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UXUIとnetworkに関するt2waveのブックマーク (4)

  • フロントエンドエンジニアのための生放送と RTMP 通信基礎

    前回「フロントエンドエンジニアのための動画ストリーミング技術基礎」では HTTP ベースのストリーミング技術に関して勉強会を実施しました。視聴者に映像を届けるためのストリーミング技術に関してのお話でした。 記事は、AbemaTV の生放送番組で撮影機材から送られた映像がエンコーダーを介してリアルタイムに放送する部分について勉強会を実施した際の資料です。 生放送における動画データの通信 AbemaTV では生放送で撮影した動画データのやりとりに RTMP というプロトコルを利用しています。 RTMP とは RTMP は Real-Time Message Protocol の略で、その名前の通りリアルタイムにコミュニケーションを行うためのプロトコルです。Web 業界では Photoshop などでお馴染の Adobe Systems 社が開発しています。Adobe Flash Player

    フロントエンドエンジニアのための生放送と RTMP 通信基礎
  • WebTransport と WebCodecs そして Web はどこまで "ゲーム化" するか | blog.jxck.io

    Alternatives 結局 WebSocket が TCP に縛られていなければ良いのではという点に注目すると、 WebSocket over HTTP/3 が実現できれば HoLB などの問題は解決しそうだ。 しかし、仮にそこに複数のストリームを束ねようとしても、 WS の特徴上ストリームごとに 1RTT のハンドシェイクが必要となる。また、サーバから Stream を開始することができない(当にそれが必要なのかは疑問だが)という問題があげられている。 また、 WebRTC の文脈で進んでいる RTCQuicTransport が、非常にというかあるケースではほぼ同じことを提供することになる点が指摘される。(策定者も同じ) これもやはり、 WebRTC が P2P 前提の仕様でスタートした点と Client-Server ユースケースとの乖離をベースに説明されており、すでに RTC

    WebTransport と WebCodecs そして Web はどこまで "ゲーム化" するか | blog.jxck.io
    t2wave
    t2wave 2019/08/19
    “仕様はなにかしらユースケースをモチベーションとして提案される。 ときに仕様はそのユースケースに縛られ続けるが、そのユースケースを超えて周りを巻き込みながら思わぬ方向に成長していくものがまれにある。”
  • Googleの新ゲームサービス「Stadia」まとめ:これは歴史に残るぞ

    Googleの新ゲームサービス「Stadia」まとめ:これは歴史に残るぞ2019.03.20 10:15237,741 西谷茂リチャード 新時代の幕開けとともに、新世界が広がり始めた。 Googleグーグル)がやっちまいました。ゲーム業界の革命です。GDC(ゲーム開発者カンファレンス)で発表した新ゲーム・ストリーミング・サービス「Stadia」は、すべてを塗り替えるポテンシャルを秘めています。それもそのはず。Googleは持てるパワーとテクノロジーのすべてを投入してきたのだから、なにかが変わるのは絶対。いや、すべてが変わるやも知れません。 消費者向けの情報はこちらの記事にスッキリまとめています。一方この記事では、そのディテールとスゴさ、そしてGoogleの見据えているであろう未来を探ります。 大きな船。果たしてどれほどのゲームデベロッパー達が乗船するのでしょうか。というか、どこが乗り遅れ

    Googleの新ゲームサービス「Stadia」まとめ:これは歴史に残るぞ
  • ブロックチェーンのP2P通信にWebRTCを使う - Qiita

    この記事はBlockChain Advent Calendar 2018 - Qiitaの3日目です。 さて、ブロックチェーンは主にP2P通信環境で使われる技術です。中央集権的なサーバーとクライアントという非対称ではなく、ピア同士がつながるというネットワーク構造です。たとえばBitcoinであればTCPで接続してバイナリデータをやりとりします。 P2Pというと、WebRTCという技術があります。イマドキのウェブブラウザに標準的に載ってる機能であり、標準プロトコルです。ブラウザ以外でも実装されていて、様々な環境でWebRTCを使うことができます。 この記事はWebRTCを使ってブロックチェーンアプリを作ってみたいなーと思って書きました。記事のサンプルコードはTypeScriptです。(型情報を削ればJavaScriptでそのまま動きます) WebRTCはUDP上で暗号化されたデータ通信を行

    ブロックチェーンのP2P通信にWebRTCを使う - Qiita
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