twitter API Wiki / Authentication ただ、Basic認証は手軽に出来るものでしたが、OAuthはちょいと手間がかかったりもするのでそんなにさっさと移行できるものではなかったりもしますが。 まぁOAuthについては、しばさんが詳しく書かれているのでそちらを参照していただくと早いかもしれないです。 内容はRuby+OAuthですが、プログラム部分以外は共通しています。 →Twit

  • すべて「ひらがな」かどうか調べる - [正規表現/PHP] ぺんたん info

    UTF-8 if(preg_match("/^[ぁ-ゞ]+$/u",$str)){ echo "ひらがなのみです"; }else{ echo "ひらがなのみではありません"; } UTF-8 コード表記 if(preg_match("/^(¥xe3¥x81[¥x81-¥xbf]|¥xe3¥x82[¥x80-¥x9e])+$/",$str)){ echo "ひらがなのみです"; }else{ echo "ひらがなのみではありません"; } UTFでは、修飾子『 u 』をつけないと、「む」を認識できないことがあります。 (修飾子『 i 』などをあわせてつけたとき) これ以外にも『ゔ、ゕ、ゖ』があります。 (小文字の『か』『け』。環境によっては表示できません。) EUC-JP if(preg_match("/^[ぁ-ん゛ゝゞ]+$/",$str)){ echo "ひらがなのみです"; }else

  • PHPカンファレンススピーカーのTwitterアカウント集

    PHPカンファレンスお疲れ様でした! カンファレンスでは数多くの素晴らしい発表があったわけですが、そんなスピーカーの方々のTwitterアカウントを集めてみました。スピーカーの方々の今後にも要チェックということで:-D 勝手に載せていますので、載せるな、間違っている等々あれば連絡下さいm(_ _)m # 廣川さん[2010/09/13] コメントで教えて頂きました:DとBrianさんが分かりませんでした。分かる方教えて下さい。。。 [2009/09/15] mocapapa氏のidが誤っていたので、修正しました。ご指摘ありがとうございました。 ビジネスデイ @suzuki [B-1]イントロダクション 日PHPユーザ会 トライコーン株式会社 鈴木則夫氏 @nagasheep NetCommonsでオープンソース・ビジネスモデルの実現 NPO法人コモンズネット理事 OSSコンソーシアム理事

    synchalt
    synchalt 2009/09/07
    非常にありがたいです!! ありがとうございます。
  • ウノウラボ Unoh Labs: OAuth プロトコルを知る

    こんにちは、naoya です。 昨日の社内勉強会で、OAuth について行いましたので、そのときの資料を公開します。 OAuth プロトコルの解説のあとに、Twitter の OAuth 経由でステータスを更新するクライアントを作ってみたので、そのソースコードをおいておきます。サンプルでは、現在時刻をステータスとして更新しています。ダウンロードは、こちらからどうぞ。ちなみに、OAuth の仕様書では、Authorization ヘッダに埋め込む方法が書いてありますが、Twitter では対応していませんでした。実際に動作を見てみたい人は、サンプルコードを設置してみてください。 サンプルコードに含まれているファイルは、次の通りです。 oauth_twitter.php: まずこのファイルを開きます、Request Token リンクをクリックすると認証トークンを取得開始します oauth_t

  • ウノウラボ Unoh Labs: ゼロからはじめる携帯サイト構築。

    こんにちは、日を妙に楽しみにしていたわりには見ようともしなかった ryosuke です。曇りで残念でした。曇りでも日と分かるぐらい暗くなったら嬉しかったのですが、東京ではそんな事は全然ありませんでしたね。 さてさて、そんな私ですが入社後半年が経過したところで、入社当初より携わって来た携帯サイト構築に関して得た知識(失敗談)をまとめてみようと思います。 初ラボブログ記事でも触れた様にそもそも格的な携帯サイト構築は経験に乏しく、バッドノウハウの塊の様な面倒な思いこみが先行しがちだったわけですが(実際バッドノウハウの塊ですが)、端末の機能や表現力が豊かになるのと同時に開発環境的なツールやライブラリの充実、ノウハウの蓄積と情報公開により随分すんなり入って行けた様に思います。 結局はキャリア感の差異を知り吸収する事がすべて いきなりですが、PCサイトと携帯サイトの違いで最も厄介な所はこれにつき

  • オタクをピクっとさせる10の発言 | WIRED VISION

    前の記事 テルミン:バーチャル体験サイトと、『スーパーマリオ』操作(動画) オープンソースで低価格な水素自動車『Urban Car』(動画) 次の記事 オタクをピクっとさせる10の発言 2009年6月17日 Matt Blum 一般論として、われわれ「ギーク(オタク)」はかなり穏やかな性質の人間が多い。物事を1人で徹底的に考えるのが好きで、他人と激しく意見を対立させることは滅多にない。だが、うまく挑発され、一旦議論のスイッチが入ってしまうと、もう止められない! 思いつく限りの言い分をとことん、最低2回は言い尽くすまで、話すことをやめようとはしないのだ。 [ギーク(geek)は、「ある種の趣味には長けているが、人付き合いが得意でない人」に対して用いられる。近い言葉にnerdがあるが、ギークはnerdのうちでもコンピューター技術系に詳しい者を指すとされる。日の「オタク」に比べると、否定的な意

    synchalt
    synchalt 2009/06/18
    本物のプログラマー
  • コラム | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    受注側から見た日中オフショア開発成功のポイント 今や中国のバンガロールとも言われるほど、日向けアウトソーシング基地として有名になった中国・大連市に筆者が移ってきてもうすぐ三年になる。それまでは日のベンダーで発注者の立場からオフショア開発に携わっていたが、今度は受注者の立場でオフショア開発を見ているわけだ。連載では、そんな筆者が、受注側の視点から捉えた日中オフショア開発の成功のポイントについて、中国のソフトウェア開発事情にも触れながら、説明していく。 PHP開発のエッセンス 大きな技術革新を報じる煌びやかなニュースには、当然筆者も心躍らされます。でも、その大きな技術革新も、裏返せば、小さな小さなちょっとした工夫の積み重ねによってもたらされたものだったりします。そして、我々が生きるシステム開発の現場では、そういった小さな工夫こそが、実はとても大切だったりするものです。そこで連載では