『プロ野球 オープン戦』で学ぶ Google検索アルゴリズムの仕組み - クエリ分析と文書評価 Google は単純に新しいウェブページを評価するわけでもなければ、古くなったページほど評価を下げるわけでもない。検索クエリの傾向分析、ユーザーの嗜好変化、検索結果に含まれるウェブページの数量・属性変化など、複数の要因を総合的に分析して重み付けを変えることにより、任意の検索クエリに対して検索上位に表示されるべきウェブページを決定している。 公開日時:2014年02月24日 21:04 時事性の高い話題に関する Google 検索アルゴリズムについて、最近よく質問を受けるので簡単に解説します。上級者向けです。 要約:文書の更新性/鮮度/タイムスタンプと評価の話 ウェブページの更新性や情報鮮度は、どのような要因に基づいて評価されるのかというお話です。新しいページであるほど高い点数が与えられる(=検索
