『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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住友信託銀行 調査月報 2004 年 4 月号 産業界の動き∼問われるポイントカード戦略 問われるポイントカード戦略 ∼MD の高度化に向けて∼ 1990 年代後半から小売、外食等様々な業種でポイントカードを導入する企 業が相次いでいる。導入当初は売上増大に一定の成果をあげるものの、集まる 顧客データを有効にマーチャンダイジング(MD)に活用できない企業は効果を 持続できず、ポイント使用による売上値引きやシステム費用が嵩み、最近では ポイントカードを中止する企業も出始めている。本稿はポイントカードの現状 と問題点、導入企業の財務内容をみる上での留意点などを整理したもの。 1.ポイントカードの活用動向 (1) 90 年代後半以降導入企業が急増 ここ数年、 顧客囲い込みの有効手段として、 ポイントカードを導入する企業 が相次いでいる。 80 年代に米国の航空会社が顧客ロイヤルティの向上を
「個人の勝手なんだからいいじゃないの」「なんで法律で禁止までするの?」……そう言ってしまえる例はたくさんある。例えば、麻薬やギャンブルやねずみ講(マルチ商法)、こういったものは「個人の勝手」という捉え方もできるが、法律はこれを禁止している。その害が行為を起した本人に帰するものであっても、それが蔓延すると社会に悪影響となるものは禁止するべきなのである。なるほど、みんなが麻薬をやれば社会は成り立たなくなるし、ギャンブルも同じような危険性をはらんでいる。ねずみ講は初めから破綻が組み込まれているので、流通の仕組みをねずみ講に頼るのは危険である。この観点から安楽死の問題を扱うと面白いと思うが、ここではそれは取り上げない。ここで俎上にのせられるのは、ポイントカードである。
About us日本カードについて 「システム開発」から「地域・企業活性化のソリューション」まで、 独自のポイントや電子マネーをツールとして 「新しいカタチの絆」を創り出すためのサービスを提供しています。
「再販」はこの項目へ転送されています。その他の語義については「wikt:再販」を、転売をする職業については「バイヤー」をご覧ください。 再販売価格維持(さいはんばいかかくいじ、英語: resale price maintenance、ドイツ語: Bindung der Wiederverkaufspreise)は、生産者・供給者が取引先である事業者に対して転売する価格(再販売価格)を、あらかじめ決定し指示し遵守させることをいう[1]。再販売価格維持行為(再販行為)、再販売価格の拘束ともいう。商品の供給元が小売業者の売価変更を許容せず、定価販売を指示すること。 互いに競争関係にある複数の生産者あるいは販売業者が、利潤の増大・確保のため競争制限を目的として協定を結ぶことを 「横の結合」あるいは「水平的結合」「水平的カルテル」と呼ぶが、再販売価格維持は生産者、卸、小売業者の間で「垂直」に行われる
引当金(ひきあてきん、英: reserve)とは、将来の特定の支出や損失に備えるために、貸借対照表の負債の部(または資産の部の評価勘定)に繰り入れられる金額をいう。 目的[編集] たとえば、売上債権の貸倒れ(回収不能)や賞与・退職金などの費用は、その発生原因(売上の発生、勤労の提供)の時点と金額確定(貸倒れ、賞与・退職金の支給)の時点にズレが生じる。この時、引当金を設定することで、収益と費用の計上時点を対応(費用収益対応の原則)させて、適正な期間損益計算を行う。 会計における引当金繰入の4要件[編集] 会計上、引当金として計上されるべき引当金としては、企業会計原則注解18に以下の要件があげられている。 将来の特定の費用または損失であること 発生が当期以前の事象に起因すること 高い発生可能性があること 金額が合理的に見積り可能であること 法人税法上繰入が認められる引当金[編集] 日本の税制上
富山国際大学地域学部紀要 第 5 巻 (2005.3) ポイント経済と関係性マーケティング The Point Economy and Relationship Marketing 小西 英行 KONISHI Hideyuki 1. はじめに 関係性マーケティングは、市場シェアの獲得を成功の尺度とするより、むしろ「ある時点で一 人ずつ」の顧客における「顧客シェア」の増大に専念する。ある時点でひとつの製品に集中し、な るべく多くの顧客にそれを売ろうとする代わりに、ある時点で一人の顧客に集中して、可能な限 りの製品・サービスを販売し、生涯を通じた愛顧(ロイヤルティ)を得ることを目的とする(D. ペパーズ他 1995) 。この顧客シェア重視のマーケティング・プログラムの最もよい例は、フリク エンシー マーケティング1であり、 ・ ポイント カードに代表されるポイント経済の拡大によって、 ・
IR担当者のつぶやき上場企業に勤務する公認会計士の、IR担当者として、また、一個人投資家としての私的な「つぶやき」です。 ときどきIR担当者的株式投資の視点も。 7/25付 日本経済新聞夕刊トップに、「買い物の『ポイント』、発行時は全額負債計上、国際会計基準理、初の統一指針」という記事がありました。 国際会計基準理事会(IASB、ロンドン)は、小売業などの企業が発行するポイントの会計処理に関して、統一指針をまとめたというものです。 これによれば、企業が顧客に対してポイントをはこうした場合に、その分は売上に計上せずに、負債として計上するということです。 具体的には、スーパーやクレジットカード会社のポイントや航空会社のマイレージなども対象となる見込み。 適用時期は、2008年7月以降に開始する決算期からの予定。 日経が例として挙げているのは、こんなケースです。 (例)顧客が10万円の商品を購入
ポイントカードが小売業で急速に普及している。レジで「ポイントカードはお持ちですか」と、よく聞かれる人も多いだろう。企業側は収益の向上、顧客の囲い込みなどを狙って導入するが、マーケティングの戦略を練っているのだろうか。 ポイントカードを導入することで、消費者は本当にお店に足を運んでくれるのか。こうした疑問に対し、みずほ情報総研では「直接的な影響はない」と分析した。顧客と購買の情報が結びついたデータから「効果的なマーケティング戦略として活用ができる」という。データの有効活用を提案している同社コンサルティング部戦略コンサルティング室の剣持真マネージャーに話を聞いた。 顧客満足の影響力が最も低いポイントカード まず最初に調査の内容を紹介しよう。 1980年代頃からクレジットカードのポイントサービスが始まり、その後、家電や航空会社などで急速にポイントカードが普及していった。小売業でも売上などを伸ばす
MMD研究所は4月19日、「ポイントサイトに関する利用動向調査」の実施結果をとりまとめ、発表した。 ポイントサイトの利用動向を調査したところ、「利用している」との回答が46.7%、「過去利用したことがあるが、現在は利用していない」との回答が12.1%と、利用経験のある回答者が全体の約6割となり、年代があがるごとに利用比率も高くなる結果となった。 ポイントサイト利用者に、登録したサイトの数をたずねたところ、「1つ」との回答は14.6%にとどまり、8割以上が複数サイトに登録していることがわかった。そのうち、「5つ以上」との回答が26.4%、「10以上」との回答が20.6%と、5つ以上の複数サイトに同時に登録している利用者は、約5割を占めた。 利用しているポイントサイトを選んだ理由を調査したところ、「ポイントが貯まりそう」との回答が62.9%と最も多く、次いで「換金レートが良い」との回答が30.
新連載の本コラム「ビジネスを考える目」は、コンサルタントの鈴木 貴博氏(百年コンサルティング 代表取締役)。鈴木氏が、日常生活 や仕事の場面で気づいたちょっとした「ビジネスのヒント」を毎週紹 介してもらう。携帯電話からユニクロまで、「消費者」と「ビジネス」 のちょうど中間に立った視点で、日本のビジネスをじっと見つめて、 考えるコラム。 先日、よく家族で出掛ける近所のレストランが閉店した。上場外食チェーン企業が運営する多角化ブランド的なレストランだったのだが、会社としては期待したほどの利益を上げられなかったようだ。レストランのブランド自体が、この店舗を最後になくなることになった。 よく行くお店だったので、閉店後、手元にはまだ家族で一食できるぐらいのポイントカードの残高が残った。チェーン店全体がなくなってしまったため、このカードはもう使えない。せっかく貯めたポイントも、これで無駄になってしまっ
2008年12月23日 12:00 矢野経済研究所は12月22日、「主要ネット通販サイトにおけるポイントプログラムの実施状況やその内容に関する調査結果資料」の販売開始を発表すると共に、その一部結果を公開した。それによるとインターネット店舗は実店舗と比べ、20ポイントほど提供率が低いことが明らかになった。同研究所側ではこの傾向について「ネット通販では元々個人情報の入力を求められるため、情報取得目的のプログラムが少ないからでは」と分析している(【発表リリース】)。 今調査は8月~11月までの間、主要ネット通販サイト(物販系)836サイトを対象に、それぞれのウェブサイト上のデータを集計したもの。また、実店舗のデータは同研究所が昨年(1~3月・252社対象)実施したデータを元にしている。そのため約一年のブランクがあるため、両データには多少の「ぶれ」を考慮する必要がある。 ネット通販サイト・小売業の
2008年12月23日 12:00 矢野経済研究所は12月22日、「主要ネット通販サイトにおけるポイントプログラムの実施状況やその内容に関する調査結果資料」の販売開始を発表すると共に、その一部結果を公開した。それによるとネット通販サイトのポイントプログラムにおいて、ポイントが通常より加算されるサービス(ボーナスポイント)の機会は「キャンペーン/特定商品」である場合がもっとも多く、実店舗でよく行われている「期間限定」のものはほとんど実施されていないことが明らかになった。ネット通販と実店舗販売との大きな違いが再確認できるデータといえる(【発表リリース】)。 今調査は8月~11月までの間、主要ネット通販サイト(物販系)836サイトを対象に、それぞれのウェブサイト上のデータを集計したもの。 ポイントプログラムでは会員登録に始まり、商品やサービスの購入・利用、アンケートの回答、商品の感想の書き込みな
家電量販店やクレジット会社、航空会社などが発行する「ポイント」や「マイレージ」について、経済産業省は、消費者保護の強化を求める指針をまとめた。発行額の増加に伴い、利用者と発行側企業とのトラブルが増加しているため、納得しやすい仕組みを整備することが重要だと判断した。 「ポイント」や「マイレージ」は、商品やサービスを買った消費者を囲い込むために企業が「おまけ」として発行している。消費者からみれば、好きな商品と交換できたり、値引きが受けられたりする「権利」で、保護を求める声が強い。 経産省が昨年8月に実施したインターネットでのアンケートでは、1千人の回答者のうち、189人がポイントをめぐり不利益やトラブルがあったと回答。発行側企業が倒産したり、有効期限が切れたりしたことによるポイントの失効がそれぞれ約3割を占め、利用条件の変更やポイントの廃止で不利益を受けた事例が2割あった。 指針は、こう
今日も、Google, Matt Cutts(マット・カッツ)氏のウェブマスター向けQ&Aビデオの紹介です。 これまでは、ずっと同じ赤色のポロシャツを着ていましたが、水色のTシャツに変わりました。 1日に複数のビデオを撮影していたためで、Google Webmaster Central Chanelでビデオを公開してからずっと同じ服装だったのを指摘されていたそうです。 さて、気になるテーマは、「ページのロードタイム(読み込み時間)は、ランキングに影響するか」という問題です。 すぐに表示されたほうが評価が高いのか、逆に読み込みに時間がかかるとマイナス評価を受けて検索順位が下がるのか、どうなのでしょう。 結論から言うと、ページの読み込み時間はランキングに影響を与えません。 もっとも、ページを読み込むのに20秒も30秒もかかったとしたら、タイムアウトしてしまい、Googleがページを取得できない
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