The Beatles, "Roll Over Beethoven" and "Rock and Roll Music"
The Beatles, "Roll Over Beethoven" and "Rock and Roll Music"
小沢健二が2月にシングル「流動体について」を突如リリース、『ミュージックステーション』にも出演して話題を呼んだが、今月10日にはフジロックフェスティバルへの出演を正式発表。同日、公式サイトでコメントを発表しているが、その中で小沢は「あ、フリッパーズ再結成とかそういう暇は全くありませんので、よろしくお願いします」という一文を挿入して再び話題を呼んだ。 衝撃だった突然のフリッパーズ解散 「フリッパーズ」とは当然、「フリッパーズ・ギター」のこと。1989年に5人組バンドとしてデビュー。ほどなくして3人が脱退し、小山田圭吾(現コーネリアス、METAFIVE)と小沢健二の2人組となった。 後に“渋谷系”と呼ばれるムーブメントの先駆けとして大きな足跡を残したフリッパーズ・ギターだったが、91年9月19日TOKYO-FMホールで行われたラジオ用の公開録音ライブを最後に、突然解散してしまう。 3rdアルバ
先日亡くなったチャック・ベリー(Chuck Berry)が、自身の90歳の誕生日(2016年10月)に2017年内のリリースを発表した38年ぶりの新アルバム『Chuck』。予定通り発表されることがベリーのFacebookページにて明らかにされています。まだ発売日などの詳細は発表されていませんが、同ページによれば、アルバムからの更なる詳細が新曲と共に今週明らかにされる予定です。チャック・ベリーのスタジオ・アルバム・リリースは1979年の『Rock It』以来。リリース元はDualtone。 以前のプレスリリースによれば、この作品は長年連れ添ってきた妻TThemetta Berryに捧げた作品で、レコーディングはセントルイス周辺のスタジオにて長年のバックバンドとともに行われています。 <参加ミュージシャン> Charles Berry Jr. and Ingrid Berry (guitar,
山下達郎さんと星野源さんが民放ラジオ101局特別番組『WE LOVE RADIO 山下達郎・星野源のラジオ放談』で星野源さんの楽曲『恋』について話していました。 良い写真! 民放ラジオ101局特別番組『WE LOVE RADIO!~山下達郎・星野源のラジオ放談』 https://t.co/m5bRofMvaf#山下達郎 #sundaysongbook #星野源 pic.twitter.com/noIwm1pQvX — +++masa+++ (@masa2soul) 2017年3月5日 (マンボウやしろ)今夜はお二人から音楽のプレゼントがございます。お一人ずつ、この番組のためだけに、ここでしか聞けないスペシャルライブを披露していただけることになっております。まずは星野源さん。 (星野源)はい。 (マンボウやしろ)『恋』を。ありがとうございます。 (星野源)ありがとうございます。 (マンボウや
山下達郎さんと星野源さんが民放ラジオ101局特別番組『WE LOVE RADIO 山下達郎・星野源のラジオ放談』でラジオから流れてきた音楽で心をグッと掴まれた曲についてトーク。星野さんが選曲した『オマリーの六甲おろし』で意気投合していました。 (マンボウやしろ)さあ、ではラジオから流れてきた音楽で心をグッと掴まれた曲。いまでも印象に残っているマイ・ファースト・ラジオ・キラーチューンをお一人ずつ挙げていただきたいんですが……じゃあ、源さんから。 (星野源)ああ、じゃあ僕から。僕、これはその『コサキンDEワァオ!』という番組でCD大作戦っていうコーナーがありまして。CDの音源の歌の歌詞を全部抜き出して、本当にコラージュみたいにして、コントみたいにするっていう。もともとは萩本欽一さんがやっていた、たぶんレコード大作戦っていうコーナーがあったんです。それをCD大作戦っていうコーナーに変わって。で、
定番ブレイクビーツ「Amenブレイク」誕生ヒストリー » 音楽系動画ネタ [編集] もうブレイクビーツの代名詞と言い切っていいくらい、あまりにもたくさんの曲で使われ、今も使われ続けている通称 Amen (アーメン)ブレイク。 クラブ系の音楽に詳しくない人でもこの特徴的なドラムの音は聴き覚えがあるはず。 その誕生秘話(なのか?)を約18分延々と解説している映像音声が YouTube で発見。 Loading... オリジナルは THE WINSTONS の AMEN, BROTHER という曲の中にある8小節のドラムの音で、それをサンプリングしてループにしたものです。 初期はヒップホップ、ハードコアテクノ、さらにサンプリングしたビートを分解・再構築して新たなブレイクビーツを生成する革新的ソフト ReCycle! の登場でジャングル、ドラムンベースでは定番ブレイクビーツとして大活躍しました。
Strum GS-2—acoustic and electric guitars Factory library 250+ acoustic and electric guitar presets 700+ strumming loop patterns $199 $99 Add to cart Strum GS-2—acoustic and electric guitars Factory library 15 expansion sound packs 1500+ acoustic and electric guitar presets 2000+ strumming loop patterns $339 $169 Add to cart
元聖飢魔IIのライデン湯沢殿下(現・CANTA/RXの雷電湯澤さん)によるレッド・ツェッペリンのジョン・ボーナム奏法講座です。Zepファンにはたまらないフレーズの連発。また、ライデン殿下や故・樋口宗孝さん(LOUDNESS)のような1バスで速いフレーズに拘りたい人にも非常に勉強になります。YouTubeより転載。
アニメから映画、ゲームまで、幅広いフィールドで活躍する彼女のプロ根性を、 CM音楽制作秘話に見た!(写真=有高唯之) 「最初はCDを出すのに拒否感があったんです。CM音楽って、一回で耳に残る強引さが必要。だから、まとめるとウザイかなって(笑)」 ニコニコと話すのは、作・編曲家の菅野よう子さん。アニメ『マクロス』シリーズや『カウボーイビバップ』(テレビ東京)などの音楽を手掛けるほか、映画、ゲーム、CMと多岐に活躍し、アニメ好きはもちろん、世界中のコアな音楽好きからもリスペクトされる、知る人ぞ知るヒットメーカーなのだ。 そんな彼女の最新作は、これまでに携わったCM音楽を集めた作品集『CMようこ2』。1992~08年に放送された30曲を収録し、ドコモやトヨタ、資生堂など一流企業がズラリと並ぶ。しかし、音楽家にとってCM音楽を作るのは、何かと制約が多くてやりづらい仕事ではないのだろうか? 「プレミ
ずいぶん前からライターたちが批判されてるのを見てきたけれどそれは音楽まわりだったら三田格だったり佐々木敦だったり、フットボール批評やグルメ批評の場合も同じことが起きてるのかどうか知らないけれど音楽や美術まわりでは一部のライターたちがよく批判されてる しかしそういう批判って ・・佐々木敦に本気で引導を渡したいならカゲでこそこそ言ってないで正面からがつっと批判したらいいだろう 佐々木敦本人にはずいぶん会っていないけれど去年サウンドアートの講座@BRAINZをのぞいてみたことがあったけど(BRAINZ自体への批判めいたこともきいたことあるがくだらなすぎて話にならん、こんなのは第10期とか第50期とかどんどんやればいいだけだし、寺小屋めぐりをしている若者などいつの時代もいる)、音楽・音響にはもはや興味なさすぎとも批判されている佐々木敦だがこの講座での佐々木敦は活字よりも何段階も激しく”アーティ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く