t-paruのブックマーク (36)

  • 今日は何の日?徒然日記

    城・神社仏閣・史跡巡り ・・・・・・・・・・・・・・ 歴史の気になる疑問解決 ・・・・・・・・・・・・・・ 祝日・記念日の起源 ・・・・・・・・・・・・・・ 行事&習慣・言い伝え ・・・・・・・・・・・・・・ 初めての○○&最後の○○ ・・・・・・・・・・・・・・ 怨霊・心霊・怖い話 ・・・・・・・・・・・・・・ 神様・仏様&昔話・伝説 ・・・・・・・・・・・・・・ 大河ドラマ・時代劇 ・・・・・・・・・・・・・・ 歴史の新発見NEWS ・・・・・・・・・・・・・・ 孫子の兵法~全13篇 ・・・・・・・・・・・・・・ アンケート投票コーナー 神代・古墳時代の年表 ・・・・・・・・・・・・・・ 飛鳥・白鳳時代の年表 ・・・・・・・・・・・・・・ 奈良・天平時代の年表 ・・・・・・・・・・・・・・ 平安前期・貴族の年表 ・・・・・・・・・・・・・・ 平安後期・源平の年表 ・・・・・・・・・・・

    今日は何の日?徒然日記
  • 持続的に儲かる仕組みを作るの人と、パチンコ中毒者との違い | ベーコンラボ京都駅

    起業家や経営者なんていないけど、私の知人にはハンドメイドな起業やビジネスからスタートして、月100~400万くらいを一人で屋台的に稼いでいる人なら沢山いる。ベーコン研究所で研究している『マイクロ起業家』とでもいうべき人達なのかもしれない。ある意味、サラリーマンからの起業副業を大きくして仕組み化していくいのに、もっとも参考になる人達だろう (写真の男性は、マイクロ起業家ではなく工作好きのオジサンです) さて、このような起業家を『マイクロ事業家』だとすると、彼らに共通点はあるのだろうか? わたしの感覚論でしかないが、『ある』と思っている。それは何か? 一言でいってしまうと、お金より、名声より、『事業の仕組み』を作るのが好きな人、その『仕組作りマニア』とでも言うべきかもしれない。どのようにすればお金が入ってくるか、それも一時的ではなくて持続的にチャリンチャリンと入ってくるか、それを一日中考え

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    t-paru 2013/01/05
    ビジネスモデルを構築する。儲かる仕組みを作るの為に必要な事 | ベーコン研究所・大学院
  • Illustrator(ppi)印刷dpi ppi - OKWAVE

    ppi数を増やせば増やすほど、きれいに印刷できると思いますが、容量も大きくなります。又、途中からppi数を増やしても、プリンター側の限界もあり、印刷時の美しさは向上しないと思います。よって、このプリンターを使用する場合、何ppiで保存するのが最適なのかについて相談させていただきたいです。 IllustratorCS3を使用しております。 ファイル>書き出し でpngファイルで保存し、wordに貼り付け印刷をしております。 使用しているプリンターは、 http://www.fujixerox.co.jp/product/printer/docuprint_c3540/ です。 プリンターの解像度は1,200dpiです。 pngで保存するときに300ppiで保存すると、印刷した時に若干文字がにじみます。 500ppiで保存すると比較的きれいに印刷できます。 ppi数を増やせば増やすほど、きれい

    Illustrator(ppi)印刷dpi ppi - OKWAVE
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    t-paru 2012/12/22
    Illustrator(ppi)印刷dpi ppi | グラフィックソフトのQ&A【OKWave】
  • 解像度

    解像度には2種類あります。モニター解像度と印刷用解像度です。 パソコンのコントロールパネル/モニタ/解像度、で、1024×768とか書いてあるのが、モニター解像度です。 私達が印刷用データを作るときに、カラーは350dpi、モノクロは600dpiと言われるのが、印刷用解像度です。 モニター解像度は、パソコンの画面で見る大きさです。 幅が何ピクセルで高さが何ピクセルあるかということです。 昔は1インチにピクセルが72個と決まっていたそうですが、現在では大きさは決まっていません。(Winでは96個?) 15インチノートパソコンでも12インチノートパソコンでも、幅1024、高さ768pixelであれば、モニター解像度は同じです。 この場合、15インチでハガキサイズに見える画像は、12インチでは12×8cmくらいに見えます。 このように、モニタによって見える大きさが変わってしまうので、

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    t-paru 2012/12/22
    解像度
  • 【iOS6】iPhone5縦長対応化・非対応化する | Excite Smartphone Engineer's Blog

    スマートフォン推進室で主にiOSアプリの開発を担当しています、富家です。 またまたiOS6話です! 縦長になったiPhone5にアプリを対応する、非対応にする方法をご紹介します。 Xcode4.4以下で作成されたプロジェクトをビルドするとiPhone5シミュレータでは上下に黒帯が入ります。 これをiPhone5に対応し、縦長画面に全画面で表示するにはですが、 XcodeがWarningでDefault-568h@2xを追加しろと言ってきます。 上下に画面が伸び、iPhone5の縦長画面に対応しました。 間違って上記Warningを押して、まだ対応する準備がないのに縦に伸びちゃった! 戻したいって時にどうすればよいでしょうか。 XcodeにはiPhone5に対応するというような設定はありません。 どうやらDefault-568h@2x.pngの存在がiPhone5対応の有無の判定になっている

    【iOS6】iPhone5縦長対応化・非対応化する | Excite Smartphone Engineer's Blog
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    t-paru 2012/12/17
    【iOS6】iPhone5縦長対応化・非対応化する : Excite Smartphone Engineer's Blog
  • cocos2dでのRetinaDisplay対応時の注意点&追記 - BASHI_BASHI

    cocos2dでのRetinaDisplay対応法 割とアクセスが高かったエントリーですが、もっと簡単なやり方でRetinaに対応できることがわかったため、追記いたします。 cocos2d for iPhone(Ver. 0.99.5)でRetinaディスプレイ対応 Retinaへの道 1、cocos2dで新規プロジェクトを作成し、AppDelegate.mの // Enables High Res mode (Retina Display) on iPhone 4 and maintains low res on all other devices if( ! [director enableRetinaDisplay:YES] ) CCLOG(@"Retina Display Not supported"); 部分のコメントアウトを外す。 2、Retina用の画像には、末尾に、「-hd

    cocos2dでのRetinaDisplay対応時の注意点&追記 - BASHI_BASHI
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    t-paru 2012/12/13
    cocos2dでのRetinaDisplay対応時の注意点&追記 - BASHI_BASHI
  • iOS Developer Program、証明書ファイルに泣く: 誰でもできる電子書籍iPhoneアプリ開発Kindleブック作成講座

    iPhoneアプリを作成するにはXcodeが不可欠だが、Xcodeはいつもキーチェーンアクセスにお伺いを立てている。そのためキーチェーンに拒否されるとXcodeはアプリを作成できない。これは実機インストールもそうだし、配布配信用のアプリも同じだ。キーチェーンでは証明書の認証を行っているのだ。 iOS Developer Programに申請してまず最初にすることに、証明書ファイルを要求するということがある。iOS Provisioning PortalのCertificatesにMacintoshの証明書要求ファイルを読み込ませる必要がある。そして証明書を作成しダウンロードしてキーチェーンに読み込ませるのである。 証明書要求ファイルはMacintoshのキーチェーンで作成する。読み込ませる証明書要求ファイルは一言でいうと 公開鍵 である。キーチェーンでは証明書アシスタントで[認証局に証明書

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    t-paru 2012/12/12
    iOS Developer Program、証明書ファイルに泣く: 誰でもできる電子書籍iPhoneアプリ開発講座
  • Xcode 4.5とiOSシミュレータ 6.0のiPhone(Retina 4-inch)で表示する: 誰でもできる電子書籍iPhoneアプリ開発Kindleブック作成講座

    iPhone 5がリリースされて、iOSアプリ作成ツールであるXcodeもiOS6に対応した新しいXcode 4.5がリリースされた。MacintoshのApp Storeでも無料でダウンロードできるXcodeは4.5のみとなり、iOS Developer Programに申し込まないと古いバージョンは入手できなくなった。Xcode 4.5でもっとも気になることは、Phone 5でiPhone用のアプリはどのように表示されるのかということだろう。 iPhone 5の画面解像度が「640×1136ピクセル」という横長映画の16:9というアスペクト比に変更されるという噂が飛び交ったころから、iPhoneで作成したアプリの表示はどうなるのかという問い合わせをいくつかいただいた。リリースされてみないとわからないので、明確な返答はしようがない。iPhoneアプリの表示については、足りない部分はマージ

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    t-paru 2012/12/12
    Xcode 4.5とiOSシミュレータ 6.0のiPhone(Retina 4-inch)で表示する: 誰でもできる電子書籍iPhoneアプリ開発講座
  • iOS6の画面回転対応をしたのに画面が思うように回転できない場合のチェックポイント - ICT Fractal 公式 blog

    iOS6になって、以前画面回転の制御に使っていたshouldAutorotateToInterfaceOrientationはコールされなくなりました。 新たに導入された仕組みを使って画面回転制御を行なう必要がありますが、その方法については既に様々なサイトで紹介されていますので、「紹介通りに実装したのに上手く回転しない!」場合にチェックすべき項目について書こうと思います。

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    t-paru 2012/12/12
    iOS6の画面回転対応をしたのに画面が思うように回転できない場合のチェックポイント - ICT Fractal 公式 blog
  • 既存のXcodeプロジェクトをiOS 6とiPhone 5に対応させる | 理系の視点

    理系の視点 Just another Engineer's blog, Voice4u Behind the Scenes Search Main menu Tweet 既存のiOSプロジェクトを最新版のiOS 6とiPhone 5に対応したにアップデートする際にいろいろ変更された部分があり、変に時間がかかったところもあったのでメモしてみました。少しでもこれがお役に立てば幸いです。 iOS 6とiPhone 5のサポートに必要だった処理は次です: Launch Images、App icon、スクリーンショット ビューのAutoresizing ビューの背景色 画面の回転 windowのrootViewControllerプロパティ iPhone 3G, iPod touch 2Gでビルドできない 1. Launch ImagesとApp icon iPhone 5のRetina 4インチ

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    t-paru 2012/12/12
    既存のXcodeプロジェクトをiOS 6とiPhone 5に対応させる | 理系の視点
  • でらうま倶楽部 : 古いアプリほど要注意。iOS6対応とiPhone5対応

    2012年10月12日17:31 カテゴリiPhoneプログラム 古いアプリほど要注意。iOS6対応とiPhone5対応 iOS6になってiPhone5や新型iPodが発売されて…過去のアプリもいよいよ、色々修正が必要になってきたのでそのメモ書き。 iPhone5のフルサイズに対応する 640 x 1136の起動画像(Default.png)を用意してXcodeで指定したりする iOSアプリケーションプログラミングガイド iOS6の画面回転に対応させる 最近の雛形であれば特に何もしなくて良い。XcodeのTARGETSのSummaryで対応画面を指定 なのですが…iOS3台の雛形をもとにしていると回転してくれません(涙) iOS4からUIWindowに追加されたrootViewControllerプロパティに、起動時、ルートのUIViewControllerを書き込んでください。古いアプリ

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    t-paru 2012/12/11
    でらうま倶楽部 : 古いアプリほど要注意。iOS6対応とiPhone5対応
  • 4インチのiPhone5(1,136 x 640ピクセル)画面対応

    Copyright (C) iPhoneアプリ開発備忘録 All rights reserved. ブログ内で記したコード、内容の正確性は保証いたしません。 記載内容を実装したことにより発生した不具合・損害等の責任は一切負いません。 解像度が1,136 x 640ピクセルになった、iPhone5の画面への対応手順。 1. 画像 1136 x 640pixelsで画像を作成する。 (1) Splash Screen Default-568h@2x.png (2) その他 xxxx-568h@2x.png ポイント: "@2x"の前に文字列"-568h"を付ける。 "@2x"は、640x960pixelsのhigh-resolusion(Retina Display)を示すが、4インチのiPhone5用の画像ファイル名には、"-568h"を付ける。568は、mainScreenのフレームサイズ

    4インチのiPhone5(1,136 x 640ピクセル)画面対応
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    t-paru 2012/12/10
    4インチのiPhone5(1,136 x 640ピクセル)画面対応: iPhoneアプリ開発備忘録
  • 【iOS 6】ランドスケープモード対応アプリを作る方法。shouldAutorotateToInterfaceOrientation:が使えなくなった件。 – 和洋風KAI

    iOS 6から、アプリをランドスケープモードにするメソッド「shouldAutorotateToInterfaceOrientation」が使えなくなりました。 というわけで、iOS 6でランドスケープモード対応のアプリを開発する場合の対処方法を備忘録として書いて起きます。 self.window.rootViewControllerにviewControllerを代入する。 まずデバッガにrootViewControllerになんか入れてくれと出ているはずなので、appDelegate.mに以下のコードを入れておきます。 self.window.rootViewController = newEntryNavigationCtr; 実際の例としてはこんな感じ。↓↓ - (BOOL)application:(UIApplication *)application didFinishLaun

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    t-paru 2012/12/10
    【iOS 6】ランドスケープモード対応アプリを作る方法。shouldAutorotateToInterfaceOrientation:が使えなくなった件。
  • アプリをiPhone5に対応させる5つの手順 | PLUS

    ご存知の通りiPhone5はこれまでに比べ、解像度が1,136×640ピクセルと高さが大きくなりました。このことで、アプリ側も調整が必要になります。 今回は、iPhone5に対応してアップデートするまでの手順をまとめました。その前に、アプリをiPhone5に対応する場合の地雷ポイント一覧は事前にさらっと確認しておいた方がいいです。 1. iPhone5シミュレータでイメージを確認 Xcode4.5よりiPhone5シミュレータが内蔵されました。確認するにはまずシミュレータを起動して、「ハードウェア」→「デバイス」→「iPhone(Retina 4-inch)」を選択するだけです。 これで、未対応の場合は上下に黒背景が入るのを確認できると思います。 2. スプラッシュイメージ 起動に出てくるスプラッシュイメージ(高さ1,136x幅640ピクセル)を用意します。ファイル名をDefault-

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    t-paru 2012/12/10
    アプリをiPhone5に対応させる5つの手順 | PLUS
  • 意外に簡単? 4インチスクリーン対応 - Kazzz's diary

    iPhone5に対応したXcodeのバージョン、4.5が正式に登場した。 Xcode 4 Downloads and Resources - Apple Developer 変更点は色々とあるのだが、なにより気になるのは iOS6(iPhone5)対応は? 旧アプリも含めた4インチディスプレイへの対応は? だと思う。私は面倒なのは嫌いなのだがさすがはApple作業は非常に簡単だった。 iOS6(iPhone5)対応 Xcode 4.5はデフォルトでiOS6(iPhone5)に対応しており、インストール直後ではiOSシミュレータもiOS6.0のものが起動される。ただし、iPhone4/4Sの3.5inchとiPhone5の新しい4.0inchのどちらが使われるかはプロジェクト次第である。 新しいiPhone5 4inch Retina Display用シミュレータ 勿論旧シミュレータもダウン

    意外に簡単? 4インチスクリーン対応 - Kazzz's diary
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    t-paru 2012/12/10
    iphone5 意外に簡単? 4インチスクリーン対応 - Kazzzの日記
  • テザリング解禁時代だからこそ知っておきたい便利なBluetoothテザリング | Root of Wing for Car Life 時々その他

    2種類の無線テザリング iPhone 5からテザリングが解禁されましたね。 auは既にサービス中。SoftBankでは12月15日からのサービスインですが、楽しみです。 今回は、恐らくあまり知られていないBluetoothを使ったテザリングについて紹介します。 Bluetoothを使ったテザリングについて紹介する前に、無線LANを使った普通のテザリングについておさらいしましょう。 普通のテザリング 普通のテザリングは、デバイス間の通信を無線LANが担います。 普通のテザリング開始の手順は次の通りです。(続きは[Read More]から) ご注意 記事では、iPhone 4をテザリングの親機とする形で説明が進んでおりますが、今回の話はiOS機をBluetoothテザリングの子機にすることこそがポイントなので、その他細部へのツッコミは無しでお願いします。 au、SoftBankというiPho

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    t-paru 2012/12/07
    テザリング解禁時代だからこそ知っておきたい便利なBluetoothテザリング
  • MacにスイッチしたWindowsユーザーの最初の戸惑い10選|男子ハック

    sakuです。6日にiMacを購入したので、晴れてWindows VistaからMac OSへスイッチしちゃいました。はじめてのMac OSを使った戸惑いを10個にまとめてみました。 最初の設定iMacを起動したら、いきなり動画スタート。びっくりしました。Windowsにはもちろんないので。動画の終了後、いくつか記入事項を終えるとデスクトップが表示されます。あの、Dockにアイコンがならぶおなじみの画面ですね。 ※設定項目参考:言語の設定/キーボードスイッチオン/文字入力環境など/既にMacをお持ちですか/ワイヤレスネットワークを設定などなどを設定 1.初期設定で気をつけることは?フルネームアカウント名は短め(英数字)に設定したほうがいいかも。デフォルトだと、Appleアカウントからフルネームがそのまま反映されて、漢字表記になったりします。ファイルパスが漢字とか嫌なので。僕はどちらも「sa

    MacにスイッチしたWindowsユーザーの最初の戸惑い10選|男子ハック
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    t-paru 2012/12/07
    MacにスイッチしたWindowsユーザーの最初の戸惑い10選 *男子ハック
  • メインマシンをWindowsからMacにした時に教えてもらった「Macではこれできないの?」→「できるよ」Tips

    2011年7月にMacBook Airを購入して約1年半。 職場でもメインPCWindowsからMacにして頂けたこともあって 段々と扱いに慣れてきた霙(@xxmiz0rexx)です。 今回はそんな私の「Windowsでできたアレ、Macではできないの??」 という購入当初の疑問とその答えをまとめます。 まだMacに慣れていない人、もしくはこれから購入を考えている人はチェックしてみてください! 1.保存しますか?「はい」「いいえ」をキーボードで WindowsではYとNでできたアレ。Macではどちらのキーを押してもうんともすんとも言いません。 おまけにタブキーを押しても無反応。 解決法 Macにもショートカットキーがありました! 保存しない→⌘D キャンセル→esc 保存する→return これずっと悩んでいたので解決した時のスッキリ感がやばかったw 例えるなら「スゲーッ 爽やかな気分だ

    メインマシンをWindowsからMacにした時に教えてもらった「Macではこれできないの?」→「できるよ」Tips
    t-paru
    t-paru 2012/12/07
    メインマシンをWindowsからMacにした時に教えてもらった「Macではこれできないの?」→「できるよ」Tips | ウェビメモ
  • SimpleBoxes | Xcode 4.3 リリース

    二月になってしまいましたが、2012 年もよろしくお願いします。 Xcode 4.3 がリリースされました。 Mac App Store との親和性を高めるため、Xcode 4.3 からはインストール先が変更されています。 Xcode 4.2 まで : /Developer Xcode 4.3 から : /Applications インストール方法も変わりました。Xcode 4.2 までは何らかの方法で Xcode のインストーラを起動する必要がありました。 Xcode 4.2 では Mac App Store からダウンロードされるものは「Xcode Install」で Xcode そのものではありませんでした。 Xcode 4.3 からはインストーラは目に見えては存在しません。App Store からダウンロードして、そのまま他のアプリケーションと同じように起動するだけです。 Xcod

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    t-paru 2012/12/06
    SimpleBoxes | Xcode 4.3 リリース
  • cocos2dでスクロールするレイヤーを作りました

    いわゆるUIScrollViewみたいなやつです。 でもメソッドの命名とかはかなり自分勝手にやってるから使いづらいかもですけど。 CCScrollLayer.zip←ここからダウンロードできます これ単体で使うには、以下のようにします。 CCScrollLayer *layer = [CCScrollLayer node]; [layer setScrollAreaWithMinPosition:ccp(0,0) maxPosition:ccp(0,1024)]; [layer schedule:@selector(moveScroll)]; と、これでタッチイベントを検出してスクロールします。 上のソースでは縦に0から1024までの座標でスクロール可能です。 2行目を [layer setScrollAreaWithMinPosition:ccp(0,0) maxPosition:ccp

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    t-paru 2012/12/06
    xionchannel@software: cocos2dでスクロールするレイヤーを作りました