タグ

ブックマーク / www.landerblue.co.jp (6)

  • ブログが1ヶ月200万PV超えて変わったこと

    このブログであるが、気で書き始めて3年が経過した。アクセス数はおかげさまで順調に推移し、2~3月はバズったのが数あって月間で200万PVと、普段の倍くらいになった。 一番ピークの1ヶ月分の切り出しです。 面白いことに、人の成長と同じくアクセス数って階段状に延びていくのである。一回がっと伸びるとそこからはベース自体が一段あがる。おそらくRSSを登録して購読する人が増えるからだと思います。去年の今頃は1日1万人越えたと書いていたのだが、現在では少なめの日で2万人越えてます。今年から依頼を受けてYahoo!個人にもポツポツ記事を投稿し、トップニュースに2回採用されたが、Yahoo!トップは凄い。自分の1ヶ月分のPVを1日で稼ぐ。しかし外部なのであまりこちらには影響はない。がく。 こんな感じで仕事柄、流入経路やキーワードのデータをとっていろいろ分析するのが楽しい。いろいろ試して広告の配置なども

    ブログが1ヶ月200万PV超えて変わったこと
    t011org
    t011org 2014/04/15
    一回がっと伸びるとそこからはベース自体が一段あがる。
  • 発信するのがソーシャルと思ってるダメダメ運用が多すぎる|More Access! More Fun

    「永江さんはなにやってんの、ブログの書き方の指導?」とよく聞かれたりするが、自分は断固として赤ペン先生ではない。ブログの書き方指導するのは100あるうちの0.5くらいなんである。それだけでお金がもらえるほど世の中甘くないのである。主にサイトの集客プランをターゲットセグメントから設計してサイトのUIを合わせ、コンテンツを提案して・・・みたいな気の遠くなる集客作業を1から具体的にやってます。大変です。 その中で昨今において大切なのがソーシャルの活用です。ブログやニュースサイトだとこの比率は非常に高いわけですが、一般的に商用として成功しているサイトであれば、ソーシャル経由の流入が全体の10〜20%かそれ以上を占める。勝手にソーシャルで盛り上がって勝手に流入してくれるケース(特に炎上とか 笑)もあるが、これは持続しない。よってサイト側がきちんとした運用をしなくてはならない。やるのとやらないのでは流

    発信するのがソーシャルと思ってるダメダメ運用が多すぎる|More Access! More Fun
    t011org
    t011org 2013/11/29
  • Zenback導入してみたら、自分のブログが盗用されまくりで驚く|More Access! More Fun

    あるぅ日〜、グノシーの中、こんなのに、出会った〜 ということで 月間1万PV以下だけどAmazonアソシエイト報酬で1万円/月を達成できたその要因のまとめ というエントリー見ました。すげえわたしのPVの1/50以下なのにAmazonの収益大差ない。同じようにやったら月50万か、でも面倒だからやらないんですが、以下のフレーズが心に刺さった。 僕のブログを見にきてくれる人の約8割の流入元はZenback。 当初はZenbackが提供する”関連するみんなの記事”パーツをブログにつけたいという軽い気持ちでZenbackを導入した結果、トラフィックの大半がZenback経由という予期しない事態に。 ええーーーっ、なんだかすげーな、Zenback!! これ、Movable Typeのシックスアパートがやってるんだ、知らなかった。どれどれとさっそく登録してみた。登録は簡単だがもれなくいろいろ付いてくるの

    Zenback導入してみたら、自分のブログが盗用されまくりで驚く|More Access! More Fun
    t011org
    t011org 2013/05/28
    こういう使い方もあった
  • ブログごっこから、目的を持った本気ブログを書く時代へ

    えーと、昨日メール見てましたらまぐまぐ!からまぐチェキっていうメルマガが来まして、その内容がサイトにもあるんですけど、見たら一瞬くらくらっとしました。 い・・・いゃあ・・・・・!! どっちかというと。儲かる方法というより「そんなんじゃ儲からないから」というダメだしのほうが多いです。秒速で1億稼ぎたい人は別のメルマガ購読されたほうがいいかと。私の場合はどっちかというと冷水ぶっかけるタイプですので、それでもよろしければぜひ。毎週月曜日のほぼ半日以上潰して書いております。・・メルマガ紹介のページはこちら さて、先日、イケダノリユキ師が、「ごもっとも」と思うブログを書かれていたのでご紹介します。イケダハヤト、ノリユキ、ノブオとブログ界には3人のイケダ師がいらっしゃるのでめちゃくちゃわかりづらい。できれば1人婿養子に行って欲しい。 「TwitterやFacebookの次は何が来るか」だって?そりゃお

    ブログごっこから、目的を持った本気ブログを書く時代へ
  • アメブロ芸能人のペニオクステマ疑惑に残る謎。ジッちゃんの名にかけて燃料投下|More Access! More Fun

    先日のエントリのあと、もう書くのは止めようと思ってましたがテレビの報道があまりにも偏向していると思いまして・・・そう、例のペニオク詐欺の芸能人ステマ記事です。 テレビによりますと、スタイリストやら友人の依頼によって芸能人が何十人も書いた、と。そして芸能人が勝手に書いたとなっています。その友人はどこからこの高額バイトの話を聞きつけたのかというと、「なんとIT系の経営者パーティ」・・・。いつの時代の話してんだよ(呆) で、わたくしなりに「変だな」と思ったことをちょっとリストにしてみます。特に意図はありません。 1 アメブロを運営している某社は、芸能人の事務所に多額のフィーを払ってブログを書かせている。広告メディアとして契約しているのに該当芸能人をどうして処分しない? 広告メディアとして契約している芸能人が、全く筋を通さず勝手に他の広告をしたわけで、普通なら事務所に違約金払わせて契約解除になるは

    アメブロ芸能人のペニオクステマ疑惑に残る謎。ジッちゃんの名にかけて燃料投下|More Access! More Fun
    t011org
    t011org 2012/12/18
  • 役に立つコンテンツをどう作るかの考え方について

    日は、昨日のエントリーの続き まずは重い「SEO病」を直すことが、当の集客対策だと断言しよう ↑ 昨日のはこれです。 コンテンツを拡充せよ、と言われても、なにをどうするかさっぱり分からない人が大多数でしょう。不動産とか求人、波、積雪、天気みたいな情報サイトなら、その情報自身がコンテンツだから、逆に変なコンテンツを作っていってもたいして見てもらえない。その分「情報の見せ方」を工夫すればいい。が、逆に情報サイトの中にはそこを考えずに変なコンテンツばかり拡充させているところも・・・。まさしく末転倒だがその話は置いておく。 一般の中小企業の場合、「コンテンツを増やそう!」と思っても机上の上ではなかなか思いつかない。でもって仕方なくブログを始めるわけだが、内容も考えつかないので担当者は「今日の弁当」とか「誰々さんが来ました」みたいなどーでもいい内容になりがちだ。個人のブログなら別にトイレ大好き

    役に立つコンテンツをどう作るかの考え方について
    t011org
    t011org 2012/10/11
  • 1