2011年9月1日のブックマーク (7件)

  • スタンリー・キューブリック - Wikipedia

    スタンリー・キューブリック(英語: Stanley Kubrick、1928年7月26日 - 1999年3月7日)は、アメリカ合衆国の映画監督、脚家、映画プロデューサーである。 写真雑誌『ルック』のカメラマンとして働いたのち、短編ドキュメンタリー映画を自主製作し、長編第1作の『恐怖と欲望』で格的に映画監督としてデビューした。1960年代以降はイギリスに活動の場を移し、ハリウッド資で『博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか』『2001年宇宙の旅』『時計じかけのオレンジ』『シャイニング』などを発表した。商業性が重視されるハリウッドの映画監督でありながら、多様なジャンルで芸術性の高い革新的な映画を作り[1]、映画史における最も偉大で影響力のある映画製作者の一人として度々言及されている。監督だけでなく脚、撮影、美術、編集、製作までも関与する作家的

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  • 複雑ネットワーク - Wikipedia

    ウィキペディア周辺のWWWの構造 ヒトのタンパク質間相互作用の一部 BAモデルにより生成されたランダムネットワーク。各頂点の大きさが次数に対応している。Cytoscape上でRandomNetworksプラグインを使用し作成。 複雑ネットワーク(ふくざつネットワーク、complex networks)は、現実世界に存在する巨大で複雑なネットワークの性質について研究する学問である。 複雑ネットワークは、1998年に「ワッツ・ストロガッツモデル」という数学モデルが発表されたことを契機に、現実世界の様々な現象を説明する新たなパラダイムとして注目を集めている。多数の因子が相互に影響しあうことでシステム全体の性質が決まるという点において複雑系の一分野でもある。 概要[編集] 現実世界に存在するネットワークは多様であり、巨大で複雑な構造を有しているが、一定の共通する性質を見出すことができる。それらの性

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  • スモール・ワールド現象 - Wikipedia

    スモール・ワールド現象(スモールワールドげんしょう、small world phenomenon, small world effect)は、知り合い関係を芋づる式にたどっていけば比較的簡単に世界中の誰にでも行き着くという仮説である。あえて日語にすれば(広いようで)「世間は狭い」現象である。 この仮説は社会心理学者スタンレー・ミルグラムが1967年に行ったスモールワールド実験 (small world experiment) で検証され、その後この仮説をもとに六次の隔たりという有名なフレーズが生まれた。この実験ではアメリカ合衆国国民から2人ずつの組を無作為に抽出し、その2人がつながっている場合には、平均すると6人の知り合いを介していることを求めた。 しかし、30年以上たった現在でも、均質化されていない(heterogeneousな)ソーシャルネットワークの間においてはどうなのか(前記「世

  • エルデシュ数 - Wikipedia

    エルデシュ数(エルデシュすう、Erdős number)またはエルデシュ番号とは、数学者同士、あるいはもっと広く科学者同士の、共著論文による結び付きにおいて、ハンガリー出身の数学者ポール・エルデシュとどれだけ近いかを表す概念である。エルデシュに共著論文が非常に多いことから、その友人たちによって、敬意とユーモアを込めて考え出された。今日では科学者のコミュニティにおいてよく知られており、エルデシュと近いことが名誉であるかのように半ば冗談めいて語られる。 定義[編集] アリスはエルデシュと共著で論文を書き、ボブとも共著で論文を書いているとする。そして、ボブとエルデシュには直接の共著論文がないとする。ボブが共著論文をたどってエルデシュに行き着くためには2回のステップが必要であるため、ボブにはエルデシュ数2が与えられる。 ある者が新たにエルデシュ数を得るためには、すでにエルデシュ数が与えられている者

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  • デヴィッド・フィンチャー - Wikipedia

    デヴィッド・アンドリュー・レオ・フィンチャー(David Andrew Leo Fincher、1962年8月28日 - )は、アメリカ合衆国の映画監督。コロラド州デンバー市出身。SFXアニメーター、CMディレクター、ミュージック・ビデオの監督を経て、1992年に映画監督としてデビュー。 『デビッド・フィンチャー』[3]、『デーヴィッド・フィンチャー』と表記されることもある[4]。 略歴[編集] 1962年に『ライフ』誌の記者であったジャック・フィンチャーの子どもとして生まれ、カリフォルニア州マリン郡で育つ。左目の視力が弱く、オッドアイでもあり、両目の色が異なっている[5]。 10代の時にオレゴン州に移り、現地の高校を卒業。18歳の頃から8mmカメラを用いて映画を撮り始める。 1980年からILMのアニメーターとして働き、1984年まで所属した。 1986年、映像制作会社「Propagan

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  • バリー・リンドン - Wikipedia

    『バリー・リンドン』(Barry Lyndon)は、1975年に公開されたイギリスとアメリカ合衆国の合作による歴史映画。 スタンリー・キューブリック監督が、18世紀のヨーロッパを舞台とし、ウィリアム・メイクピース・サッカレーによる小説"The Luck of Barry Lyndon"(1844年)[1]を原作としている。アカデミー賞の撮影賞、歌曲賞、美術賞、衣裳デザイン賞を受賞した。 ストーリー[編集] 第1部[編集] レドモンド・バリーが如何様にしてバリー・リンドンの暮しと称号をわがものとするに至ったか 18世紀半ば、レドモンド・バリーはアイルランドの農家に生まれた。彼の父親は馬の売買上のトラブルに端を発した決闘で殺害され、未亡人となった彼の母親ベルは若い頃の美貌を覚えていた多くの男たちに求婚されたが拒否し続け、女手一つでバリーを育て上げた。 10代になったバリーは従姉のノラに初恋をし

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  • 円環構造とは何? わかりやすく解説 Weblio辞書

    *関連項目→〔ウロボロス〕・〔もとにもどる〕 ★1a.最上のものを求め、巡り巡ってまたもとの出発点にもどる。 『大鏡』「藤氏物語」 河内国の某聖人は、ながらく庵から出ることがなかったが、法成寺金堂供養の折に上京し、関白頼通の有様を見て「これこそ一の人」と思う。ところが関白は入道道長を仰ぎ敬い、その2人はまた、行幸された帝の前でかしこまる。「帝こそ日一」と思っていると、帝は阿弥陀仏を拝礼する。「やはり仏がもっとも尊いのだ」と聖人は悟る。 『漁夫とそのの話』(グリム)KHM19 漁夫がカレイを釣るが、カレイが「私は魔法をかけられた王子だ」と言うので、海に放す。漁夫のが、小さな家をカレイに願うよう夫に命じ、叶えられる。次いでは大きな御殿を望み、王様になり、天使様になり、ローマ法王様になる。最後にが「神様になりたい」と望むと、夫婦はもとのあばら屋暮らしにもどる。 ギリシアの七賢人の伝説