タグ

2013年12月22日のブックマーク (3件)

  • ビックリ「浮き上がる」横断歩道、思わず減速 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    目の錯覚で路上に障害物があるように立体的に浮き上がって見える横断歩道が、静岡市葵区城内町の市道に設置された。 ドライバーは思わずスピードダウンしてしまうため、横断歩道での事故を防ぐ効果が期待されている。 静岡県警交通規制課と静岡中央署によると、こうした「浮き上がる横断歩道」の設置は全国で初めての試みで、効果が確認されれば運転者の声も聞いたうえで、普及させていくことも検討する。 この横断歩道は今月20日に「葵小学校南東交差点」の一方通行道路に設置。周辺には同小をはじめ複数の小中高校や、多くの市民が利用する公共施設が多いことから、試験的に設置された。 ドライバーから見て白線の手前が黄色、両脇が青に塗装されていることで、白線が台形状に浮き上がって見える効果がある。 県警交通規制課の守屋徳雄課長補佐は「大抵のドライバーが驚いて横断歩道手前で減速する。そうすることで、横断歩道では注意し、しっかり減速

    ビックリ「浮き上がる」横断歩道、思わず減速 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    t-sat
    t-sat 2013/12/22
    ドライバーが慣れてこの効果を無視するようになった時、無視しちゃいけない情報がつられて無視されたりしないんだろうか。
  • 「目力看板」神戸で大論争 放置自転車激減、効果抜群も「子供が泣く」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    「目力看板」神戸で大論争 放置自転車激減、効果抜群も「子供が泣く」 産経新聞 12月21日(土)13時15分配信 当の「目力」で放置自転車の駐輪防止を狙った看板。効果は抜群だったものの、「子供が泣く」「神戸の景観にはいかがなものか」といった声も寄せられているという=神戸市中央区(写真:産経新聞) その迷惑駐輪、見られてますよ−。放置自転車の撲滅を目指し、神戸市が人の目元の写真を用いたユニークな“目力”看板を設置するなどの社会実験を実施中だ。兵庫県警科学捜査研究所も協力し心理学を駆使した看板で、設置場所の放置自転車が以前の約1割にまで激減するなど効果はてきめん。「これほどまで効果があるとは」と担当者は驚きを隠さないが、一方で、神戸は洗練されたイメージでファンション都市として定着しているだけに「神戸の景観にふさわしくない」との批判も。さらに、見ようによっては四六時中、通行人に「メンチをきって

    「目力看板」神戸で大論争 放置自転車激減、効果抜群も「子供が泣く」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
    t-sat
    t-sat 2013/12/22
    もっとつげ義春っぽく。
  • クルーグマン「TPP は大きな話だけど,ものすごい案件ですかね?」

    Paul Krugman, “The Pacific Trade Pact Is Big, but Is It a Huge Deal?,” Krugman & Co., December 19, 2013. TPP は大きな話だけど,ものすごい案件ですかね? by ポール・クルーグマン Edwin Koo/The New York Times Syndicate これまでに読者からこんな疑問の投稿をもらってる.環太平洋パートナーシップ協定 (TPP) の交渉について書いてないのはどうしてなの,っていう疑問のお便りだ.多くの人は,TPP はとても重大で,しかも悪しきものだとみてる. で,その理由:なんでこの交渉がとくに重要なのか,ぼくにはどうにもわかりかねてるんだよ. よくあるレトリックは――支持派も反対派もおなじように―― TPP に関わる経済の全体的な規模を強調する:「これには数億の人

    クルーグマン「TPP は大きな話だけど,ものすごい案件ですかね?」
    t-sat
    t-sat 2013/12/22
    "「貿易」協定を利用することで,通常の政治的なプロセスではえるのが不可能ではないまでも困難な規則を定着させる仕組みをもたらそうとしている"