最新作、3DS『アートオブバランス タッチ!』の他、『ナノアサルト』シリーズなどでも知られるドイツのインディーデベロッパーShin’en Multimediaが、Wii U本体や開発中のタイトルについてコメントしています。 「iDEAME 2013」内でGameReactorが行なったインタビューで、Wii Uの本体性能について尋ねられたShin’enのアートディレクターMartin Sauter氏は、 「Wii Uは大きな飛躍こそ無いかもしれないが、Wiiから見れば大きく進歩しているし、十分なハードウェアパワーに達していると考えている。我々が何より必要なのは、質の高いゲームです」という返答。 タブレットコントローラを付けての価格と性能の妥協点もよかったと言います。読み込みも現行他ハードより上。また、しっかり仕事をしてWii Uの性能を引き出すことで、素晴らしいゲームを作る事ができるとも。