2012年12月6日のブックマーク (18件)

  • SimpleBoxes | Xcode 4.3 リリース

    二月になってしまいましたが、2012 年もよろしくお願いします。 Xcode 4.3 がリリースされました。 Mac App Store との親和性を高めるため、Xcode 4.3 からはインストール先が変更されています。 Xcode 4.2 まで : /Developer Xcode 4.3 から : /Applications インストール方法も変わりました。Xcode 4.2 までは何らかの方法で Xcode のインストーラを起動する必要がありました。 Xcode 4.2 では Mac App Store からダウンロードされるものは「Xcode Install」で Xcode そのものではありませんでした。 Xcode 4.3 からはインストーラは目に見えては存在しません。App Store からダウンロードして、そのまま他のアプリケーションと同じように起動するだけです。 Xcod

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    t-paru 2012/12/06
    SimpleBoxes | Xcode 4.3 リリース
  • cocos2dでスクロールするレイヤーを作りました

    いわゆるUIScrollViewみたいなやつです。 でもメソッドの命名とかはかなり自分勝手にやってるから使いづらいかもですけど。 CCScrollLayer.zip←ここからダウンロードできます これ単体で使うには、以下のようにします。 CCScrollLayer *layer = [CCScrollLayer node]; [layer setScrollAreaWithMinPosition:ccp(0,0) maxPosition:ccp(0,1024)]; [layer schedule:@selector(moveScroll)]; と、これでタッチイベントを検出してスクロールします。 上のソースでは縦に0から1024までの座標でスクロール可能です。 2行目を [layer setScrollAreaWithMinPosition:ccp(0,0) maxPosition:ccp

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    t-paru 2012/12/06
    xionchannel@software: cocos2dでスクロールするレイヤーを作りました
  • cocos2d 2.0への移行

    ●ライブラリの移行 既存のcocos2d1.0系プロジェクトを2.0へ移行するのはとても簡単です。基はlibsグループ以下に登録されている各種cocos2dのソースを一旦削除して、2.0系のものを入れなおすだけです。これは今までのcocos2dのバージョンアップでも同じですね。 1.0系ですと、大体以下のものが置かれてます。 ・cocos2d ・CocosDenshion ・cocoslive ・FontLabel ・TouchJSON これを2.0にすると以下のようになります。 ・cocos2d ・CocosDenshion ・kazmath kazmathは見慣れないものですけど、中身をみるとベクトル・マトリクス演算系のライブラリだということが分かります。OpenGLES2.0ではマトリクス演算が弱くなるので、そのあたりを補完するためにはいっているのだろうと予想します。 ●その他の設

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    t-paru 2012/12/06
    xionchannel@software: cocos2d 2.0への移行
  • iOS for Designer | Shinta's Site

    グラフィックス・データ Photoshop などを利用して、iOS 用の素材を作る場合には解像度の違いを考慮する必要があります。一応、互換性のために高解像度である Retina 用の画像は無くても動作するようになっていますが、画像が荒くなってしまうのでアプリケーション自体見劣りしてしまいます。 画像について iOSでは、いくつかの画像フォーマットをサポートしていますが、透過をサポートしておりロスの少ない画像圧縮である PNGの利用が推奨です。 ボタンを画像として作る場合、ローカライズ(いろいろな言語)に対応できるようにテキストの無い背景のみの画像を作るほうが良い。また、標準の画像と Retina に対応した画像を用意するのが望ましい。 ボタンを押したときの画像は作らなくても、押した感じのマスクをかけてくれます。しかし、グラデーションや影を細かく調整したいなら、押したときの画像も用意したほう

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    t-paru 2012/12/06
    iOS for Designer
  • Xcode の複数バージョンを1台のMacにインストールする(Xcode 4.2以降) | バシャログ。

    半年前に出たGRAVITY DAZEを最近やってます。3Dアクションって難しいかな、と思いましたが、なれれば楽しめるものですね。 今日はiOSアプリ開発ツールのXcodeを1台のマシンに複数同居させる方法を紹介します。といっても、私が知らなかっただけで、結構常識なのかもしれません。 経緯 Xcodeは以前はApple Developerのサイトからログインしてインストーラを入手するものでした。それが去年AppStoreから簡単にインストールできるようになりました。また、Xcodeのインストール場所も4.2から4.3になるときに /Developer 以下から /Applications/Xcode.appに移動になりました。場所が移動になったので、4.2 と 4.3のバージョンが共存できることは知っていました。 4.3以降はインストール場所が /Applications/Xcode.app

    Xcode の複数バージョンを1台のMacにインストールする(Xcode 4.2以降) | バシャログ。
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    t-paru 2012/12/06
    Xcode の複数バージョンを1台のMacにインストールする(Xcode 4.2以降) | バシャログ。
  • [woops!] 画像にまつわるエトセトラ。解像度とか画素数、dpi、ppiってなんだろう?

    通販番組で「なんと10万画素数!」とデジカメの写真のキレイさを伝えたりします。自分だけだと思うんですが、これがどのくらいすごいのかピンと来ませんでした。印刷畑出身なので「350dpiでA3印刷余裕です!」とか言ってくれたほうが嬉しい。 ではここにでてきた画素数とはなんのことなのでしょう?合わせてよく使われる画面解像度についても解説します。 画素数 = ピクセル全体数 画面解像度 = 1インチ内のドット数 例:10cm内に1000個と20cm内に2000個は 10px/mmという解像度になる。画素数が多いのは20cmの方 この例が分かりやすいく、どこかのWebサイトで見て膝を打ったものです。 解像度とは「1インチあたりに何個ある?」 dpi、ppi、lipなど解像度の単位はいくつかあります。これらは1インチの中に「何が」「何個」あるかと考えれば区別がつきやすいです。 dpi = dot pe

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    t-paru 2012/12/06
    画像にまつわるエトセトラ。解像度とか画素数、dpi、ppiってなんだろう?
  • 『iPhone/iPadのアイコンサイズメモ(新しいiPad対応)』

    カジノ大好き!! Casinovaスタッフブログ Casinovaのスタッフによる世界のカジノやラスベガスに関するニュースや情報、 また家サイトの更新情報やスロット大会情報を配信するブログ。 2012/03/26 更新 2012/06/22 たくさん見て頂いているページなのに冒頭文章がぐちゃぐちゃだったので修正...恥ずかしい。文字の体裁を整えました 2012/10/19 更新 iPhone5、iPodTouch第5世代の解像度対応も記述しました。 こんにちわわん。ぴぃ~です。 iPad3 新しいiPadがでたことで iOS端末の基画像のサイズが多くなったため忘れっぽくてしょうがないのと お気に入りに入れてたサイトのページが消えちゃったため しょうがない、備忘録として書いちゃいますだ。 これらの内容は全て公式ドキュメントの 『iPhoneヒューマンインターフェイスガイドライン』に記述さ

    『iPhone/iPadのアイコンサイズメモ(新しいiPad対応)』
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    t-paru 2012/12/06
    iPhone/iPadのアイコンサイズメモ(新しいiPad対応)|カジノ大好き!! Casinovaスタッフブログ
  • iPhoneアプリ起動画面 Default.png

    Copyright (C) iPhoneアプリ開発備忘録 All rights reserved. ブログ内で記したコード、内容の正確性は保証いたしません。 記載内容を実装したことにより発生した不具合・損害等の責任は一切負いません。 iPhoneアプリ起動(スプラッシュ)画面は、Resourcesフォルダに入れた、Default.png が表示される。 アイコンサイズについては、Appleのヒューマンインタフェースガイドラインに最新内容が掲載されているので、こちらを参照するのが望ましい。(この記事は更新停止) https://developer.apple.com/library/ios/documentation/UserExperience/Conceptual/MobileHIG/IconMatrix.html 1. iPhone/iPod touch用 (1) iPhone3G/3

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    t-paru 2012/12/06
    iPhoneアプリ起動画面 Default.png: iPhoneアプリ開発備忘録
  • Xcode 4.5 « _bitlife

    iPhoneアプリの開発を初めて、三年半ほどたちますが、ここ一年くらい一休みしていました。この間Androidの開発(個人アプリ、受託など)やソーシャルアプリなどの開発をしていましたが、iPhone5の登場でまた開発を再開することになりました。 # この間、サポートがろくにできず、不都合が生じたユーザの方には申し訳ありませんでした。 まず最初の仕事としては、昔のアプリをiPhone5に対応させることです。互換性がいいとはいえ、いくつか動作しないアプリがありました。(まだ調査中ですが・・) 昔のアプリはiPhoneOS2とかで作られているので、これを最新のXcode4.5で読み込んで動作させようとすると、なかなか一筋縄ではいきません。しかし最近はiPhoneの情報がネットでかなりあるので、Googleで検索して一つ一つ解決していましした。 問題となったのは、複数の開発マシンであるMacでのプ

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    t-paru 2012/12/06
    XCode4.5(armv6)
  • iOS(iPhone、iPad)とMac OSアプリに必要な全サイズのアイコンを一度に書き出す方法 | HAPPY*TRAP

    AppIcon iOS(iPhoneiPad)とMac OSアプリに必要な全サイズのアイコンを簡単に書き出す方法です。 手前味噌ですが、Macアプリの「AppIcon」を使うのが手軽です。 AppIcon (¥85) ジャンル:開発ツール 「AppIcon」の小窓に、アイコンの元になる画像ファイル(PNG形式)をドロップして、「Export」ボタンをクリックするだけです。 iOS(iPhoneiPad)アプリの場合は、10種類のPNGファイル、Mac OSアプリの場合は1つのICNSファイルか10種類のPNGファイルが一度に書き出されます。 for iOSアプリ ファイル名 キャンバスサイズ (ピクセル) Icon.png 57 x 57 Icon@2x.png 114 x 114 Icon-72.png 72 x 72 Icon-72@2x.png 114 x 114

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    t-paru 2012/12/06
    iOS(iPhone、iPad)とMac OSアプリに必要な全サイズのアイコンを一度に書き出す方法 | HAPPY*TRAP
  • Apple系、ディスプレイの解像度(ppi)一覧 〜簡単な1コマ説明付き〜 : もっと知りたいリンゴあれこれ

    こんにちは。 急に寒くなって風邪気味のyucovinです。熱っぽい(*´□`*)。皆さんもお気をつけくださいまし。 ところで、 私、yucovinはきれいなディスプレイが大好きです! それだけでiPhone4が欲しいと思うくらい。その想いを1つの記事にしてしまうくらい、心惹かれます。 「iPhone4が欲しいな ~だって326ppiなんだもん~」でppiの話をするんだと言ったきりそのままになってました。 しかし、ppiの事は忘れた日はありません。(`・ω・´)ノ ppiの簡単な説明 DTP(*1)ソフトを使って印刷物を作る人なんかではお馴染み、今はデジカメも普及しているので耳にしてる人も多いとは思いますが、 「ppiって何?」って人もいるかもしれないので、すっごく簡単に説明しておきます。 (このあいだ姉にも説明してみた。意外と知らない人も居るのだよ。) ppiとは「pixel per in

    Apple系、ディスプレイの解像度(ppi)一覧 〜簡単な1コマ説明付き〜 : もっと知りたいリンゴあれこれ
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    t-paru 2012/12/06
    Apple系、ディスプレイの解像度(ppi)一覧 〜簡単な1コマ説明付き〜 : もっと知りたいリンゴあれこれ
  • Webサイト制作でつまずきがちな解像度に関わるあれこれ │ Design Spice

    アプローチ方法は違うものの、このdipと先程のデバイスピクセル比はほぼ同じ目的を持った機能です。 参考:Androidレイアウトの単位 – dpについて掘り下げる – アンテナ立てて viewport 仮想的なウインドウサイズです。 viewportがないと仮定した場合、デバイス幅320pxのiPhoneでインターネットにアクセスした時のウインドウサイズは320ピクセルとなり、通常のサイトを閲覧するには不便です。 そこで仮想的に大きいウインドウサイズとすることで、通常のサイトでもひと目で情報が見え、閲覧性や操作性を高まります。 viewportのデフォルト値は980ピクセルです。 (※iPhoneは980ピクセルで間違いないのですが全てのスマホで980ピクセルでしょうか? 情報が見つからなかったので知ってる方は教えてください) また、viewportの数値はサイト側で指定できます。 スマホ

    Webサイト制作でつまずきがちな解像度に関わるあれこれ │ Design Spice
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    t-paru 2012/12/06
    (デバイスピクセル比)Webサイト制作でつまずきがちな解像度に関わるあれこれ
  • スマートフォン時代のWebサイト制作 第4回 画像の扱いと最適化 | デベロッパーセンター

    スマートフォン向けサイトでは、デスクトップに及ばないスペックや接続回線を考慮し、いかに「軽い、表示が速い」サイトを作るかが重要です。一方で、様々な画面解像度の端末があり、高解像度の画面を搭載した端末向けには、そのサイズに対応した大きな画像が必要となる場合もあります。画像の扱いひとつをとっても、「パフォーマンス」と「見栄え」の双方を考慮しなければいけない難しさがあります。そこで今回は、前回のサンプルサイトを元に、画像関係の扱いや最適化などを解説します。 スマートフォンブラウザーはPNGに対応しています。デスクトップブラウザーでPNGを使う場合、Internet Explorer 6などの古いブラウザーに気をつける必要がありますが、スマートフォンブラウザーの場合は気にする必要がありません。 PNGは圧縮率が高く、容量を抑えることができます。また、アルファチャンネル(透過機能)を持つので、半透明

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    t-paru 2012/12/06
    スマートフォン時代のWebサイト制作 第4回 画像の扱いと最適化 | デベロッパーセンター
  • How to Learn iPhone App Development for Non-Programmers

    2014年8月17日 スマートフォン 「iPhone/iPadアプリを作るのは難しい」。デザイナーの人は特にそう思い込んでいませんか?確かに新しいプログラミング言語を習得するには時間がかかります。しかし、一度「楽しい!」と思えばこっちのものです。その気持ちだけで難しいものも簡単に乗り越えてしまえるもの。そう、もう無敵です!どんなアプリでも作れるようになります!ここではアプリの開発方法よりも、「どうやって楽しく学習できるか」に焦点を当ててみたいと思います。 ↑私が10年以上利用している会計ソフト! 準備しよう 必要なもの Mac OS Lion iOSアプリの開発は基的にMac OSですすめることになります。Apple Storeでポチッちゃいましょう :P XCode 4 iPhone/iPadアプリの開発にはXcodeが必要になります。App Storeで最新のXcodeをダウンロード

    How to Learn iPhone App Development for Non-Programmers
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    t-paru 2012/12/06
    ノンプログラマーのためのiPhoneアプリ開発学習ガイド
  • 【備忘録】 Xcode4.2 で iOS4/5共用のアプリを armv6でコンパイルする - リターンライダー = [路麺 プログラミング : Ducati HYM1100s];

    首都圏中心に2000軒の立ちいそば屋データベースアプリ。GPS機能を使って現在地を中心に探せます。 iOS/Android/Windows10 対応,。 無料ですので気軽に使ってみてください。 (ver.0.9.15 2015/12/9) ▲アンドロイド版 (ver.0.9.15 2015/12/9) 【Android用】DL用QR ▲Windows10版 (ver.1.1.11 2015/12/9)

    【備忘録】 Xcode4.2 で iOS4/5共用のアプリを armv6でコンパイルする - リターンライダー = [路麺 プログラミング : Ducati HYM1100s];
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    t-paru 2012/12/06
    Xcode4.2 で iOS4/5共用のアプリを armv6でコンパイルする
  • The Web 2.0 Workgroup

    The Web 2.0 Workgroup
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    t-paru 2012/12/06
    TechCrunch Japan
  • iPhoneアプリを0から2か月でリリースするまでにした20のこと.m | みんなの扉を開くカギ

    前回の記事iPhoneアプリを0から2か月でリリースするまでにした5つの事前準備.h に続いて、私が2か月の間実際に何をしていたのか、以下の20のカテゴリーに分けて紹介します。 【目次】 1.バイブル 2.ブレスト 3.初体験 4.はじめてのC 5.成功体験×2 6.必見①「サルでき」 7.必見②「もとまか日記」 8.必見③「Youtube」 9.必見④「海外サイト」 10.辞書×4 11.必読書 12.情報収集 13.ロゴ作成 14.写真撮影 15.追い込み 16.小技①「画像編集」 17.小技②「アイコン」 18.実機テスト 19.申請 20.待つ それでは、一つずつ細かく説明していきます。

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    t-paru 2012/12/06
    iphoneアプリ0から2ヶ月でリリースまでにした20のこと
  • 総合目次 - 苦しんで覚えるC言語

    苦Cの内容の転載などは自由ですが、苦Cからの引用であることを明記してください。 (どこかに「苦Cより」と書かれていればOKです。) 学校や会社などで生徒(新入社員)へのテキストとして使用することも自由です。 その際、内容を修正したり、印刷して配布するのも自由です。

    総合目次 - 苦しんで覚えるC言語
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    t-paru 2012/12/06
    苦しんで覚えるC言語