グーグルとフェイスブックは法律で強制しないと、財布の口をしっかりと開けない――オーストラリア政府が新法制定によって世界に発信したメッセージは、そういうことだった。
Traffic to Australian news sites within Australia from Facebook links plummeted following Facebook's decision to stop allowing users and publishers to share links on its platform Wednesday, according to data from Chartbeat. Why it matters: Usually when Facebook's app goes down fully, news traffic will shift to other platforms. But because only link-sharing was restricted, it resulted in people vis
※調査概要 ・対象者:普段ネットを週1日以上利用している15歳~69歳の男女(学業や仕事で利用している場合を除く)。 ・サンプル数:2,000件 ・調査方法:ウェブアンケート ・実施期間:2020年5月13日(水)~2020年5月14日(木) <調査結果> 95%以上の人が平均して1日に1回以上、2割程度の人は1日に10回以上新型コロナウイルス感染症に関する情報やニュースを見聞きしている。 新型コロナウイルス感染症に関する情報・ニュースを見聞きしたメディア・サービスは、「民間放送」(71.6%)、「Yahoo!ニュース」(62.6%)、「NHK」(50.5%)の順に高い結果となった。 信頼できる情報源やメディア・サービスは「NHK」(43.7%)、「政府」(40.1%)、「民間放送」(38.0%)の順に高い結果となった。 およそ4人中3人が新型コロナウイルス感染症に関する間違った情報や誤解
[レベル: 上級] 定期購入とペイウォール コンテンツに関するドキュメントを Google は更新しました。 次の 2 点です。 構造化データを追加べきサイト 検索結果に表示される情報の制御 定期購入とペイウォール コンテンツを提供するサイトでは、Flexible Sampling(フレキシブル サンプリング)構造化データをマークアップすることにより、ログインが必要な有料コンテンツや会員専用コンテンツを Googlebot にはクロール、インデックスさせることができます。 Flexible Sampling を構成しておけば、ユーザーと Google に異なるコンテンツを配信していてもクローキングにはなりません。 とはいえ、Google の検索結果に掲載されなくてもいい定期購入とペイウォール コンテンツでは Flexible Sampling をわざわざ実装する必要はありません。 こうした
「新聞はこれからどうすれば……」 この15年、各新聞社の中堅どころから繰り返し投げかけられてきた質問だ。マイクロソフトのMSNと毎日新聞の協業「MSN毎日インタラクティブ」を構築しながらその後、「ニュースの現場」から身を引いて久しい私に対し、いまだにこの疑問がぶつけ続けられる状況は、新聞危機の根深さを物語っている。 15年前、この質問については一様にこう答えた。「新聞社同士が組んででも、ヤフーへの配信を止めるべき」と。ただし2020年の現在も同じ質問を投げかけられると、今では頭を抱えるしかない。なぜなら同社への配信をいまさらストップさせても手遅れかもしれず、新聞社が配信を停止したとしても、その代行者たりえる新メディアさえ生まれているからだ。 ここでヤフーに代表されるかつての「ポータル・サイト」と新聞各社との短い歴史を振り返りたい。MSNの前身マイクロソフト・ネットワークが誕生したのは「Wi
世界のニュース業界の動向について知るための基礎資料の一つ、英オックスフォード大学ロイタージャーナリズム研究所が毎年発行する「デジタルニュース・リポート」2020年版が公開されました。ニュースに課金するユーザーが急増している世界的な傾向が明らかに。ただし、日本の状況は異なります。 リポートでは、40カ国・地域を調査。それによると、課金型のニュースサービスを利用している人の割合は、ノルウェーで昨年より8ポイント増加して42%に。アメリカでも4ポイント増加して20%に達するなど、世界的に増加ペースが上がっています。 ニュースの課金ユーザーの割合(Digital News Report2020)「本当に優れたジャーナリズムだけ」ただし、一部の大手メディアに課金ユーザーが集中しており、ニュースメディアに公平に富が分配されているわけではないといいます。リポートの共同エディターのラスマス・ニールセン所長
日経の記事利用サービスについて 企業での記事共有や会議資料への転載・複製、注文印刷などをご希望の方は、リンク先をご覧ください。 詳しくはこちら 【ラスベガス=白石武志】米アップルは8日、自社で手掛ける英語圏向けの無料のニュースアプリ「News」の月間利用者数が1億人を突破したと発表した。1年前に比べ18%増加した。同アプリでは2020年は米ABCニュースと連携し、米大統領選挙に関連する重要イベントのライブ配信や世論調査結果などのデータ分析報道にも乗り出すとしている。 アップルは米紙ニューヨーク・タイムズや英BBC放送など有力メディアから記事の提供を受けるNewsのサービスを米国と英国、オーストラリア、カナダで提供している。4カ国の人口は合計で4億5000万人を超えるが、このうち2割強がNewsのサービスを日常的に利用していることになる。 アップルは2019年3月に始めた月9.99ドルのサブ
A Mail Online spokesperson said the update had had an impact “but only on our non-brand search”. They added: “We have been working with Google to figure out what is going on but the people we are speaking to there are as baffled as we are. “But they assure us the Mail has not been specifically targeted and we are working together constructively to figure out what is happening. “It will take severa
Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you. インターネットメディアの健全な発展や課題の共有と解消を目指す「インターネットメディア協会(JIMA)」が4月16日、都内で設立された。ネット専業だけでなく、新聞、テレビ、雑誌などのオンライン媒体も含め28メディア(または企業)が加盟しており、今後も加盟媒体を募る。 JIMAはニュースに限らずネットで情報発信をしている媒体、そして、スマートニュースやグノシーなど、媒体社のコンテンツを集めて配信するプラットフォーム企業も参画している。 設立総会で代表理事に選ばれ
The Independentが紙媒体を廃止し、完全ネットメディアになったら、紙の読者はほとんどネットを見に来てくれなかったという衝撃のデータ。新聞業界の人は読んだ方がいい。 What will happen when news… https://t.co/Zb0pdmenR0
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