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算数に関するt-murachiのブックマーク (14)

  • 三角形の面積、基本問題で正答率2割 専門家「衝撃的」全国学力調査:朝日新聞デジタル

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    三角形の面積、基本問題で正答率2割 専門家「衝撃的」全国学力調査:朝日新聞デジタル
    t-murachi
    t-murachi 2023/08/01
    この手の問題、学校よりも塾とかのほうがちゃんとやらせてる印象すらある(´・ω・`)
  • なぜ数学的には決着している掛け算の順序問題が算数教育に限っては毎年のように蒸し返されるのですか?

    回答 (21件中の1件目) 小学校の頃から無意味だと思っていました。しかし、最近、もしかすると、意味があるのではないかと思い始めました。 a×b=b×aが成り立つことを「交換則」といいます。「×」という操作をしたとき、交換則が常に成り立つなら、順序を気にすることは無意味だと思います。ところが、「×」という操作をしたとき、交換則が成り立たない場合があるのです。 その例は「行列」と「ベクトルの外積」です。(この二つが全てかは分かりません)。この二つでは「×」操作をしたときに「順番」が意味を持ちます。 小学校では行列もベクトルの外積も扱わないじゃないか、との批判がありそうですね。でも、私...

    なぜ数学的には決着している掛け算の順序問題が算数教育に限っては毎年のように蒸し返されるのですか?
    t-murachi
    t-murachi 2020/06/10
    「単位あたりの数」という算数教育上の理屈に従順な人が情報処理系に来ちゃうと、例えばハードディスクの容量計算で激しく躓いちゃったりする(´・ω・`)
  • Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア

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    t-murachi
    t-murachi 2019/03/18
    こう言いフィーリングだけで何かが大事であるような錯覚に陥るのを理論的な正しさでぶん殴る力を鍛えるために数学教育が重要視されとるわけですが…(´・ω・`)
  • 最近の小学生は足し算を『さくらんぼ計算』という解法で解くことを強制され、テストで省略すると減点されているという話

    よもす @yomos1354 俺の弟も例のさくらんぼ計算を省略したら全部1点ずつ引かれてて流石に笑えない こんなレベルの足し算の計算方法なんて一通りに強制するもんじゃないでしょ pic.twitter.com/8Qqw7M4x3y 2018-11-12 21:54:32

    最近の小学生は足し算を『さくらんぼ計算』という解法で解くことを強制され、テストで省略すると減点されているという話
    t-murachi
    t-murachi 2018/11/15
    そもそも10進法で計算するという前提から外れない以上、ツールとしてもあんまり意味がないと思うんだけど…(´・ω・`)
  • 『「0は偶数だが,2の倍数ではない」(算数)』

    「0は偶数だが,2の倍数ではない(2の倍数とはしない)」と算数の教科書に書いてあることをtwitterの議論で知った。 そんなバカな,と思ったが,確かに小5の算数の教科書全6社のものにそう書いてあった。 以下,その後調べた結果です。 先ず,現在の教科書の代表として啓林館「わくわく算数5上」を見ると次の通りだった。(なお,平成22年検定済・23年発行なので,平成27年現在使用のものとは若干異なっているかもしれない。) 「2でわり切れる整数を偶数」とし,0が2でわり切れることを「0÷2=0」という式で確認して0を偶数としながら,次の頁では,「倍数というときには,0の倍数やある整数の0倍は考えないことにします」と,0を2の倍数から除いていた。 オレはこんな教え方をしていたっけ?と昔の教科書を探したら,中学校の教科書だが,昭和60年発行(昭和58年検定済)東京書籍(小平邦彦監修)中1の9頁に「どん

    『「0は偶数だが,2の倍数ではない」(算数)』
    t-murachi
    t-murachi 2015/07/24
    「0をある整数の倍数として扱うことはしていない。0を整数nの倍数としてみるのは中学校である」を「0は偶数だが,2の倍数ではない」と解釈するのは無理があるんじゃね?
  • PHPの新しいround関数を読み解く (2)pre-roundingの意味 - hnwの日記

    (2011/10/18 01:50)「他の言語で試してみる」「誰が正しいのか?」を追記しました。また、初心者への対策と強調しすぎて誤解を招いた気がしたため、少し表現を変更しました。 前回記事「PHPのround関数を読み解く (1)丸め桁数が大きすぎ・小さすぎる場合」に引き続きPHPのround関数の処理を解説していきます。今回は、PHP5.3のround関数で最も特徴的なpre-rounding処理を追いかけていきましょう。 pre-roundingとは pre-roundingとは、与えられた数の丸め処理を行う前に、与えられた数をいったん10^n倍して10^14以上10^15未満の数にして整数への丸めを行うことです。pre-rounding処理のあとで、改めて来の丸め処理を行います。 ちなみに、pre-roundingという単語は一般的な単語ではありません。少なくとも僕はPHPのro

    PHPの新しいround関数を読み解く (2)pre-roundingの意味 - hnwの日記
    t-murachi
    t-murachi 2011/10/17
    如何にも PHP らしいお話… ここまでやるなら普通に文字列に変換して処理すればいいのにって思えてくる罠。
  • 「6÷2(1+2)=?」という小学生レベルの問題? 大勢の人が「1」と答え半分以上が不正解 - ガジェット通信

    台湾のfacebookコミュニティにて算数の簡単な式を出題したところ多くの人が間違った解答をしたという。その問題は次の通り。 6÷2(1+2)= この問題の正解はわかるだろうか? この式に対して大勢の人が「1」と答えたのだ。何故そのような解答になったのか。それは式の書き方にカラクリがあった。四則演算は優先順位があるのはご存じの通り。カッコの中を先に計算しその後に乗算(かけ算)、除算(割り算)を計算する(カッコの中に乗算、除算がある場合はそちらも優先)。しかしこの書き方だと、1+2で計算後に前の2を掛けて6に。最後に先頭の6と割って「1」という解答になってしまうのだ。 つまりこういうことだ。 <間違った解答> 6÷2(1+2)= 6÷2(3)= 6÷2×3= 6÷6=1 しかしこれは間違った解答。正しい答えは「9」となる。先ほども書いたとおり四則演算は乗算と除算を先頭から行う必要がある。正し

    「6÷2(1+2)=?」という小学生レベルの問題? 大勢の人が「1」と答え半分以上が不正解 - ガジェット通信
    t-murachi
    t-murachi 2011/05/06
    この数式に対してなんの意見も述べていないガ島はジャーナリストとして卑怯だと思うので、おいらもなんにも答えないことにする。w
  • 「かけ算の順序」の数学とイデオロギーとモンスター

    t-murachi
    t-murachi 2010/11/16
    わお! クオータニオン!! ij = -ji !!
  • 東海林さだおがいいなぁ 掛け算の順序の話 7/17/09追記あり

    さつき様ショックもかなり癒え、碧さんからは「ブログにぺんぺん草が生えている!、ボウフラも湧いている!」と指摘される今日この頃、久々にエントリを挙げることにしました。 north-poleさんの「百丁森の一軒家・別館:驚愕」に書かれてあった「何だか水伝擁護派と批判派の論争のようだ。」に興味を持って訪れたブログ「積分定数」(ブログ主のハンドル名も積分定数さんとおっしゃるようだ)のエントリ「かけ算の順序を考える」を拝見して。 当初は「積分定数さん」のコメント欄にお邪魔しようとも思ったが上記のような事情もありぺんぺん草消しにエントリにすることにしました。 ことは、(小学校二年生ぐらいの)掛け算の順序のことである。 なにやらあちこちで色いろな意見がだされているようなのだが、 http://www.inter-edu.com/forum/read.php?903,1013957,page=1 htt

    t-murachi
    t-murachi 2010/11/16
    四則演算の演算順序が左結合であることを鑑みるに「multiply 3 by 4」と考えるのが自然なんだが、アメリカ (全土?) では口語を重視するのか…?? / 3Y は 3 x Y じゃないよ。この場合、 3 は Y の _係数_。算数と数学は別物。
  • 【ゆっくり理解】なぜ3×5で正答で、5×3が誤答なのか | Kidsnote

    そういえば掛け算にはそんなルールが あったな より引用 これを受け、上記エントリーではものすごい議論の嵐。 そして下のエントリーでもかなり丁寧に解説されているにもかかわらず、議論の嵐。 黄金原更新, 【最短理解】なぜ5×3ではなく3×5なのか – ワタタツの日記!(2010-11-13) これは、おそらくいろんなことを混同したり、お互いの立場を全く理解せずに議論しているからだと思ったので、ゆっくり理解と題してそれを紐解いていこうと思います。とりあえずお約束。 教職3年目の若造です。間違ってたら謝りますが、自分なりの解釈はこれです。 指導要領自体の批判になってしまうと埒があかないのでそこはやりません。 論点 「皿が5皿ある。1つのお皿に3つずつりんごが載っている。全部でいくつか。」という問いに対して、5×3と式を立てるのは誤りか 用語の確認 まずは根的な所から確認していきましょう。 式と

    t-murachi
    t-murachi 2010/11/16
    最後の最後においらも言いたかったことに近いことが出てきてよかった。同じように動作するプログラムでも、意図の伝わりにくい記述はメンテナンス性に影響する。
  • かけ算の5×3と3×5って違うの?

    袋叩き状態を「量と水道方式」普及屋として看過できないのでトゥギャりました。 数学教育協議会系はじめ、多くの先生は理由込みでちゃんと教えてるだろうと思ってたけど、みなさんロクな教わりかたしてないなあ。というか、学校への期待値をそのくらいにするほうがよさそう。 おもいのほかの大反響。いいかげん重いんで続編立ててくださる方歓迎です。立てたらこの欄で誘導してください。ハッシュタグ「#3*5」はダメでした。考え直します。 続きを読む

    かけ算の5×3と3×5って違うの?
    t-murachi
    t-murachi 2010/11/14
    マジレスすると、非可換の割り算が「割られる数÷割る数」という文法になっていることを考慮すれば、日本語関係なく「掛けられる数×掛ける数」と考慮するのが自然ではある。 / 数式とは物事を数の観念に翻訳したもの
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    社会は、グローバル化の進展、技術革新、人口減少などにより、厳しい競争の時代を迎え、一人一人が持続... 2024.02.26

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  • 「 2 」か「 9 」で割ってみる - ナイトシフト

    先日、飲んでたときに「 9 」という数字が面白いというになったのですが、「 数字が合わないときに『 9 』で割ったりするよね。 」と言ったら誰もやってなかったのでその話をします。たぶん、会計に携わってる人なら知ってる人も多いはず。 例えば、経理の仕事をしてたりすると、仕訳を全部入力したのに帳簿の残高と実際の預金残高が合わないということがあると思います。会計の仕事をしていない人でも、家計簿ソフトを使ってて、レシートを全部入力したのに現金の残高が合わないなんていうことがあるんじゃないでしょうか。そんなときは闇雲に間違いを探しはじめないで、とりあえず差額を「 2 」か「 9 」で割ってみるといいかもしれません。割り切れると↓こんな可能性が考えられます。 「 2 」で割り切れる → ±を逆に入力してる可能性がある「 9 」で割り切れる → 桁間違い or 数字の一部を逆に入力してる可能性がある  

    t-murachi
    t-murachi 2009/01/22
    ステキ!
  • 「小2の算数が複雑すぎる」という噂 - エキサイトニュース

    先日、ネットの掲示板で「小2の算数複雑すぎワロタ」といったスレッドがたち、一部で話題となっていた。 件の問題は、 「くふうしてけいさんしましょう」というもの。 たとえば、以下の「52-8」という問題、「くふうしてけいさん」すると……。 <12から8をひいて4→40と4で44> <52から2をひいて50→50から6をひいて44> これ、2年生でも暗算ですぐ計算できてしまうもので、大人ならなおさら瞬時に答えがわかるだけに、「なんでそんなめんどうくさいことを?」と思ってしまう。 ちょうど自分自身も、小2の娘とその友人にこの問題を聞かれたところだったので、ネット上の話題に敏感に反応してしまったのだが、実際、ネット上では「これをくふうというのか」「わかりにくすぎ」などの大人のコメントが多数見られた。 また、子どもたちの解き方を見ていると、普通に計算できるくせに、「くふうして」と言われると、ややこしく

    「小2の算数が複雑すぎる」という噂 - エキサイトニュース
    t-murachi
    t-murachi 2008/09/21
    52-8=40+12-8 って、まんま筆算なのよね。これが 752-378 だと、 752-378 =700-300+50-70+2-8 (=700-300+40-70+12-8) =600-300+140-70+12-8 =374 あるいは 752-378 =452-78 (=402-28) =382-8 (=380-6) =374 。暗算の場合は減減法の方がわかりやすいかも。
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