郊外に持ち家を買い、会社へ向かう通勤電車で新聞や週刊誌を読み、アフター5は同僚と飲みに行く…そんな風景を今の20代、30代はどれぐらい共有しているだろうか。いわゆる戦後的な会社員のライフスタイルは、近年の労働環境や家族構成の変化、インターネットが代表する情報環境の変化により、様変わりしつつある。 しかし、こうしたポスト「戦後」のライフスタイルの具体像が語られる機会はほとんどない。地方における「ヤンキー消費」が今ようやく語られるようになったのと同じように、都市部におけるビジネスパーソンの消費の変化も、今こそ語られるべきではないだろうか?
![Hikarie+PLANETS 渋谷セカンドステージ vol.1 衣食住から始まる「静かな革命」 | Peatix](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f0102052e13c12a2fcb2280eeca792a9942e78d3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs3-ap-northeast-1.amazonaws.com%2Fpeatix.com.new%2Fevent%2F37373%2Fcover-4RczO7DfblFZjLn3WknL5s2X9T2BIKuu.jpeg)