記事へのコメント44

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    itochan
    itochan #0は自然数ではない / 小学校だけの、あるいは、日本だけの独自ルールでないのならOK。もし独自ルールなら、改善を要望。

    2015/07/25 リンク

    その他
    kanahebiZ
    kanahebiZ む、むつかしい。。。

    2015/07/24 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past +や-という記号の捉え方もそうだけど、数学の上の表記が実生活に一対一対応してるわけでもなく、概念は概念として教えるべきじゃないの。なにこのとらえかた。

    2015/07/24 リンク

    その他
    zu2
    zu2 どうしてこうなった

    2015/07/24 リンク

    その他
    blueboy
    blueboy 誤読だね。原文を読め。「0は2の倍数ではない」とは書いてない。「0は2の倍数かどうかは考えない」と書いてあるだけだ。「考えない」は、「ないと考える」のことではない。勘違いするな。/ただの定義域の問題。

    2015/07/24 リンク

    その他
    sds-page
    sds-page 定義についての統一見解が無く世代や地域によってころころ変わってるなら最悪

    2015/07/24 リンク

    その他
    migurin
    migurin おれも1みたいに便利なやつになりたい。何に割って入ってもそのままだし。2とか全部半分にしちゃうとかわがまますぎ。3とか割り切れないとかだらしなさすぎ。全部ゼロにしちゃう0とか傍若無人すぎ。

    2015/07/24 リンク

    その他
    t-murachi
    t-murachi 「0をある整数の倍数として扱うことはしていない。0を整数nの倍数としてみるのは中学校である」を「0は偶数だが,2の倍数ではない」と解釈するのは無理があるんじゃね?

    2015/07/24 リンク

    その他
    kaos2009
    kaos2009 教科書の書き方

    2015/07/24 リンク

    その他
    gorodoku
    gorodoku #DIV/0!はエラーと教えればよい

    2015/07/24 リンク

    その他
    abberoad
    abberoad そんなこと、考えたこともなかった!

    2015/07/24 リンク

    その他
    genkiegao
    genkiegao 自然科学は一つのものの見方に過ぎない。

    2015/07/24 リンク

    その他
    MarriageTheorem
    MarriageTheorem 「0は2の倍数ではない」は端的に誤り。「0が2の倍数か否かは、今はまだ定義しない(試験でも問わない)」はあり得るが、なら「0が偶数か否かもまだ定義しない」でないと定義の整合性を欠いて余計混乱させるだけだろう

    2015/07/24 リンク

    その他
    htnmiki
    htnmiki 記憶が確かなら小学校か中学校でゼロは偶数でも奇数でもないゼロですと教わった気がするけど気のせいかな

    2015/07/24 リンク

    その他
    shoh8
    shoh8 数字なんて定義次第でいくらでも塗りかえられるんだ。言葉遊び大好き / 1+1の証明とか楽しい。あと1=2のジョークも好き

    2015/07/24 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one なぜ賛成できないのかさっぱり分からない。…「教えずにスルーする」って事か?

    2015/07/24 リンク

    その他
    longroof
    longroof ゼロがいいゼロになろうもう一回(;´Д`)…

    2015/07/24 リンク

    その他
    soret
    soret 確かに表題の日本語は違和感あるな……

    2015/07/24 リンク

    その他
    tenkinkoguma
    tenkinkoguma ゼロもそうだけど…距離÷時間=速度。小学生は式を3つ覚え単位をすべて統一してやっと答えを導き出せる。それが高等数学になると単位をつけたまま覚える式も1つだけでガシャガシャ計算できる。算数の方が難しい

    2015/07/24 リンク

    その他
    aomori-ringo2
    aomori-ringo2 こういうのは教える順番とか量が難しいので、「致し方ないがこのように始めは教えることとする」ならば良いと思う。ただし、グレーゾーンな問題を出して誤ったものを解として教えることをしないという条件付き

    2015/07/24 リンク

    その他
    hobbling
    hobbling 掛け算の順番といい、小学生に大人になったら通用しない特殊ルールを覚えさせるのってどうだろう。

    2015/07/24 リンク

    その他
    Aodrey
    Aodrey みんな書いている通りテストに出るかどうかだけが心配。特に担任の自作オレオレテスト。

    2015/07/24 リンク

    その他
    vndn
    vndn 困るかなと思ったけどべつに困らなかった。最小の公倍数と最小公倍数が一致するようになるから、教えるときに少し楽になるのかな。

    2015/07/24 リンク

    その他
    snobbishinsomniac
    snobbishinsomniac こういうところは数学が科学でなく言語であることによるのでややこしい。結局は最初の定義次第なんだよね。

    2015/07/24 リンク

    その他
    satosssi
    satosssi 偶数としか捉えられてなかった

    2015/07/24 リンク

    その他
    als_uz
    als_uz 2で割り切れ、かつ2で割ってあまり1にならないから偶数だけど、任意の整数nで割り切れ、nの倍数と言えてしまうから後者は制限しましょうという話なのか。n≧1の範囲で問えばいいし、試験問題に出さなければ問題ないね

    2015/07/24 リンク

    その他
    Dabunjin
    Dabunjin 難しい問題。最初からきちんと定義を教えても理解を越えるケースもあるだろうし、最初に教わったことをうまく脳内で書き替えることができないこともあるだろう。

    2015/07/24 リンク

    その他
    momontyo
    momontyo また数学と算数の境界の話?

    2015/07/24 リンク

    その他
    k-noto3
    k-noto3 こういう話は本当に好き。

    2015/07/24 リンク

    その他
    Nodaguti
    Nodaguti 高校では0は自然数でないが、大学では自然数に入れる学問もあるわけで、学習段階に応じて定義が変わるのも特に違和感はないな

    2015/07/24 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    『「0は偶数だが,2の倍数ではない」(算数)』

    「0は偶数だが,2の倍数ではない(2の倍数とはしない)」と算数の教科書に書いてあることをtwitterの議...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/12/03 techtech0521
    • tsuteko2015/09/01 tsuteko
    • torutakazawa2015/08/14 torutakazawa
    • manaten2015/08/07 manaten
    • ji_ku2015/07/27 ji_ku
    • breitengrad2015/07/27 breitengrad
    • dok_kow2015/07/25 dok_kow
    • sawarabi01302015/07/25 sawarabi0130
    • ymiwa2015/07/25 ymiwa
    • real_tax_url2015/07/25 real_tax_url
    • cutplaza2015/07/25 cutplaza
    • itochan2015/07/25 itochan
    • morioka2015/07/24 morioka
    • kamayan2015/07/24 kamayan
    • sterope2015/07/24 sterope
    • somemo2015/07/24 somemo
    • ryusuke19722015/07/24 ryusuke1972
    • kanahebiZ2015/07/24 kanahebiZ
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事