日本アドバタイザーズ協会(JAA)、日本広告業協会(JAAA)、日本インタラクティブ広告協会(JIAA)の広告関係3団体は12月1日、デジタル広告の品質を第三者認証する機構「JICDAQ(ジックダック)」の設立を決定した。それにあわせて、「JICDAQ 宣言」というステートメントを発表している。 コロナ禍のなかでも、日本のデジタル広告健全化の歩みは、着実に進んでいる。 日本アドバタイザーズ協会(JAA)、日本広告業協会(JAAA)、日本インタラクティブ広告協会(JIAA)の広告関係3団体は12月1日、デジタル広告の品質を第三者認証する機構「JICDAQ(ジックダック)」の設立を決定した。それにあわせて、「JICDAQ宣言」というステートメントを発表している。 JICDAQ設立の主な目的は、JICDAQ宣言によると、「デジタル広告市場における品質課題を解決する