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ブックマーク / note.com/otake_masato (3)

  • CTO視点で振り返るクラシルの作り方【2000万DL突破】|大竹雅登/dely

    こんにちは。クラシルを運営する、dely CTOの大竹です。Twitterは@EntreGulssでやってます。 dely Advent Calendar 2019、最後の記事です。前回はコマース事業部エンジニアの小川くんが「~OSSから学ぶ~ MVCフレームワークの保守性がモリモリ上がるクラス設計」という記事を書きましたのでそちらも是非。」という記事を書きましたのでそちらも是非。 はじめに今月(2019年12月)、クラシルのアプリ累計DL数が2000万を突破しました。リリースから3年半での達成は、国内のC向けアプリでは最速クラスなのではと思います。 私は、2014年のdely設立の頃からCTOになり、クラシルをリリースした2016年から現在までの過程の全てに関わってきました。 この記事では、リリースから3年半で2000万DLを達成したクラシルの作り方を、"CTO視点"で振り返って書いてい

    CTO視点で振り返るクラシルの作り方【2000万DL突破】|大竹雅登/dely
    t2wave
    t2wave 2019/12/27
    “起動していきなり動画が再生されるUIを採用したのは、レシピ動画アプリにとって、それが一番のオンボーディングになると考えたからです。起動して5秒で使い方が理解できるシンプルさを意識”
  • AbemaTVの有料課金が爆伸びしてるのはYouTubeからの獲得が効いてる仮説|大竹雅登/dely

    AbemaTVの有料課金サービス「Abemaプレミアム」の会員数が順調に伸びていて素晴らしい。当初、無料サービスのイメージが強かったが、課金売上の割合が大きくなっている。 個人的に、Abemaプレミアムが伸びているのはYouTubeからの獲得が効いているのではと予想している。あくまで個人的な予想なので、できれば中の人と答え合わせをしたいが、一旦仮説をまとめる。 登録者数132万の公式YouTubeチャンネル 公式YouTubeチャンネルの登録者数は132万人。バラエティとかのショート動画を配信して、一番良いタイミングで「続きはアプリ&プレミアム会員で」と誘導している。この導線がめちゃ効いてると予想。 上のグラフはAbemaプレミアムの会員数の推移と、公式YouTubeチャンネルの登録者数の推移を重ねたもの。少なくともどちらも同じペースで伸びているように見える。 最初に導線を設置したのは20

    AbemaTVの有料課金が爆伸びしてるのはYouTubeからの獲得が効いてる仮説|大竹雅登/dely
  • 累計70億調達、1500万DL突破の「クラシル」のCTO、譲ります。|大竹雅登/dely

    そして今現在は、クラシルのコマース事業の立ち上げにコミットしています。2018年7月、ヤフー社との提携と同時に品コマース事業への参入を発表しました。エンジニアリングだけでなく、提携先企業とのアライアンス、商品の企画開発、業界構造理解のために一次情報集め、立ち上げメンバーの採用など、事業立ち上げに関わるすべての業務をしています。 現状ではCTOのポジションも兼任しています。しかし、来CTOは開発組織の技術的指針を示し、会社のテクノロジー投資のシンボルとして存在していなければなりません。コマース事業の立ち上げを優先しているため、CTOとしての役割が疎かになってしまっています。 二足のわらじは履けません。どちらに絞るかを考えた結果、迷わずコマース事業の立ち上げにフルコミットするべきと判断しました。delyを今の10倍、100倍、1000倍の規模に押し上げるために必要な役割だからです。 「デー

    累計70億調達、1500万DL突破の「クラシル」のCTO、譲ります。|大竹雅登/dely
    t2wave
    t2wave 2019/01/17
    CTOの権限は開発組織マネジメント、採用、技術投資に関わる意思決定権と予算決裁権
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