タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

Qiitaクソ記事集に関するsyossanのブックマーク (6)

  • 初めて転職というものをしたので、今回の転職について思うがままに書いてみる - Qiita

    「まずはやってみればいい」転職する(転職活動を開始する)かどうか迷っていた頃の自分に声をかけるならこう言いたい…。 某社で主にWebアプリの開発をやってきて、チームリーダーをしてきたりしましたが、4月から新しい職場で働きます。 書こうと思えば2, 3行で動機などはかけますが、ここでは今回の転職をふりかえり、あえて思うがままに書き記していきます。 上司や同僚にも恵まれ、とても良い会社だったと感じているので社名も出しています。 転職をぼんやりと考えだしたきっかけ ぼんやりと考え出したのは数年前から。 きっかけは、もういやだ!やめてやれ!とかそういうのではないです。 そう思った瞬間もあったけど、そう思っているうちはやめないでおこうと決めていました。 エンジニア転職に対してポジティブな印象しかなかったので、決断までは自分との戦いでした。 新卒で入って以来仕事もそれなりにできるようになってきて他の

    初めて転職というものをしたので、今回の転職について思うがままに書いてみる - Qiita
  • 58歳の文系エンジニアがCourseraのMachine Learningを苦労して完走した話 - Qiita

    老害と呼ばれそうなお年頃ですが、2018年3月の1ヶ月間でCourseraでスタンフォード大学が提供しているMachine Learning講座を修了しました。定年間近の老兵がどうやってこの講座を完走し、これから何を目指しているのかをお話ししたいと思います。 動機(≠動悸) 2月のデブサミ2018で、ウルシステムズの漆原さんの講演を聴いて、一生エンジニアで飯をっていきたいなら何か新しいことを始めなきゃダメだなと思ったのが始まりです。 2017年は、Xamarinを使ったiOS/Androidアプリ、Raspbian上でC#を使ったREST APIサーバー、さらに、iPhone/Apple Watchに話しかけて機械を制御するVUIなど、製造業に勤めるソフトエンジニアとしてはかなり異質なことをやらせてもらったと思います。 でも、新しいことをやってる感が足りず、何となく消化不良な感じでした。

    58歳の文系エンジニアがCourseraのMachine Learningを苦労して完走した話 - Qiita
  • エンジニアとして成功するための大事なことトップ3 - Qiita

    Youtubeの要約です。 先日すごく感銘を受けた動画を見ましたので、シェアさせてください。 もっと短く要約しようと思ったのですが、ほとんど和訳になってました。ところどころ省略しているところもありますので、全文訳で無いことは注意です。 3 top qualities for a Software Engineer to be successful Techlead Google Youtube Patrick Shyu 【導入部分】 手を早く動かす事はとても大事。何も意味がなくても、キーボードを早く叩いたり、マウスを動かしたり、「早く動く真似事」をするだけでも体が早く動く事に慣れるので、普段からやっておくと良い。 1 【インパクト】 エンジニアにとって重要なのは、単にとても多くのバグを無くすだけでも、リファクタリングするだけでも、フレームワークを作るだけではないです。 重要なのはポジティブ

    エンジニアとして成功するための大事なことトップ3 - Qiita
  • GitHubに先に登録されていたユーザー名を譲ってもらった話 - Qiita

    現在、アクティブになっていないユーザー名の開放リクエストは基的に受け付けていないそうです。 @masaibar さんから情報をいただきました。 https://qiita.com/uichi/items/e4fcfca0257fd08376d2#comment-63be1fce4172ca7aa9d5 GitHubでアカウント登録しようとした際に、ユーザー名の入力欄にUsername is already takenという文字が… 自分が登録しようとしたユーザー名を持っているアカウントを見てみると、登録(2014年)以降まったく使われていませんでした(なぜ登録したのか…) いろいろ調べてみると、GitHubにはName Squatting Policyというものがありました。 Name Squatting Policy このポリシーは、アカウント取得は基早いものがちだが、非アクティブな

    GitHubに先に登録されていたユーザー名を譲ってもらった話 - Qiita
  • 人は自分が知らない物を激しく批判し、排除しようとする - Qiita

    世の中にはたくさんのプログラミング言語がある。それに付随してもっとたくさんのフレームワークやライブラリがある。また、技術やパラダイム、開発手法まで考えると、あまりに多くていくつあるのかなんて分かりもしない。 さて、そんな中、そういった何か、言語なり技術なりを批判する記事も多く見られる。このQiitaにもあるし、ハテナや個人ブログからTwitter、果ては2chのスレまで数多く存在する。やれ、PHPは糞だ、PHPは駄目言語、PHPはオワコン、ペチパーはプログラマーじゃねー、PHPが許されるのはコーダーまでだよね、とか言われたりする。確かに、PHPは謎の仕様があったり、関数の引数が統一されてなかったり、Unicode化に失敗したり、と散々なのは確かだが、良い所だってある1。物のプログラマーPHPの良いところを知っているし、PHPが相応しいときは迷わずPHPを使う2。だから、そんなにPHP

    人は自分が知らない物を激しく批判し、排除しようとする - Qiita
  • Ruby on Railsが嫌いだ! - Qiita

    ふざけるな!Rails! とは言ったものの、まぁ、どこが嫌いなのかを説明していこう。 何で、こんなにやることが多いんだ! 確かに、MVC設計であるが故に、そうなっているのは重々承知だ。 しかし、一人でRailsをやるのはあまりにも酷な量だ。 ビュー開発(デザイン,コーディング) コントローラ開発(バックエンドの処理を書く) モデル開発(DB設計・モデリング) いやぁ、いくら何でもこの量は流石にきつい。 バリテーションとか、正規表現とか勉強する事いっぱいあるじゃん! ライブラリ多すぎて、何やっていいか分からない状態 例えば、ログイン機能をつけるときに、Sorceryというライブラリを使っているのだが、 要するに、方法論が色々あり過ぎる。 フロントエンドも、html.erbでやるパターンやHamlでやるパターンもあるので、一から覚え出すとキリがない。 cssに限ってはBootstrapありきだ

    Ruby on Railsが嫌いだ! - Qiita
  • 1