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ブックマーク / yaneurao.hatenadiary.com (2)

  • そろそろLISPブームが再来する - やねうらおブログ(移転しました)

    思うに、LISPには名著が多い。100年に一度の名著であるSICP*1は言うに及ばず、 ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たちで有名なPaul Graham氏のOn Lisp。 あと、日のLispハッカーとして名高い竹内郁雄先生の初めての人のためのLISP (ソフトウェアライブラリ (3))。このは、何年も前に絶版になっているが、目次からして、なにやらおかしい。 [目次] 1 初めての人のためのLisp 2 CARとCDRで世間を渡れば権兵衛もたじろぐ 3 解釈は評価なり・・・辞書なくして世は渡れず 4 基関数を修了するや,突然関数定義 なんと大それた・・・ 5 今度はcond,再帰と再起を混同せぬように 6 またも再帰するから再帰なのだ 7 Gogogo・・・,do,do,do・・・,loop,loop,loop・・・, やっぱりOは丸い 8 Lispの御尊のお出まし

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  • やねうらお-よっちゃんイカ(ry - リアルタイム衝突判定

    3Dプログラマ必携の書「Real-Time Collision Detection」の訳が出た。その名も「ゲームプログラミングのためのリアルタイム衝突判定」である。間違いなく良書なので3Dをやるつもりならば迷わず買っておいて損はない。 ちなみに3Dプログラミングをやる上で、一番まとまっているは「ゲームプログラミングのための3Dグラフィックス数学」だろう。こので3Dをやるのに必要な知識の大半は得られる。 あとは、3Dゲームのエンジン部分をどう設計するかという問題があるのだが、私は「3D Game Engine Design」(洋書)で勉強した。この著者のEberly氏は数学者であり、こののなかでは衝突判定についても数学的にかなり詳しく解説がされている。いま買うのであれば、Eberly氏がそのあとに出した「3D GAME ENGINE ARCHITECTURE」(洋書)もセットでお勧め

    やねうらお-よっちゃんイカ(ry - リアルタイム衝突判定
    syo-yu
    syo-yu 2005/10/29
    3Dプログラミング本の紹介
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