電通が「2005年日本の広告費」を発表(PDF)しました。総広告費は5兆9625億円(前年比101.8%)で、ITバブル崩壊後にいったん減少していましたが、04年に増加に転じ、05年も伸びています。媒体別では、テレビ2兆411億円(99.9%)、新聞1兆377億円(98.3%)、雑誌広告3945億円(99.4%)、ラジオ1778億円(99.1%)でマス四媒体では新聞が最も落ち込んでいます。 一方、インターネットは2808億円(154.8%)と大幅に伸びています。衛星メディア関連は487億円(111.7%)、SP(販促)が1兆9819億円(101.3%)でした。ラジオを抜いて騒がれましたが、それでも「たった」3000億円です。ちなみに、10年前の1995年のインターネット広告の項目は記入なしで、96年は16億円でした。 新聞関係の広告を知っている人に聞くと、『種類別では、全国紙に比べて、県紙